あんスタの着せ替え衣装について考える

あんスタの着せ替え衣装はキャラに着せ替えもできる上、Live2Dで動いてくれてすごいよね! ハピエレさんありがとう。

学院の制服や体操服、学校指定衣装、各ユニットの衣装だけでなく、イベントやスカウトで毎月追加されていってて、よくネタ切れにならないなと感心する。これだけたくさんの衣装デザインもしてるってことだよね。すごいセンス…! ステージ用のやゴシックな雰囲気の衣装がとても好きです。

うちにも衣装付きカードがたまに来てくれるので、いそいそ着せ替えて喜んでる。最近では〔庶民的な初詣〕の司くんも来てくれたけど、あの羽織袴に合わせられる背景を持ってなくて…どれもしっくり来ない。試行錯誤した結果、バンドアンサンブルのときの「バンドステージ」に立ってもらった。


お正月の特番と思えばしっくり

でもこれからはどんな衣装が来るの? お医者さんやポリスといった定番職業ネタや、アリス・サンタ・海賊・サーカス・執事・怪盗・吸血鬼・妖怪に、予想もつかないところではギリシャ神話や鈴蘭の妖精とかもあったけど、もう一通り出てるんじゃないの? 私にはこれ以上思いつかないよ…

と思ってたけど、なぜか今日急にいろいろ思いついたので列挙しておきますね。その衣装で見たいキャラをカッコ内に書いてます。千秋が何でも似合って困る。(困らない)

※キャラも趣味も偏ってる。女装も普通に混じってるので注意。
着せ替え衣装一覧のデータが手元に無くて調べ切れてないので、既にゲームで出てる衣装もあるかも。
この記事執筆後、アプリに実装された衣装については随時更新します。

職業系の衣装

教師でシンプルなスーツ(敬人・北斗) いろんなシチュエーションに使えて万能だと思う。
保育士(流星隊)
パイロット千秋弓弦・敬人・スバル) ※2017年1月『出発☆青天のドリームトラベル』でfineにパイロット衣装、2016年6月『スカウト!ドッグファイト』で千秋とスバルに飛行士ジャケット実装
CA(2wink・忍・桃李)
SAT(紅郎・晃牙・アドニス)
メイド(友也・北斗・渉) 演劇部だからワンチャンある。クラシックなやつがいい。
映画監督とスタッフ(流星隊)
カメラマン(泉・薫・鉄虎) 衣装っていうか、一眼レフつきの私服。
お坊さん(敬人・光) ハスミンの袈裟姿、公式じゃなかったの…?
シスター(嵐・みか・凛月・泉)
イタリアのカラビニエリ(宗・日々樹・アドニス)
ベルボーイ(弓弦・Ra*bits・司)
指揮者と楽団員(指揮者英智・宗・桃李・凛月・晃牙)
茶道家(敬人・颯馬)
板前(鉄虎・真緒・颯馬)
ホスト(3A全員) 某動画を見てニッコリしてます
マフィア エージェントとかぶるかな? 
大工(紅郎・アドニス)
つなぎ(奏汰・スバル・アドニス) ※2016年10月『スカウト!彩りオータム』で翠と鉄虎に彩りオーバーオール実装 
漁師(千秋)
猟師(アドニス・ゆうくん・颯馬) 「スカウト!狩猟」
養蜂家 翠の親戚にいるかもしれない。マイルームでネットかぶってたらシュールでいい。


スポーツ系の衣装

フィギュアスケート(Knights・名前で弓弦)※2017年1月『スカウト!氷上のダンス』で泉と薫にスケート衣装実装
ゴルフ(桃李・なずな・創) しののんはキャディさんのバイトとか。
乗馬(Knights) 騎士の嗜み?
相撲(空手部) マワシ姿はさすがに無いのでは…と思ったけどタオルがあるんだから可能性はある。
ボクサー(空手部・泉)
レーサー(千秋・弓弦)
フェンシング(千秋・アドニス・レオ)


お芝居・物語・ドラマ・映画系の衣装

七人の小人・赤ずきん・狼と七匹の子ヤギ・ピーターパン・ターザン ※2017年11月『スカウト!狼と赤ずきん』紅郎となずな
アメコミヒーロー(紅郎・アドニス)※2016年6月『五色に輝くスーパーノヴァ』で流星隊にスーパーノヴァ衣装実装
RPGっぽい剣士(Knights・颯馬) ※2016年8月『スカウト!ロビン・フッド』でレオと司に狩人の衣装実装、2016年12月『スカウト!ノクターン』で宗と紅郎に墓守衣装実装
刑事と犯人(Trickstar・流星隊)
囚人と看守(みか・嵐・晃牙) スカウト!プリズン
新郎・タキシード・燕尾服(全員) ※2016年8月『追憶*集いし三人の魔法使い』で英智とつむぎに旧fine衣装実装
プリンセス(fine) あえて長身のキャラにドレス着てほしい。 ※2016年10月『スカウト!薔薇十字物語』で友也にお姫様衣装実装、2017年5月『灰かぶりの大舞台』で渉と敬人にドレス実装


