『月スタ8月号』 感想

緑川さんが!ゲストに来たぞ~~~~~!

2016年12月の『月スタ クリスマス特別号』以来かな。
ニコニコの視聴者は11万人超、コメントは4万件超。すごく注目されている!

放送時間直前、『ONLY YOUR STARS!』と共にアプリのOP映像が流れる。これめちゃ好き。


今回はアニメイトカフェ池袋店から中継。映ってる範囲だと観客が70名ぐらいいる?のかな。倍率は相当高かったらしい。
まずは英智役の緑川さんと、敬人役の梅原さんのふたりが登場。緑川さんは客席のど真ん中を通ってくれる。
この二人は生徒会長&副会長役なので、「この番組は我々生徒会が乗っ取りました♪」「生徒会の生徒会による転校生のみなさんのための番組」という茶番が演じられる。台本に「茶番」と書いてあるみたい。

小野さんの定番挨拶「こんばんわんこ」の後、緑川さんが発したのは「こんばんわんわん♪」「緑川光だわん♪よろしくお願いしますわん♪わんわん♪」
神尾さんに「サービスが過剰ですね~」と驚かれていた。


アニメ(アニスタ)の話

(↓ここからほぼ緑川さんの喋っていた内容。要約しています)

・アニメの反響
「『まぁどうせ、英智悪く言ってる人が沢山いるんだろ?』と思ってたんですけど、思ってたほどいませんでしたね。『英智ひどい奴!』っていうよりも、『英智綺麗……めっちゃ綺麗……』のほうが上回ってる感じ」

・アニメの歌
・OPの全員歌唱曲『Stars' Emsemble!』の「イェイ!」とかの合いの手の収録時に「思いっきりやってやろう!」「どんなふうに料理してやろうか」と楽しみにしてたのに、スタッフに「あくまでも英智で、いつもの感じで大丈夫です」とたしなめられて残念だった
・ED曲が2週ごとに変更される仕様について「贅沢だよね!2話しか聞けないもんね」
・fineのED曲の収録も済んでいる。「いつものfineで、若干マイナーが入ってる感じの曲」

・いろんなキャラソン等を歌ってきたけど、和風の曲がないから紅月が羨ましい。「子供の頃、木の上で横笛を吹きたいなと思ってた」
・ひなたとゆうたの声をちゃんと分けて録る斉藤さんについて「丁寧なのが彼らしいよね。誠実だよね」


・アフレコ現場
・アフレコでは大体緑川さんの隣に梅原さんがいる
・梅原さんがペラの修正紙?を持って収録に臨んでた話。他のみんなは自分で製本された台本に書き写すらしい。(マイクに紙の音が入ってしまうので)
・現場でよく神尾さんにあんスタのことを教えてもらっている
・ほとんど全員揃って録ってるのがすごい。Trickstarも全員いる。
神尾さん「アイドルからオジサン、オジサンからアイドルに変わる瞬間が見られる」Valkyrieのガヤで高橋弘樹さんが一番声を上げていた。「格式高~い!」と。

・第5、6話の『マリオネット』
「しかし……なずな、可愛いよね」「紅郎好きなんだけど、さらに惚れたな」英智の登場シーンまで「大分待たされたな」

・第7話『皇帝』
「すごい喋ったなこの回」「香盤表の台詞の目安数を見たときに、『英智すげー数字(ワード数)喋ってんな』と思って台本見たら、1ワードが普通の人の台詞よりも長いから、『実際は倍ぐらいじゃね!?』と」。
ライブシーンは「綺麗に描いていただいてありがたいですね」
『終わらないシンフォニア』は冒頭だけ、みんながいる前で歌って録り直した。



・もし自分が夢ノ咲学院の生徒だったら、友達になりたいのは誰?
「紅郎好きだなぁ」と言った緑川さんに「僕も英智が好きなんですよ」と応える神尾さん。相思相愛。ライブ後に見せる少年の顔、息を切らし高揚してるアーティストな一面が好き、と説明する神尾さんに「通だねぇ」「すごい色々知ってる神尾くんに言われると、嬉しいし唸るね」

・声優さんたちはみんな、現場でのリアルな掛け合いを楽しんでいる。「ずっと副会長との絡みを楽しみにしてた。いつも『梅原くん良い声だなぁ』と思ってて」
・「あと、(英智という役の)ポジション的に、渉が気になる」
朝早い時間の収録だからか、江口さんが渉のハイテンションな声を出すのに苦労してるそう。がんばってだいぶ"やって"るのに、それでも音響監督さんに「もっとやっちゃって下さい」「もっと……やって、大丈夫なんで。」と言われて何度もリテイク食らっている。


fineの楽曲について



・fineのアルバム
「(諸事情で発売延期になったが)正直、12月に発売したかったですね」「今年こそ12月にあの曲を聴いてください。やっぱ1月に聴くのと12月じゃだいぶ世界が違うのでね」

・旧fineの曲
「期待してた人が多いのは知ってたので、やれて嬉しかった」「fineは英智が身体が弱いのを意識しつつ歌ってる部分があるんですけど、ナイトキラーズもそうなんですけど、旧fineもちょっとそれを忘れがちで、めっちゃ生き生きと歌っちゃって……『いかんいかん、ちょっとセーブしなきゃ』」「(ナイトキラーズの曲も)元々アップテンポでマイナーめな曲が好きだから、ついウキウキして歌っちゃう」

