あんスタ『ドリームトラベル』のストーリー感想と考察 ※ネタバレ

fineの箱イベ来ましたね!!! しかも英智ランボ☆5です!!!


この開花後英智、『地球へ…』のソルジャー・ブルーみたいじゃない!? と思ってツイ検索したけど、誰一人同じ意見の人が見つからなかった……。寂しい。

ニコ生クリスマス特別号あたりから次々に供給があって燃え尽きそうです。あと、ダイヤがすっからかんです。(主に五奇人ガチャで夏目くんを深追いしたせい)

今回もストーリーの感想と、気になった点を箇条書きにしました。セリフは適宜省略してます。

※ネタバレしかない
※かなり英智贔屓


BGM、テンポよくてテンション高くなるね! 「飛空艇で空の旅が始まるぞ!」って感じ。(たとえがRPG)

今回はfine4人全員のカードに『パイロット衣装』がついてる。おそろいの衣装めっちゃうれしい!
以前着せ替え衣装についていろいろ想像したとき、「パイロットの衣装が来るとしたら弓弦とか似合いそう。でも警察官衣装とかぶるか?」とか思ってたんだけど、比べてみると色も変えてあるしかなり違う印象。

「警察官」衣装の弓弦

航空業界では袖の線の数は4本が機長、3本が副操縦士だそう。fineは英智と渉が機長、桃李と弓弦が副操縦士なんだね。
(参考:旅コラム―パイロットの制服


プロローグ


生徒会室で弓弦と桃李が太神楽、【S3】の話をしている。【S3】が新設された結果、生徒から企画書がたくさん届き、生徒会は猫の手も借りたいほど多忙らしい。非公式戦の【B1】と違い、【S3】は公式戦で成績に残り、報酬も校内資金で出るらしい。
桃李はなぜか元気がない様子。


・社交場でのやりとり
桃李は英智に挨拶したかったのに、弓弦とばかり話していたらしい。理由は後ほど弓弦が「坊ちゃまに聞かせられないような話ばかりだった」と語る。大人の世界のドロドロした話でもしてたんだろうか。

・桃李「会長と海外旅行をして、パパやママに紹介したかった」「会長に会えばどうしてボクがアイドルを目指したのかわかってもらえたはず」
姫宮のご両親は、英智のことよく知らないのか…! 日本にあまりいないから? 社交界に顔を出してて天祥院の名を知らないとは思えないし、桃李が無理言って夢ノ咲に入ってるから、たぶん英智の存在とかは多少耳に入ってると思うんだけど、実際会って話したときの人柄の話かな?

・桃李「会長にはあったかい土地で静養してもらって、元気になってもらいたかった」
冬に体調を崩しやすい英智。でも桃李の言ってるコレ、静養にならないと思う。
めっちゃ個人的な意見なんだけど、私も昔、3月に「寒い日本を飛び出してあったかい国へ行くぞ~!」って浮かれて旅行に行ったことがあるんだ。
でも常夏の国に行ったら「あったかい」どころじゃなくて「いきなり真夏」で、容赦ない暑さと日差しにうんざりしてたし、日本に帰って来たら「いきなり冬」に戻る。寒暖差に身体がついていけず、しばらく寝込んだ。あれ本当ヤバかった。英智くんも厳しいと思う。
そこそこ温かい地域に、春になるまでゆっくり滞在するなら大丈夫かな。でも学生で生徒会長の身じゃ無理だよね…。

・弓弦「会長さまが、体調不良をおして社交場に顔をだす理由もないのですけど」「何やら思惑めいたものを感じます」
英智が何か企んでる……!? しかも桃李に聞かせられないような話? 何だろう。これはきっと伏線。


第一話~第三話


生徒会室に英智がやって来る。

・英智「お年玉をあげよう」 桃李「お年玉は使いきれなくて困ってるくらい」
御曹司のお年玉ってどのくらいもらえるんだろうか。きっと庶民とは桁が違うよね…?