ファンタジー系の衣装

天使と悪魔(fine・UNDEAD)
死神(日々樹) 黒い衣を纏って鎌をもってるような感じ。死神と言えばデスノートも好きです。
魔法使い(光・Trickstar) ハリーポッター好きです。 ※2016年11月『スカウト!賢者の導』で敬人と真に賢者の衣・賢者見習いの衣衣装実装
 (敬人・嵐・紅郎・奏汰・凛月) 仏ゾーン好きです。
中世ヨーロッパの王侯貴族(fine・UNDEAD) ※2016年10月『スカウト!薔薇十字物語』で友也に王子さま衣装、渉に仮面貴族衣装実装
インドっぽい衣装(アドニス・嵐)
アラビアンな衣装(創・軽音部) アラジンっぽい感じとかもいい。 ※2016年9月『スカウト!千夜一夜』でアドニスと羽風にアラビアン衣装実装
エジプト王(レオ・アドニス) 王様にファラオやってもらいたい。
あと、御曹司組が布っぽいのかぶってたらきっと石油王って呼ばれる。
「ギリシャ神話」があったんだからこういうのが来てもおかしくない。


日本の衣装

聖徳太子(零と双子)
平安貴族 源氏物語やろうよ!
殿様・武士・岡っ引・鼠小僧 江戸時代は来そう。 ※2016年9月『暗躍!月影の風雲絵巻』で紅月に実装された風雲絵巻衣装は帯刀していて武士っぽい
水戸黄門(英智ご老公・敬人と日々樹が助さん格さん)
新撰組(レオ・凛月・Trickstar) 洋装でも羽織袴でも。


コラボになったらもしかして?(※多分ない)

マリオ(千秋マリオ・翠ルイージ・桃李ピーチ) 
ムーミン(英智スナフキン・翠ムーミン・創おじょうさん・凛月ミィ)
HOKUTOのキノコ ゆるキャラの着ぐるみもありえるのがあんスタのすごいところ。


そのほか私が見たい衣装

昔の少女マンガのようなフリルとレースがいっぱいの王子様みたいな衣装(日々樹・英智・奏汰・宗) バラとか栽培しよう。 
ゴシック衣装(忍) これはたまにあるね。ハロウィンとか。
英国少年っぽい衣装(Ra*bits) 『レイトン教授』のルーク少年系。
讃美歌を歌う少年合唱団っぽいローブ(Ra*bits)
道化師(日々樹)  『サーカス』のひなたくんの「サーカスステージ衣装」がそれっぽい。
パリピ・原宿系・ラッパー(2wink・薫・ゆうくん・嵐) ※2016年11月『スクランブル*夢の中のトイランド』でひなたとゆうたにトイランド衣装実装
スチームパンクな衣装(忍・なずな・凛月)
アロハシャツ(海洋生物部) ※2016年8月『灼熱☆海辺のビーチマッチ』で流星隊に海の家の水着実装
リゾートスタイル(御曹司・宗) ハットかぶってて爽やかな色のスーツ着てる感じの、お金持ちのリゾートスタイルが見たい。『紅の豚』で決闘を見に集まってきた観客のイメージ。
ゴージャスでファーとかついてる衣装(宗) 宗くんは見た目がパラダイスキスのジョージだと思ってる。あと美意識が高いところ、服飾関係なところも似てるかな。性格全然違うけど。
これぞパリコレ…っていう奇抜な衣装(嵐・アドニス・日々樹) ※2017年4月『イースターナイト』で渉に私服(春)実装


公式設定に基づく衣装

弓道着レオ・弓弦・)  ※2016年8月『スカウト!ロビン・フッド』でレオと司に実装
バスケット部ユニフォームスバル・真緒・翠) ※2016年6月『スカウト!ドッグファイト』でスバルに実装
忍装束※2016年9月『暗躍!月影の風雲絵巻』で流星隊に実装
剣道着(颯馬)
まだ実装されてないだけで、いつ来てもおかしくない。たぶんそのうち来る。


一応公式設定だけど出してもらえるか分からない衣装


御曹司組の「御曹司」っぽい私服 ※2017年3月『スカウト!高貴なる遊戯』で桃李に「名家の礼装」実装
敬人の「寺の息子」「漫画家」感のある服
薫のサーフィンするときのウェットスーツ
友也にきれいな女の人と間違われた日々樹の女装
英智の入院してるときのパジャマ …は見ててつらくなりそうだから、着せ替えにはならなくていいかな… ※2017年6月『チェックメイト』で入院着実装


この中で一体どれだけ公式で見れるだろうか? 修学旅行のタオルとか、七夕祭のとか、予想もつかない独自の衣装が出てくるからな~! 七夕って言ったら織姫と彦星しか思いつかない私の想像力では予想できないんだろうな。
あ、このネタはフリー素材です。「これはイイ」って思ったのがありましたら、どなたでもご自由に使ってくださいね!(えらそう)


ところで衣装と言えば、きっと誰かが最近話題のFGO酒呑童子ちゃん衣装な凛月(「スカウト!夜の怪談」のカードつながりで)を描いてくれてる!…と思ってツイッターで検索したけど見当たりません。そっか、検索避けしてるんですね…? ご存知のかたはぜひ教えてくださいね! 見たいです!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!