・ユニット曲のキー
初期に曲のキーをどう設定するかが大変だった。下げ過ぎると桃李が出なくなるから、大体桃李に合わせてある。「ちょっと下げたいな、って言ったら『だって僕、出なくなっちゃうから~』みたいなね。そう言われたらもう、しょうがないよね~! まぁ桃李かわいいから。しょうがない、こっちが頑張るよっていう」

一番好きな曲は『RANBOW CIRCUS
「パレードとかで流れそうな感じ」「本当に、『この曲考えた人、天才じゃねぇか?』ぐらい思いました。同時期に発売された他のユニットの曲も本当に皆良い」「Xmasの曲も、七夕の曲も。(自分が)ロマンティストだから、季節の曲全部嬉しい」


生アフレココーナー

今回のお題は、
『英智・敬人・晃牙・紅郎の4人が夏祭りで出会ったら』

最優秀賞は、夜店でりんご飴を売る晃牙と紅郎の元に、英智と敬人がやってくるお話でした。敬人が心配性でめちゃ怒っててかわいかった~! 「それじゃあ、いただきます」の後に緑川さんがアドリブで「はむ♪」って言ってくれてたのもめちゃくちゃ可愛かった……!
作者のかたがツイッターに全文upしてくださってたので、ぜひ探してみてください! ラジオネームで出てくるはず。
それにしても、みんな晃牙に眼鏡の悪口言わせたがってて笑った。


最新情報発表コーナー

・アニメ円盤第二巻 UNDEAD表紙絵
・Starry Stage(声優さんライブ)出演ユニット第一弾
・『エピソード:リンク』9月末開催 (これが通常イベント最後で、すぐに新章にはならず、しばらくスカウトとユニットコレクション等が開催される)
・新章のロゴ発表
・MusicのMV第二弾発表(スバル、英智、敬人、零、ひなたの5人でのライブ映像)


通常イベントもうすぐ終わりかぁ。でも新章に入ったらまたイベントあるんだよね?
fineの返礼祭は、やらない訳がないと慢心してるけどやってくれるだろうか。ハロウィンも見たいぞ。fineと紅月の仮装ぜったい見せてくれ……!!
あとMusicのためにスマホを買い換えなきゃいけない可能性が高い。


締めの一言

緑川さん「今までも十分アプリとして成功してきてると思うんですけれども、我が校の出資者の皆様のおかげで、まだまだやれそうな感じがしております。新章も始まるみたいですし、ゲーム(Music)もね、最初の(MVの)段階でこのクォリティって。きっとね、これからもっともっとレベルアップしていくと思うし、皆さんをより楽しませていく感じになると思うので、期待して待っていていただければ良いかな、と。引き続き出資のほう、よろしくお願いします。我が校は皆さんにかかっております。一つよろしくお願いいたします」

梅原さん「やっぱり衝撃的だったのは、さっきの映像ですよね。蓮巳くん、はしゃいでましたね。ぴょんぴょん、ぴょんぴょん跳ねてましたからねぇ。あんな姿が見れるとは思いませんでしたけれども。こう、長年やってきたコンテンツがまた新たな展開を迎えるっていうのは、やっぱり嬉しいものがありますし。アニメもやっていて、更にこれから新しい方もプレイして、盛り上がっていくんじゃないかなって思っておりますので、引き続き応援のほうよろしくお願いします。今日はありがとうございました」


プレミアム会員限定コーナー

BGMに英智のソロ曲が流れている。いつもの罰ゲームの苦いお茶とアニカフェのメニューでお茶会開催。緑川さんはやっぱり余裕で飲んでいた。
コラボメニューの食レポ(「舌の上でfineが踊ってる」「♪感じて~」等)や、誕生日だった翠とアドニスへの各キャラからのお祝いメッセージも。

さっきの新MVはキャラの位置が変更できる、ということで、番組内では英智がセンターになった映像も流れる。
センターのキャラは冒頭に台詞を喋る仕様だが、正式には未収録なので緑川さんがアドリブで。「皇帝……降臨っっ!
めっちゃ元気。この映像だけでもプレミアムに入会した甲斐があった。

この衣装はユニット衣装の新バージョンかな。ぴょーん!と飛び出してきて、元気に飛び跳ねてるときとかに見える、英智の靴の裏がイエローでかわいい。カメラに向かって指さししてくれるのもかわいい。
緑川さんが提案してた、「英智が疲れてハァハァしてる姿が見れるアイテム」は果たして実装されるだろうか。いや~~ないか。RPGとかだと、ダメージ受けたときやHP減ったときにぐったりするモーションあるけど。
前回言ってたもんな、台詞に"わざとらしくない程度に加えられた色気"がほしい、って。それのことだな!

おわりに

今回も緑川さんが英智の話をいっぱいしてくれてうれしかった! 感謝……!!!
ファンへのサービス精神旺盛で、甘え上手(?)なご本人のキャラもかわいくて、もちろん声も最高だし……最高でした。
やっぱ緑川さんぐらい先輩がいてくれると、司会のふたりも大人しく良い子にしてて安心して見れる。スタッフも気合が入るのか、さくさく進行していって内容がめちゃくちゃ濃かった。アニメの話も、ユニソンの話も、新MVの話も聞けた。すごい。これだよ。毎月こういうのが見たいんだよ!!頼むよ!
でも、贅沢を言えば(毎月話を聞く機会がある司会のふたりはともかく)、梅原さんももうちょっと話してほしかったな。緑川さんと神尾さんがガンガン喋ってるからあまり話聞けなかったね。

いやぁ、久しぶりに、月スタを見て「見て良かったなぁ」、と思えました。
緑川さん、ありがとうございます……! 





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!