・英智「冬休みは部屋から出るのにも医師の許可が必要で息が詰まりそうだった」
家から、じゃなく、部屋から出ることも自由にできないんだね…。大事を取って安静にさせてるのかもしれないけど、体調が思わしくないみたいで心配。
関係無いけど、こういう状況だったってことは、きっと部屋にバスルーム・トイレがある(確信)。

・英智「太神楽を貴賓席から指をくわえて見ていた」「ゲラゲラ笑っちゃった」
英智が楽しそうで何より。ここで英智の恍惚としたボイス、「あぁぁ……」が久しぶりに聞けた。

・英智「(太神楽の)彼らのように面白おかしく騒ぎたい」
ここのLive2D、びっくりしたような表情をしながら手を叩いて笑顔になるという、複雑な動きをする。これは初めて見た気がする。こんな動きをつけられるなんて、さすがLive2Dの最先端あんスタ(カカリアスタジオ)さん……。
Live2Dは無料体験版しか使ったことないけど、基本的に平面の「絵」をパーツごとに変形させたり移動させたりして動きをつけるソフト(例:まばたきをさせる場合、上まぶたの線を下に動かし、まぶたの肌色を拡張して白目を隠す、という感じ)なので、こういう複雑な動きをさせるのめちゃくちゃ大変だと思う。すごいな…。(偉そうに語ったけどいちド素人の意見です)

それはさておきこの台詞めちゃくちゃかわいい。

「良いことを思いついちゃった♪」

・英智「【S3】を新設したのも、自由にドリフェスを開催して学院が賑わえば御の字」「楽しければ何でも良いって気持ち」
【S3】ができたことによって学院内のアイドル活動が活発になってってるみたい。規制緩和? 楽しいことをしたい、って言うところがいかにも英智らしい。

・桃李「会長と海外旅行をしたかった」「テーマを『海外旅行』にしたいって言うのは駄目かなぁ……?」
桃李のご両親は海外に行ってるみたいだけど、桃李も海外に行くことあるのかな?

・窓からいきなり登場する日々樹
冷気とともに窓から入って来た渉。ちょうど寒波に襲われてるから臨場感がすごい。寒い。英智大丈夫か?

・桃李「おまえ、社交場にもいたよね。あそこって上流階級の人間しか招待されないはずなんだけど?」
渉は愛やAmazingの言葉ではぐらかしてるけど、実は日々樹家もかなりのお家柄なの…? ちょっと夢ノ咲の子の家庭状況詳しく教えて。

・英智「真冬の冷気を肌に感じて今にもぶっ倒れそうだよ」
ちょっと日々樹君~~~~!! やっぱ天祥院くん倒れそうになってんじゃん!どーすんのよ!(クラスの女子か?)
だが英智は「子供は風の子」とか言って暖房にもあたろうとしない。一時的にでもいいからあったまってほしい。

・渉「意趣返しに猿をけしかけてだいぶスッキリしましたよ」 英智「意趣返しというよりおちょくっただけじゃないかな」
「意趣返し」とは、復讐のこと。たしかに恨みを晴らすというよりは、おちょくっただけに思える。

・渉「食堂のおばちゃんの噂話からご近所の奥様の浮気相手までこの耳があれば思いのまま」
伏線か!?(何でも伏線とみなす)
今後、食堂のおばちゃんの噂話や、奥様の浮気相手がなんかストーリーに関わってくるかもしれない。覚えておこう。

・渉「繁華街に屋上ステージがあります。そこでライブをする、というのはどうでしょう?」
この季節の野外、しかも屋上。寒そうだな……。
うーん我々が観客だったら行くかな。でもfineなら行くよ。

・弓弦『ドリームトラベル』は如何でしょう?
『海外旅行』がテーマ、からふくらませて、fineがパイロットになり、お客さんを空の旅へ案内するドリフェスにしようという提案。

・英智「まだまだお休み気分でいたいひともおおいだろうからね。」
ここの英智の、両手を腰にあてて「えっへん!」って得意げなポーズ、珍しいね。さっきから動作が無邪気でかわいいな。

「束の間の夢を見せてあげよう」


第四話~第五話


1―Bの教室で、桃李が紙飛行機を折って、光と飛ばし合いっこをしている。
光が参加した【S3】の【ミステリーステージ】は、『対決!華麗なる怪盗VS探偵団』に出てくるんだね。まだ『怪盗』まで復刻できてない…早く読みたい。(先日ようやく『執事喫茶』を終えたところ)

