あんスタ公式ビジュアルファンブック感想

先日発売された『あんさんぶるスターズ! 公式ビジュアルファンブック』、アニメイトで早速買ってきたよ! 軽く30冊以上は平積みされてて、人気のほどがうかがえた。(数えた)
品薄で重版かかってるらしいよ! 欲しい方は早めに購入したほうがいいよ!




サイズや厚みはとうらぶのイラスト集『刀剣乱舞絢爛図録』とほぼ同じ。191ページでかなり見応えがある。 本の構成はこんな↓感じ。

・雑誌やグッズに使用されたイラスト(35ページ)
・キャラクター紹介(32ページ)※先生1ページ含む。Valkyrieは無し(スカウト「Valkyrie編」のページにちょこっと紹介があるのみ)
・イベント紹介(70ページ)
・スカウト紹介(27ページ+特典カード紹介4ページ)
・クリエイターインタビュー(6ページ)


ひとつずつレビュー書いてくよ! 私の勝手な感想つき。


・雑誌やグッズに使用されたイラスト


この本の表紙のTrickstarや、デビューブックの表紙、以前B's-LOGの表紙になってたKnights5人のイラストなどが見開き2ページ~1/2ページくらいの大きさで掲載されている。
見たことないイラストがいっぱいある。私に分かるのはノベライズの表紙・抱き枕・ラジオCDのジャケットぐらいであとはほとんど初見。

美麗イラストが文字とか無しで大きいサイズで見れるのは大変うれしいんだけど、何に使用されたイラストかも書いてくれてたらもっと良かった。分からないからせっせと「UNDEAD りんご」とかでググってるよ。(出てきました。ありがとうグーグル先生)
でもそれで出てこないのはどうやって探したら…?



・キャラクター紹介


1ページ1人ずつキャラが紹介されてる。(※最後の先生は1ページに2人)
基本プロフィール・通常立ち絵(制服・ユニット衣装)に加えて、キャラの表情5パターンや、キャラへの5つの質問もある。

表情は特に説明は書かれてないけど、「ふだんの表情・笑顔・怒った顔・困った顔・照れ顔」って感じ。ここに英智の照れ顔もある。
あれ……!? 英智っていつ照れるの!?
見たことないよ。うちの英智、いつも澄ました顔かウンザリした顔してるよ!
ツイ検索したら「アプリ内では照れ顔見たことない」って方と、「どこかで見た気がする(だが定かでない)」って方とが混在してるんだけどどっちなんだ。誰か教えて。


キャラへの5つの質問は以下の項目。
「自己紹介をお願いします」
「ユニットに入ったきっかけは?」
「ユニットの中で、自分はどんな役割だと思う?」
「同じユニットで仲がいいのは誰?」
「初めてメンバーに会ったときの印象を教えて!」

「ユニットに入ったきっかけ」のところで、リーダーはだいたい“自分がユニットをつくった理由”を答えてるんだけど、千秋だけはなんか質問はぐらかしてるような…? 流星隊が歴史あるユニットで、その歴史が今後の展開に関わってくるから明言を避けてるんだろうか。先日のイベント『スーパーノヴァ』でも少し語られてたけど…。

はぐらかしてるといえば、日々樹がfineに入ったきっかけや初めて会ったときのメンバーの印象について、「秘密」と答えているのがすごく気になる。ほんと、英智と敵対してた奇人である日々樹がいまfineにいる理由が、ずっと謎なんだよな~。過去のfineと日々樹の関係はノベライズの書きおろし『Daydream』でちょっと匂わせてたり、今開催中のイベント『ミルキーウェイ』でもちょっと言及してるから、今後いつかハッキリえがかれるのだと思う。待ってますね!!

あと、レオだけ5つの質問のうち最後の2つが違っていて、
「リーダーとしてメンバーに言いたいことは?」
「学校に来なくなったのはなぜ?」
になっている。なんでだ??
不登校になった理由は、これまたはぐらかされてる…。これもきっといつか詳しく語られるんだろうけど、いつになるんだ。待ってます。



・イベント紹介


最初に「夢ノ咲学院 年間行事スケジュール」と題して、見開きでこれまで(返礼祭まで)のイベントが時系列順に並べてある。分かりやすい!

イベントの☆5・☆4カードのスチルが1ページ2~4枚ずつ掲載されている。
各イベントについて、「なぜこのキャラやユニットを選んだのか」、とか、衣装やイラストのこととかを、ディレクターさんやイラストレーターさんがご本人のイニシャルつきで語ってくれてて興味深い。シナリオの話、衣装のデザイン、構図、背景、Live2Dの制作話もある。

『喫茶UNDEAD』の頃からは、イラストを描く前に自分たちでポーズをとって写真に撮っているらしい。玉乗りとか、難しい構図のときは3Dモデルでアングルの検証もするとか。そうだよな~、いくら経験豊富なイラストレーターさんでも、完全に想像だけではいろんなポーズ描けないよな!

