近況報告:FF7に夢中になってる

Final Fantasy7REMAKE(略称:FF7R)とPlayStation4、買ったよ!
うおぉぉぉお楽しい~~~~~~~~~~~~!!!
据え置きゲーを買ったのいつ以来だろ? FF12以来な気がする。えっ14年前……?? 嘘だろ…………?

先月から自分の中でも(世間でも)FF7熱が高まりすぎて、もうずっと毎日寝ても覚めても7のことばかり考えてる。ヤバい。

未プレイの人の参考に、ちょっと前の予告編だけど、貼っとくね。
(発売日はこの動画のときからちょっと延期されて2020年4月10日になった)



グラフィック、細かすぎん? もはや実写じゃない?? プレイしながらめちゃくちゃ見惚れてる。むしろ細かすぎてホクロとか毛穴まである。(やり過ぎじゃない?)
初代FF7は発売当時(1997年)一世を風靡してたし私もビッグウェーブに乗っかってプレイしたんだけど、令和の世のプレステの表現力、制作陣の技術力の向上に、「いつの間にかこんなに未来に来ちゃったんだな~~!!」って実感がわく。あのポリゴンのクラウドがこんなに…!!??
いや23年だもんな……23年て…………嘘だろ???

リア友にも「リメイク出るよ!やろ~ぜ!」って声かけたら、戦闘がリアルタイムバトルになって、格ゲーみたいに操作が難しくなってるんじゃない?って反応もあったけど、そこは心配しなくて大丈夫。
我々プレイヤーはキャラを戦闘中にジャンプとかさせられない(勝手に跳ぶことはある)から、基本の「攻撃」ボタンの連打と、状況に応じて魔法とかのアビリティを選択するだけでいい。大丈夫。あんスタMusicの「EASY」モードでのフルコンがギリギリの私でもいける。(NORMALが無理なんですが皆の指どうなってんの?)
FF7Rもゲームの難易度が選べるから、「EASY」で行けばほとんど全滅することもなくクリアまで行けた。

最近してたこと抜粋

・美麗絵集めてtogetterにまとめた  【FF7R】ファンアートコレクション
国内外の神絵師、プロのイラストレーターや漫画家の作品を中心にまとめた。
海外にも大勢ファンがいて、ツイッター上で交流がちょくちょく行われてる(のを横から見てる)から、最近英語に触れる機会がめちゃ多い。もう必死に翻訳してる。""命""がかかってるんで。この1ツイートが、私の魂を救ってくれるものかもしれないんで。そうなの、毎日救われているんですよね…(拝)

・ゲーム配信を始めた
公式側がゲーム配信を許可してて、PS4をネットに繋げるだけで始められるとか知ってた!?!? それを知って嬉々として始めた。stay homeのおかげもあって友達が何人か見に来てくれたんだけど、「リメイクのこと気になってはいるけど、やれそうにないから、アンちゃんがプレイしてるの見てるね。見てるだけでも楽しい^^」って言ってくれた。皆優しいの…。

誰かにプレイしてるところ見ててもらえるのって、家族とかルームメイトがいるみたいでめちゃ楽しい。配信をする/見る、mocri等、自粛期間中におしゃべりの楽しさに一気に目覚めた。しゃべりは上手くないけど、それでもおしゃべりに付き合ってくれる人がいるのが嬉しい。
でも今ちょっと喉の調子が悪くてお休みしてる。悲しみ。悲しみをテキストに変換してる。

・↑のプレイ動画を編集してYouTubeにup
ソフトの使い方から調べてがんばった。いや動画の編集、本当にかかる労力がけた違いじゃない? 体感こう。↓
 テキストを書く < イラスト描く < 漫画描く <<(壁)<< 動画編集
編集は楽しいけど、労力に対して得られる対価(達成感とか、みんなの反応とか)が見合わないから続かないな~。多分もうやらない。

・もう一つのツイッターアカウント https://twitter.com/yurunich
今繋がってる人たちの中に全然同志が見当たらないから、FF7用にアカウント分けたよ。同志がいたらのぞいてみてね~!

いや同志じゃなくてもゲーム史に残る傑作だから絶対プレイして損はないよ。しよ。一緒にハマろ。20年以上の歴史があるからファンダムも厚いよ。
PS4本体も必要なのはちょっとハードル高いけど、ガチャとか回してあんスタガチ走りすることに比べたら全然じゃない? 全然です。(肯定)
私は自制心無くてついついダイヤ買いすぎる傾向があるから、「今までダイヤにつぎ込んでた金でソフトいったい何枚買えた…?」って計算しちゃった。(後悔のない課金ができないダメなオトナ)

兼任転校生があんまりいない?

それにしても、私が繋がってる人にかぎらず、転校生にあまりFF7Rやってる人見かけないんだよなぁ。『あつ森』プレイヤーはいっぱいいるのに。やっぱコンシューマとスマホゲーだと、訴求するファン層が違うの? おかしいな、1997年には週刊少年ジャンプとエヴァとFFは女性二次元オタクの必修科目みたいなもんだったのに……??(誇張ではない)単にプレイヤーの年齢層がかぶってないだけか…?

やっぱ近年のファイナルファンタジーはリアル路線を追求しすぎてて、デフォルメキャラが好きな層にはウケないのかなぁ。まぁその気持ちも分かる。実際私も今までシリーズに手をつけてこなかったしな。
これがムービーとかじゃなくてグリグリ動かせるんだからたまげる

でも私は初代の漫画然としてた頃のキャラデザを知ってるから、今リメイクで「キャラがもう実写じゃん」と思っても、それが唯一の姿だとは受け取れずに、「漫画の実写化」、公式が提示したキャラ表現のひとつの回答、…ぐらいに思ってるから、逆にとっつきやすいのかも。なるほど、今回はそういうふうに描くのね、みたいな。

私の中では今でも当時のキャラデザでキャラを認識しているんだが。

リアルになってもタークス(敵側の諜報部隊)がかわいいから見て。



小説版FF7

今回のリメイクの出来にめちゃ感動したから、それだけでも夢中になるには十分だったんだけど、
ツイッターでFF界隈の方々をフォローしてたら複数人が「外伝小説良いよ!」ってオススメしてて、読んだら本当にめちゃくちゃ「好き…………(big love……♡)」になってしまったよね。RPG1本やったぐらいのボリューム感じた。
シナリオライターさんが書いてるから描写は簡潔で淡々としてるんだけど、それも読みやすくて逆に良かった。


小説が背中を押す、あんスタのときもそうだったな。

初めは軽く冷やかしでプレイしてるだけのエンジョイ勢だったのに、ノベライズで一気に熱がオーバーヒートしてしまったんだった。

私の推しは敵の親玉、ルーファウス神羅!だよ! """力"""を持ってる美形に弱いな。
べつに彼が本当に悪役でも良かったんだけど、関連作品ではより人間味があったり、皆が共感できる境遇の描写をされてる気がする。ずるい。とんでもなく好きになってしまう。


私を狂わせるファイナルファンタジー7リメイクをどうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!