・桃李「もらったお年玉でお客さんを海外に連れて行くのは簡単だけど、……」
お客さんを海外旅行に連れていってあげられるぐらい、お年玉もらってんの!? 桃李くんのお年玉、すごすぎ…!!! 連れてってほしい。

・桃李「えっ、創もくるの?」「べ、べつに友達が見にきてくれるのが嬉しいなんて、これっぽっちも思ってないけどねっ」
創くんと友達になってる桃李くん。でもまだ素直に「友達がきてくれるのが嬉しい!」って表現しないんだね。英智に甘え上手のイメージがあるから、なんだか意外。同い年には素直になれないのかな。

・突然現れた渉
英智に言われて桃李を呼びに来た、と分かるまで、光と意気投合してしばらくの間歓談している。

・光「友ちゃんも変態仮面の餌食にされるのは嫌だって言ってるけど、嫌ってる感じはしないぜ」
友也、日々樹のこと嫌ってなかったんだね! 光が言うならそうに違いない。

・渉「両手でくしゃくしゃっと丸めればあら不思議、子兎さんが顔を覗かせましたよ」
器用に手品を披露してくれて光は喜んでるけど、私はここで慌てた。あぁっ、桃李の紙飛行機が…! まぁ、桃李もそんなことで悲しむような子供じゃないか。

・渉「はい、1Amazingをいただきました!」
なんだこの単位? 10Amazingになったらって…? テキトーなことを言ってるのかな。

・桃李「昼休みで暇を持て余してるからって、気軽にこられても迷惑!」
友達がいなくて1年の教室まで来てるのが本当だったらかわいそうすぎる…。教室で居場所がないとかつらい。

奇人の友達がいるぞい



・桃李「おまえには常識が通じないもん。事あるごとにAmazingで誤魔化すし……」
日々樹が“Amazing”を言ってるときは、何かを誤魔化しているときがある、私覚えた。坊ちゃまに見破られてますよ。

・渉「ご心配なく。英智は生徒会室でトリップしてますから」
「ヤバいほうの意味じゃないよね」と取り乱す桃李。英智は妄想に耽っていて、日々樹が声をかけても反応しないらしい。それ十分ヤバいぞ。

「夢の国に旅立っているのですよ」


第六話~第八話

生徒会室の英智のもとへ、桃李がやって来る。

・妄想を膨らませる英智
例の恍惚としたボイス、「あぁぁ……」と、うっとりとほほを紅潮させたLive2D。ヤバい。これヤバいほうにトリップしてる。
「ビジュアルファンブック」のキャラ紹介の英智のページに、微笑んでほほを赤くしている表情があって「いつこんな表情したんだろう?」と不思議に思ってたんだけど、あの表情よりさらに目じりが下がってとろけそうな顔してる。今回の表情も初登場だよね?

青い海への憧れを語る英智

私は英智の日焼けには断固反対です。ぜったいダメだよ…!(推しの色白肌守りたい派) 
なんか欧米の人、「日焼け肌はバカンスできる余裕のある人間の象徴」みたいに言ってて、ビーチやプールでせっせと焼いてるんだよね…。せっかくきれいな白い肌なのに、焼けて火傷したりシミになったりしてるの見ると泣けてくる。もったいない……。

でも青い海に青い空はいいよね。私も海大好き。
妄想の中でなら日焼けしないから大丈夫だよ。英智は水際で足をパシャパシャさせてて。私それをずっと撮影するよ。いいね。ウフフ……(トリップ)
てかさっき水着って言った? 2016年夏は流星隊と2winkが水着着てたけど、英智どんな水着着るの? そこんとこ詳しく。

・英智「想像力こそが人間の力を最大限に引きだすと言っても過言ではないね」
想像力、人間の考えること、本当にすごいよね。誰かが頭の中で想像したことが、現実世界を変えていくんだもんな。そういうこと考えると映画「インセプション」を思い出す。

・英智「興奮すると駄目だねぇ、周りが見えなくなってしまう」
夏に『ミルキーウェイ』で、宗くんの作りだしたすごいステージ(あれこそ英智への“意趣返し”だろう)を見て興奮して、「トリップ」しかけてたこともあったけど、あのときは日々樹に声をかけられたらちゃんと現実に戻って来れてた。今日のは、そのとき以上に深く空想の世界に潜ってるってことだよね。
きっとこれまで、旅行の予定を立てたりすることって一度もなかったんだろうなぁ。余命宣告とかされてたら飛行機なんて乗れないよね…。