そうやって、スタッフさんを参考にしてるせいなのかな?
あんスタの男の子たち、高校生だしアイドルだし絵柄がデフォルメされたかわいい系ってのもあるんだけど、どこか女の子っぽいというか……身長180cmで体格が良い設定の大将ですら、それほど“男”って感じを感じさせなくない? この前の〔獅子の眠り〕カードぐらいに筋肉モリモリなイラストってあんまりない。高身長な日々樹・英智・敬人・薫・零・アドニスとかも、170cmぐらいのキャラに見える。
個人的にはみんなもっと男性らしい体格になってもいいと思うんだ。うん、完全に私の嗜好の話だよ。

今後はハピエレさんの豊富な資金(※勝手な憶測)で、イラストの参考にするための男性モデルを雇ってみてはどうだろうか。翠以外の1年生は女性でもいいよ。(偉そう)
でも今のかわいらしい、親しみやすい絵柄も好きだからこのままでもいいか。別作品に混ぜたら完全に女の子キャラにまぎれちゃうような、Ra*bitsの子たちも大好き。ラビおじです。



・スカウト紹介


『スカウト!ワンぱくピクニック』までの☆5・☆4カードのスチルが1ページに4枚ずつくらい掲載されている。ここにもクリエイターズボイスあり。

ディレクターさんからは、そのスカウトを企画した理由や、そのストーリーの狙い(キャラを掘り下げる、他キャラとの関係性を見せる、等)、スカウトの時期についての話などが語られている。

イラストレーターさんからは、イラストについてキャラの表情、衣装、イラスト全体の世界観(「あまりファンタジーにしすぎるとあんスタとズレる」とか)、キャラの体格の話などが語られている。『ギリシャ神話』の衣装のところとか笑った。

最後にデビューブック・ノベライズ・ユニットCDの特典カードの絵柄も掲載されてる。イケメン戦国、タンタンコラボのカードも。

このファンブック自体にも、今度発売されるユニットCD第2弾にもこういう特典カードのシリアルコードは付かないけど、個人的にはホッとした。もし付いてたら、全種類買うことができない人達は、その分カードアルバムに空欄が増えてしまうんだよ……
もう入手不可能なカードもあって、無理な願いなんだけどあの空欄ぜんぶ埋めたい…

諦めろ、大多数のプレイヤーが空欄を抱えたままプレイするアプリ、それがあんさんぶるスターズなのだよ……。(と、自分を納得させたい)



・クリエイターインタビュー


ディレクターさん、イラストレーターさん達6名へのインタビュー。
コンテンツディレクター M.T.さんは「コンテンツディレクション、設定、シナリオ、衣装デザイン監修」、
リードイラストレーター K.M.さんは「キャラクターデザイン、版権イラスト、☆4~5カードの原画
ほかのかたも「☆3~4カードの原画、衣装デザイン」「☆3カードの原画、SDキャラの原画」「アートディレクション、Live2D」
というふうに、担当しているものが書かれている。

(〔深紅の夜警〕とかの☆5カードはK.M.さん作画ではないと書かれているものの)☆5のカードは、このK.M.さんというお方がほとんど描かれているのですね…!! あなたがあんスタの神か…!!
いや~ほかのゲームみたいにイラストレーターさんのお名前が出ないからやきもきしてたけど、イニシャルだけでも伺うことができて光栄です。脳に刻み付けよう。ありがたや~(拝む)

今まで☆3、☆4、☆5のイラストはどうやって差をつけているのだろう、と不思議だったけど、原画の担当がけっこうちゃんと分かれてるんだね。“彩色担当スタッフ”という言葉も出てきたので、イラストの色塗りは原画のかたとはまた別の人がやってるっぽい。ほうほう。グラフィッカーという肩書きの方々だろうか。ツイッターで見た。

イラストの塗りって、めっちゃ重要だよね。写真撮影におけるメイクさん・カメラマンに加えて、フォトショ加工の部分も担っていると思う。レア度の差も塗りの違いが大きく関わってるんだろうな。(※全部素人の意見です)

その他、
「あんスタの企画が立ち上がったきっかけ」
「キャラクターデザイン、キャラ設定について」
「Live2Dを採用した経緯、制作過程、モーションについて」
「シナリオの方針と日日日先生とのやりとりについて」
「イラストの制程工程について」
など、いろいろ聞くことができてホクホク。
男性プレイヤーも意外と多い・キャラは学年やクラスを先に分けてユニットにはあとから分けた、ってところに驚いた。ユニットありきじゃないんだな~。

あとインタビュー最後に書かれていた、「キャラを使ったライブイベントも行いたい」って、これ初音ミクのライブみたいなやつのことなのかな……!! マジで!? 3Dで動いちゃう感じ!? でもあんスタだからあえて2Dで動くのかな??
夢ノ咲の子たちが目の前で踊って歌ってくれるなんて、そんなの、想像しただけで泣けるね………ウッ ウッ……涙腺脆いんだよ……ヤバイよ……。



それにしてもあんスタの公式イラストって、アプリ内のカードや、いろんなグッズで使われてるから、どうも“この絵は有料だ”ってイメージがある。こんなふうにバンバン掲載されてると「いいのかな…? この値段でこんなにたくさん見れて…?」と不安になるよ。いいのかな?

素敵な書籍を発行してくれてありがとうございます。これからもめちゃくちゃ見ます。




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!