イベント『演舞 天の川にかける思い』の結果とアンコール仕様変更に思うこと

イベント『演舞 天の川にかける思い』が終わりました。参加された皆様、お疲れさまでした!
ストーリーが最高すぎていろいろ語りたい(←『ミルキーウェイ』感想にリンクします)んだけど、とりあえずイベントが過酷だったことを書いておきます。

今回の結果はこの通り。今までのポイントに換算して354万ptは自己ベスト更新。
結果的にランキングボーナスの宗くんを3枚もらえる位置でゴール。ランキング争いは私のいたあたりはそれほど熾烈ではなかった。


織姫モチーフ?衣装の宗くんがイベントページにいる


各ライブユニットの戦力は36~40万程度。特大ライブをLP3~4、緊急ライブをLP4~5くらいでこなせるぐらいの戦力だった。
消費したダイヤは約560個。睡眠時間も普通にとっていたのでLP漏れもけっこうある。


私の持っている☆5カードは最高3枚重なってるので、私の最推し英智のカードも3枚重ねたくてこのポイントまでダイヤを割ったんだ。5枚重ねられる財力がなくてごめんね。


〔悪食の皇帝〕

このカードめっちゃイイよね! 夏にぴったりな爽やかな色合いだし、英智の表情もポーズもお気に入り。衣装のデザインもLive2Dも好き。
英智の着せ替え衣装、涼し気なのは体操服と学校指定衣装しか持ってないからすぐ着替えさせた。
(ユニット衣装も色は涼し気なんだけど、かなり着ぶくれするからあまり着せたくないんだ…)


衣装のイメージは“天の川”じゃないかと言われてるけど、ほんと?


ポイントボーナスの☆5カード、今までは1枚100万ポイントで分かりやすかったのに、このイベントではポイント表記が10分の1になった上、必要ポイントも引き上げられてて目を疑った。エッ まじで言ってるの!?
1枚目が11万pt、2枚目24万pt、3枚目35万pt、4枚目48万ptで、5枚目が59万ptだったらしい。(※5枚目は私は未確認)

4枚目は48万ポイントだった。遠いぞ

こういった仕様変更は
「アンコール機能の実装で獲得ポイントが従来よりプラスされるため」「トッププレイヤーの獲得ポイントが1億ポイントを超すことが予想されるため」と説明されてたけど、
見た目の獲得ポイントが1/10に減らされたことで、ライブこなしても全然ポイントがたまらない感じがするし、アンコールによるポイントのプラスもあまり実感できず(むしろ失敗したときにがっかりする)、全然喜んでる人を見かけなかったよ……。

というかぶっちゃけ炎上してるよね。
私のツイッターのTL(※あんスタ友達はいないけど、あんスタプレイヤーの方を勝手に50人くらいフォローしてる)も、なんだか最近元気がない。
私は運営に意見送ったりはしてなくて、黙ってひたすら脳死タップしてたんだけど、いろんな怒りの意見を見た。ポイボ引き上げは私も腹立ったよ。誰かがもしツイッターで「ポイボ引き上げどうですか~^^?」ってアンケート取ってたら確実に「4. 掛け算できないのかな?」に1票入れてたよ。(※そういうアンケートは見かけなかった)
そんな、「運営に意見は送ってないけど腹立ててる」ってプレイヤーはかなりの数いたんじゃないか。AppStoreのセールスランキング上位からはあんスタの姿が消えてる…。


そんな問題のイベントが終わり、次のイベントの予告も出てTLのみんなが再び賑やかになってきた頃、今日になって アンコール機能の仕様調整について というお知らせが来た。

大きな仕様調整となるお詫びに、全ユーザーへダイヤ30個が配布された。いわゆる詫び石ってやつか…。これはハピエレさん、相当思い切った決断だと思う。
個人的にはもっと欲しい(強欲)けど、無料配布が増えるほど結局みんなの首が締まるからこれぐらいが妥当なのかな。


ダイヤ30個は課金450円分に相当する


次回イベントで、前回から変更される点


・アンコールはライブ6回以内に必ず発生(※発生確率20%は変更なし)
・アンコール獲得ptにライブレベルも関係するように
・花束チャンスはアンコール5回ごとに必ず発生
・花束チャンスは花束を受け取れるまで何回でも発生し続ける(※必要人数は毎回抽選)
・花束でもらえるポイントは全ライブ共通で1000pt
・5人目のルーレットのスピードをスピードダウン(4人目と同じ速度)
ポイントボーナス獲得のために必要なptを再度調整
・イベントptの桁数を元に戻す

よ、よかった~…!!
叩かれてた点、いろいろ改善されるようだ。イベントptの桁数だけでもありがたい。ポイボを再度調整っていうのは、もちろん引き下げだよね…?

『天の川』イベントで我々(finePやValkyrieP)は犠牲になった……だが無駄な犠牲ではなかったのだな……。と微課金の私は思えるけど、重課金の方々の中には怒り心頭の人もいらっしゃるね…。英智5枚取るのに他イベント換算で590万pt必要(他のカードプラス90万pt)だったとか、もう伝説じゃん。いやな伝説だな!


(これから参入してくるお嬢さん)「むかし、生徒カイチョ~のポイボが1枚目11万ptでもらえたことがあるって聞いたけどホントなんですか~? 楽勝すぎません?(笑)」
(あんスタの歴史を知るお姉さん)「そのイベントではな…ポイントの桁数がいきなり10分の1に減らされた上ポイボが引き上げられたのじゃよ…だがプレイヤーの不満が募り、次のイベントからは元の桁数に戻された。あのイベント形式が引き続き行われるのを、我々が食い止めたのじゃ」

という会話が交わされることもあるかもしれない。(小芝居)


いやそれにしてもひどかった…。
審神者だからすぐとうらぶにたとえたくなるんだけど、今回のはさながら去年秋に開催されたイベント「秘境・腕試の里(予行演習版)」(通称プレまがの里)並の不評っぷりだったよ。“禍々しい敵”の理不尽な強さにみんなの心がどんどんまがまがしてくるの。
あれはまだ“予行演習”であって、そのあと本番で改善されたから良いかなって思ってるけど、あんスタの場合新機能実装がいきなり本番だからね。『天の川』が推しのイベントだった人たちの課金額にはダイレクトに影響してるんだよ。今回のハピエレさんのやり方には正直、がっかりしたよ。

だけど私は『サマーキャンプ』の光や友也、『スカウト! フローズンアイス』のなずなのカードがあまりにもかわいいから今日はめっちゃHappy☆な気分に。創くんはまだかな。(単純なラビおじ)

何にせよ、ゲームは楽しくやらなきゃね。苦しんだり怒ったりするものになっちゃいけない。楽しくやろう。



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!