旅行雑誌やパンフレットも初めて見たみたい

このスチル見てください。推しの笑顔がこんなにまぶしい
英智は夢ノ咲の子のなかで少数派の、シャツのボタンの一番上を開け広げずにいる(ボタンはとめてないけど)派なんだけど、襟から鎖骨のあたりがのぞいてますね。ブレザーとシャツの隙間も、とてもいいですね。ありがたや…。(拝む)


・桃李「サルにはボクが生徒会長になるまでの繋ぎとして……」
『太神楽』で、次の生徒会長は真緒だとハッキリ示された感じだけど、その次は桃李になることもほぼ決定なんだね。

・英智「意地でも長生きしなくちゃって思ったよ」「僕も祖父や曽祖父のように一族のなかでは異端の存在になるかもしれない」
アァ~~~~~~!!! これは英智長生きしちゃうフラグ!!!!! ありがとうございます!!!! 短命な一族の中で異端の存在になってください……

「楽しみは長生きの秘訣」

・普通に登場する渉と転校生
転校生に『ドリームトラベル』のプロデュースを頼む英智。でも実際の仕事はドリフェスを見るだけで、特に何も準備をしなくていいらしい。

・英智「素晴らしい! 拍手喝采してあげよう」
「素晴らしいね」のボイスつき。ほめてほしいときにここのシーン見返そう。(でもこの直後に「抜けているところがおおい」とか言われちゃう)

・社交場で英智の付き添いに来ていた敬人の話
心配なのは分かるけど、家族でもないのにそんな場面まで敬人が付き添いしてたのか…! いやでもありがとうな敬人…。英智をよろしくね。(?)

・薔薇をしきつめる渉「寂しかったんですよ!
忘れられてて寂しかったらしい。素直。ここの鼻歌が、いかにもこちらの気を引くためアピールしている感じで、ほほえましい。

・渉「私たちも仲良くしましょう☆」「あなたのようなひとが私の前に現れて感謝していますよ」「飽きることも、今のところはなさそう」
・英智「飽きられないよう渉を繋ぎとめなくっちゃ
また日々樹と英智が抽象的というか、ふたりにしか分からないような会話をしている。
「渉を地に繋ぎとめてくれたのが英智」ということを言いたいんだと思うけど、結局それがいつのことなのか、なにを指すのか、はっきりとは私にはわからない。
(今のところ「五奇人としての渉が英智に倒され、人間として生きはじめたこと」という説が説得力ある)

自由な君に鎖をかけるんだ」の鎖とは? 三つ編みか?

ところでここで突然ですがフジョシ的に気になったニュースを。
先日ハピエレの代表取締役がインタビューで、あんスタについてこういう↓ことを語ってたんですよ。
・プレイヤーには夢女子層、腐女子層、二次創作を好む方々が多くいる印象
・夢女子と腐女子両方の性質を持つ人もいる
・このキャラは夢向き、このキャラはBL向きと、キャラごとに違った属性を持っているようだ

あの、運営さんにBL向きって判断されてるキャラって誰なんです…? 気になる。こっそり教えて。



第九話~第十話


繁華街で光、創、忍がじゃれているシーン。ちょっと引っ込み思案な忍も、たどたどしく輪に入ってて、とても微笑ましい。
トイランド』で出てきた、姫宮家経営のおもちゃ屋さんらしきところから弓弦が出てくる。
忍者装束はここで桃李の友達の一年生へ配るためのものだったんだね。イベント予告で弓弦が持ってるイラストを見たときは、てっきり海外から来た観光客向けのお土産品なのかと思った。(海外旅行には実際行かないのに)

・忍「来年度には忍者同好会の門戸を叩いてくれるひとがいるかもしれぬ」
『風雲絵巻』のステージで忍がモノローグで語っていたことを思い出す。

・英智と敬人が紅茶のお店から出てくる
またここで「あぁぁ……」のボイス。このストーリーで何回こんな声を出すんだ。英智が幸せそうで何よりだよ。

・敬人「カフェインの摂取量を医者から制限されているのを忘れたわけではあるまい?」
英智~~~~!! 前からあれほど駄目だって言われてるのに、敬人の前で紅茶がぶ飲みしたのか。でも敬人もこのまえレッドブルがぶ飲みしてたよな!? カフェインとりすぎ、危ないよ。君たちほんと気を付けてよ……! 私はコーヒーで眠れなくなり動悸がするぞい。(ふだん飲まない)

