「英智くんクイズ」の答え合わせ

先日の「英智くんクイズ」、ご参加いただきありがとうございました!
大勢の方が挑戦してくださってうれしいです! まだの方は今からでも解答してくださいね~! 挑戦者の成績が見れるので時々見に行ってニヤニヤしてます。


正解と解説は以下のとおりです。
全部で十問、徐々に難易度が上がる感じで作成しました。







第一問 英智の趣味は?

○ ティーカップ収集
天祥院英智 皇帝のお誘い/第一話

・睡眠……凛月の趣味。
・天体観測……創の趣味。
・湯のみコレクション……2015年、最初期の英智のプロフィールに記載されていた趣味。(翻訳?の失敗?)ツイッターで検索したらスクショupしてくれてる人がいます。


第二問 英智の所属しているクラスは?

○ 3-A
英智が3-Aのクラスメイト全員(※)+転校生と一緒にゲームセンターに行く『スカウト! ガンマン』、読みましたか!?!? あれ大好き。(※斑は実装前でまだいない)

羽風の髪を結んだ姿、羽風がマドモアゼルを女の子として扱うところ、姉のお見合いで複雑な気持ちになって泣く羽風、「美しい君が……」と瀬名の顔を評価している宗、堅物の眼鏡くんと呼ばれる敬人、転校生と英智を「テンテンコンビ」と呼ぶ千秋、両親に広告塔に使われる英智、「一緒に来ないとマドモアゼルを爆破するよ♪」と脅す英智、千秋を一兵卒と呼んで楯にしようとする英智……どれもこれも最高。



第三問 英智の家族構成は?

○ 両親
・両親、妹、犬……桃李の家族。
・両親、犬……晃牙の家族。
・両親、鳥……渉の家族。

ここ、選択肢にfineメンバーのプロフィールを並べようと思ってたけど、弓弦の(実家の)家族構成が両親だけで英智とかぶるので、晃牙くんを呼びました。

英智のおうちも桃李みたいな大型犬を飼ってそうだよね。お金持ちっぽい。そのせいか「両親、犬」を選んでる人が意外といました。英智くんが元気だったら飼ってたかもしれないね……。たぶん幼少期はそれどころではなかったんだと思う。


第四問 英智の誕生日は?

○ 1月10日


この問いあたりから、正解率がガクッと下がってきてますね。
キャラがいっぱいいるから誕生日って覚えられないよね。英智くんの誕生日は1月10日、110番で覚えてください。(?)

↓転校生のみなさんのお祝いツイートまとめはこちら。
#天祥院英智誕生祭 まとめ(2018年)


第五問 次のうち、「キャラクター別ストーリー」で英智が登場しないキャラは?

○ 渉

意外にも、渉のキャラ別ストーリーには英智は出てきてないんだー! 逆もしかり。この問題はけっこう間違えてる人が多かったなぁ。私もマジで?って思いながら出題した。

それに、「英智とからんでる話はたしかに読んだけど、あれってイベントだっけ、スカウトだっけ? キャラ別ストだっけ?」ってなるよね。私もアプリ開いて見ないと正解が分からない。(自分が解けない問題を出題する奴……)

・凪砂……『旧支配者』 偶然旧fineメンバーが生徒会室に集合し、挙動不審になる英智の話。ジュンが拾ってきた子犬を日和が一緒に飼っているエピソードを聞けるのもこのとき。
・凛月……『紅茶ガーデン』 紅茶部で他愛もないやりとりをする英智が見られる話。「長生きしたいなら吸血鬼にしてあげようか」と提案されたりする。
・鉄虎……『不意打ちの応酬』 紅郎に敬人を取られて面白くない英智が、紅郎の後輩鉄虎にカポエィラでちょっかいをかける話。


第六問 英智の母は誰の生まれ変わりを自称している?

○ マリー・アントワネット
エレメント 地獄の沙汰も/第三話


マリー・アントワネットの生まれ変わりってことは、お金どんどん使ってるのかな? 趣味で戦闘機持ってるって言ってたもんな……。
「メアリ、マリア、マリー」(Mary,Maria)つながりで偽の選択肢を用意した。

ブラッディ・メアリ(メアリー1世)……ジュンと日和が拾ってきた子犬につけた名前。
聖母マリア……特に意味はない。ノベライズで渉が「聖母のように」と書かれてたことはある。(4巻、P.325)
マリー・ド・メディシス……ググって出て来た名前で特に意味はない。


第七問 英智の台詞じゃないものは?

○ 「困難に打ち勝つどん!」
サーカス プロローグ

・「これ遺影にしようかな、遺影でいえ~い……♪」 スカウト!ガンマンの台詞。
・「『くまくん』だから『隈(くま)』をつくってるんだね……♪」 紫之創のキャラ別ストーリー『かわいい悩み』の台詞。
・「『うさぎ追いし』だから『うさぎ美味し』なんだけど♪」 十二支スカウト『卯』の台詞。

「『くまくん』だから」を選んでいた人がちらほらいた。「くまくん」という、英智らしくない呼び方に惑わされたのかな?
桃李の台詞が英智リスペクト(?)でダジャレというのも紛らわしい問題だったね。出題の仕方が意地が悪い。誰だこんな問題作ったの。(私だよ)


第八問 英智が渉の誕生日に贈ったものは?

○ ジェットエンジン付きの気球


・ラフレシア……fineのユニソン第一弾収録のショートドラマで、渉が英智に出してみせた花。花言葉は「夢現(ゆめうつつ)」。
・強化ガラス製の仮面……『ジングルベル』で渉がサンタにもらったクリスマスプレゼント。
・ピラミッド…来年のクリスマスプレゼント候補。


ジングルベル』の印象が強かったのか、仮面を選んでる人がちょこちょこいました。
ジェットエンジン付きの気球ってめっちゃ高そうだよね……! 数百万円はするのでは?? そんな高価なプレゼント受け取れる??
↑「お仕事として、アイドル自身が考えた言葉で告白する」がテーマの「あんさんぶる相性診断」の台詞。

英智って(投資みたいに)万事にリターンを求めてる姿勢だよね。他の子にも「英智に借りをつくると後が怖い」……と思われてたりするのに、渉はそんな英智からプレゼントを受け取っている。お返しをできる自信があるから、なのかな。それとも英智は、既に与えてもらっているものへの感謝の気持ちをプレゼントに込めた……? 謎が深まる誕生日でした。

↓渉へのお祝いツイートまとめはこちら。
#日々樹渉誕生祭 まとめ(2018年)


第九問 英智が初めて登場するのはメインストーリー第77話。そのタイトルは?

○ 「皇帝」

この問題に偽のタイトルとして「邂逅」「強敵」「初対面」を入れてたんだけど、思いがけなく出会うことを意味する「邂逅」を選んでるかたがとても多かった……! 「皇帝」だとあまりにもストレートだと思ったのかな。
それらしい選択肢をつくれて嬉しい! ふふふ。


第十問 英智のスチルアルバムは何枚?(2018/06/28現在)

○ 29枚

現在下記29種のスチルが実装されています。
いや~~スチルをまとめて見られて、該当のストーリーに直接飛べるスチルアルバムの実装、嬉しいアプデでした。すごく便利。




---------------------
以上、「英智くんクイズ」の解答&解説でした!
毎日とんでもなくめちゃくちゃ暑いけど、無事に夏を乗り切りましょうね~!
スタライうらやましいよ~! fine出演のスタライが開催される日まで絶対に生きねば……! 待ってます!!!

0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!