・英智「意地悪だよねぇ、敬人は。僕から楽しみを奪っているんだ」
仕事を手伝わせようとせず、たとえ意地悪と思われても英智のために行動している敬人。優しい。

・敬人「イラストソフトをパソコンにダウンロードしたが、就寝前にたしょう弄るくらいだ」
ミズハノメ先生がお使いになってるソフト、教えてください。

・英智「どんなに忙しくても趣味に時間を割いてしまう。人生の潤いだからね」
そうだよね。それが無いとつまらないよね。ちなみに私の趣味はあんスタ二次創作や転校生さんのツイートを拝見することです。

・英智「やり残したことがたくさんあるからね。ここで往生したら化けて出るよ」
これは、死なないフラグ…!(希望的観測)

・英智「観客として楽しむって約束してくれるなら、ご自由にどうぞ」
今回ライブを持ってくる敬人のイラスト、「屋上の特等席ライブ」ってタイトルだし、きっと観客としてライブを見に来たところだと思うんだけど、鞄からはみ出てる布っぽいの何だろうね? 「英智 ファイト!」的な応援の旗?



エピローグ


屋上でのライブシーン。

・桃李「せっかく創に海外旅行の気分を味わってもらおうと思ったのに」
創くんがちゃんと見に来てくれてるか心配してる桃李、かわいい。

・忍「副会長殿にはお世話になっているでござる」
「忍者が嫌いな男子はいない」と、忍の活動を応援してくれている敬人。ミントのガムとか持ってるんだね。ほっこり。(敬人ガムかむのか…メモ)

・渉「右手のひとがどこに隠れたか知りませんか?」
ちょっかいを出すつもりだった敬人を見失ってしょんぼりしてる日々樹。皇帝の両手って、敬人が一方的に日々樹をライバル視してて、日々樹はそこまでライバルと意識してないんじゃないかと思ってたから、意外。

「右手のひとを終生のライバルだと認めているのに」

・渉「高みを目指して、また地上から遠ざかってしまうのは考えものでしょう」「箱庭のような世界にだって救いはあるはずですよ」
ワイヤーを使わず空を飛ぶことも、天才の手にかかれば成し遂げられるかもしれない。けど日々樹は高みを目指そうとはしない。いま立っている地上に、救いを探そうとしている。
“救い”ってなんだ? 彼は何から「救われたい」と思っているんだろう。

・桃李「副会長が座ってるのが見える? あの隣が●●の席♪」
『太神楽』では英智の隣の席だったけど、今度は敬人の隣らしい。どんな顔してステージ見てるのかな。ソワソワ

・桃李「(心はいつだってお客さんに寄り添ってる)」
天使を模して、天上の世界を描いているはずのfineが、お客さんに寄り添うと言うなんて意外だ。こんなこと言われたらギャップで陥落する。
このスチルもめちゃくちゃかわいいね。ワイヤーで吊られて、翼が生えたみたいに飛んでるのかな。

「お客さんに寄り添うことをモットーにしてるからね」

・弓弦「(わたくしだけではない大勢のかたに愛され、愛する人格者へと成長されて、わたくしは涙で前が見えなくなってしまいそうです)」
4月のころのワガママで偉そうな桃李から成長して、人格者になってしまったみたい。弓弦は涙ぐんで彼の成長を喜んでるけど、私は桃李の成長がうれしくもあり少し寂しくもある。

・客席頭上に現れる渉
ワイヤーアクションして、たぶん上から滑空してきてるシーン。めっちゃいいおしりしてる。(どこ見てる?)

「パイロットの日々樹渉です……☆」


ここに個人のかたのツイートを引用するのもなんか問題ありそうで貼れないんですが、
今日とある転校生さんが渉の三つ編みについて考察してたのが非常に興味深かったです。
エレメント』のとき、一年前の五奇人時代の日々樹はポニーテールでした。
一年前の渉

このときの髪型は、今みたいに耳の前に垂らした三つ編みとは別に、側頭部にもう一本の三つ編みがあり、ほかの毛と束ねてポニーテールになって後ろに垂れています。
この「もう一つの三つ編み」が、今は短く切られているのではないか、という考察でした。それで今の日々樹は、ポニーテールにしたときヘアゴムのところに短い毛がぴょんぴょんはねているのだと。短くなったその毛束は、普段お団子にしている部分なのではないかと。めちゃくちゃ納得です。

でも……
もしそうなら、どうして三つ編みのとこ髪切ったの!? 髪の色のグラデ(銀色の髪が毛先に向かって紫になる)も、なんで紫から青に変わったの!? ここのあたり、これから解説してくれるのかな……めちゃくちゃ気になるよ……。
fineに入ったことときっと関係あると思うけど、髪を変えた理由が分からない。英智が言う「地上につなぎとめる鎖」を象徴するものが三つ編みかとも思ってたけど、それだとつじつまがあわないね。減ってる。英智が鎖になったからいらなくなった? うーん分からん。
そういえば毛先のグラデ、今回は全体的に髪が青くてよく見えないけど、無くなった? …いや、よく見たらやっぱり…ある?(どっち)

(2017/03/22追記:1年前の姿[舞台の道化師]のカードにもこの短い毛が描かれてたので、三つ編みを切ったりはしてなくて、ほどいてるだけかも…ポニテの根元のヘアゴムを隠すのに毛束をぐるっと巻いたりしたらこうなる)



・渉「良い子も悪い子も普通の子も、決して真似をしないでください!」
「良い子悪い子普通の子」というフレーズは友也のキャラ別ストーリーのタイトルにもあったけど、渉はそれを意識してるのかな?

Ra*bitsの1年生は『良い子悪い子普通の子』

…と思ったけど、これは、元ネタがあって、たぶんそれにかけた題名だったんだね。
イモ欽トリオ」が生まれたバラエティ番組のタイトルが(「欽ドン!良い子悪い子普通の子」)だった。

私はあんスタ転校生の中でかなり年上なほうだと思うけど、さすがにイモ欽トリオはほとんど知らないな…。(今日ググるまで知らなかった) 日日日先生もリアルタイムで知ってる世代じゃないから、きっとアイドルの歴史とかも調べてるんだろうね。執筆しながら調べものもするの大変そう。

・英智「本番当日に体調が悪化したりしないよう、主治医に処方された薬を飲んでがまんしてきたんだ」
ワイヤーアクションに興味があるけど、万一のことがあって観客の夢を壊してはいけない、と自重する英智。ライブ中にアイドルにもしもの事態が起きるなんて想像したくない。

スチルは次の目的地を探して地球儀を回すシーン。
地球儀を…って情報だけで海賊の格好した某芸人さんが脳裏をよぎってしまう。違う違う。

パイロット衣装、よく似あってて素敵。胸元の赤い宝石みたいなのがいいアクセントだね。金色のネームプレートもカッコイイ。
冒頭のコラムで、機長と副操縦士は袖の線だけでなく防止の金色の模様でも区別できると書いてあったけど、たしかに英智・渉と、桃李・弓弦の帽子のデザインは違うね。

大きな地球儀

・英智「(アイドルの振る舞いを観察して、貪り食らうのと同じことだよ)」
観客の些細な反応から求めているものを観察して、パフォーマンスに反映する英智。それにしても、急にえげつない表現が出てきた。いいぞ! それでこそ英智だ。
ちなみにまたここで「あぁぁ……」のボイスが。4回目?



それにしてもfineにエスコートしてもらう空の旅、とってもうらやましい。一緒に行きたい。
fineや1年生が楽しそうにしてる姿をいっぱい見られて楽しかったです。結城先生、ありがとうございました!




ところで私のツイッターは英智PやfinePを数十人はフォローしているはずなんですが、イベント開始から今までずっとTLが怖いぐらい静まり返っています。みなさん水面下(?)で静かに走り続けてるんですね…! 無理しないでくださいね。
今回はほぼfinePのみの戦場だろうし、ランボのボーダーが拡大されて☆5の5枚ボーダーが1,200位、1枚が11,000位になってるので、前回(太神楽)や前々回(ホリデーパーティ)みたいな激戦にはならないと信じてます。そうであってほしい。

ではみなさん、一緒にイベントがんばりましょう~!







0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!