【あんスタ百不思議】集計結果発表!

『あんスタ』って一体、何なんだろう。
その問いに対してはプレイヤーの数だけ答えがありそう。
私の自説は、先日この本(pixivサンプル)でつらつら語っています。「あんスタとは人間賛歌である」など。

転校生さんたちの「あんスタとは○○である」というネタツイートも好きなので、Togetterで軽くまとめてみました。
あんさんぶるスターズ とは… - Togetter 


あんスタの不思議な点

先日ツイッターで、【あんスタ百不思議】と題して「不思議に思ってること」を募集しました。回答を送ってくださった方、ありがとうございました!
あんスタ百不思議




頂いた回答(自力でひねり出したものを含む)は以下のとおり。



謎1・ライブ中にステージの上で会話するシーン
「どうやらほんとにライブの真っ最中に会話してるっぽいですよね…?どういう状況なのかいまいちわからなくて気になっています。アニメでそういうシーンが描かれるのが楽しみです。」

漫画やアニメで、数分間の出来事が何週分にもわたって描かれたりすることがある(『スラムダンク』とか)ので、あんスタのもそういうやつかな?と思ってスルーしてたんですが、まさか公式が「ライブ中にしゃべってちゃ駄目だよ」とキャラに言わせるとは思わなかったですよね……! あの長いやりとりを本当にライブ中にしてるのか~~! 器用~~~~!


謎2・メインストーリーで、情報通の遊木真が生徒会長の天祥院英智の顔を知らなかったこと
言われてみれば確かに……! 把握してないんだね!
英智、初登場シーンで不審者呼ばわりされてて面白いです。


謎3・ド素人の影片みかが入学できた理由
「夢ノ咲の入試どうなってるの?」

「腐敗した王侯貴族」になっちゃうぐらいやる気のない生徒が大勢入学できて、間違えてアイドル科を受験した子でも合格するくらいだから、入試が楽勝なのかもしれないですね。
もしくは、アイドルとしての基礎がなってなくても、ルックス等に人を惹きつける魅力があったら合格できるのかも。


謎4・転校生ちゃんのスケジュール
「転校生がクアッドコアで腕が阿修羅のようになっていないと特に衣装作りが難しいのではないかと思ってしまいます」
謎5・イベントのたびにそのライブ専用の稽古着があること

阿修羅wwwwwwww
資金もかなり必要になりそうですし、転校生の衣装を作る速度ヤバすぎますよね。このままあんスタが10年20年と続いて、衣装を増やし続けたら、『クッキークリッカー』でクッキー焼く速度ぐらいで衣装を作るようになってるかも。(なるか?)


謎6・薫の父親は結局何? 政治家? 地方権力者?
羽風家のことはあまり詳しく追いかけられてないのですが、何者なんでしょう。お堅い家柄で社交界にも出入りしていてライブハウスとかを所有している……? 大地主とか??


謎7・一年目に行われた謎人気投票
「グランプリ記念のホッケ~、凸したいのに出来ないという悲しみにずっと囚われています」
アプリリリース前の人気投票、北斗が一位だったんですね。
キャラが考えた告白台詞とデートコースが公開されてたのもこのときか。
夢ノ咲学院アイドルオーディション (あんスタ攻略Wiki)

記念カード[グランプリ]、いつからかスカウトに入ってたので私も2枚持ってるんですが、カード枚数が多すぎて完凸は難しそうですね。凸したいのにできない悲しみすごくわかります……。(理論上不可能ではない、けどとんでもない大金がかかりそう)


謎8・みかはどこで飴ちゃんを買っているのか?
これ、既にどこかで明かされてるのかな。購買? でもこだわりがありそうだからどこか馴染みの店?


謎9・きっちりしてるのが好きそうな斎宮宗が、制服だと冬でも夏でもボタンが開いてるところ
謎ですね。あのフリフリのシャツ、ボタンを開けるデザインじゃないように感じます。鎖骨を見せてくれてるんでしょうか。

一番上のボタンは留めない宗

謎10・あんスタ世界の社会におけるアイドルの立ち位置
「あんスタ世界のアイドルってすごい重要な職業かのように書かれてますけど、実際のところどうなんでしょう...政治と密接な関わり持ってたりするような描写があるし」

いや~~これどうなんでしょうね。
私は基本的にあんスタ世界もこの現実世界と大差ないと思ってますが、アイドルは、現実でも世界を変えうる力を秘めているんじゃないでしょうか。
アイドル(芸能人)は直接政治を行えるわけではないけど、メディアを通じて時には何百万人もの人に影響を与えられます。大勢のファンの心を動かし、世論を味方につければ、不可能なんてない気がします。
(すでにこの世の中では、一人の従業員の告発ツイートが大企業の株価を左右したり、匿名の日記が火種になって国会を動かしたりしてるので)


謎11・なんでレオだけ目のハイライトが下に入っていたのか?
『レクイエム』で珍しくレオのハイライトが上に入ってたこと、議論を呼んでましたね。今まで下に入ってたのに、何か大きく心境が変化するのか!?と予想されたりしてました。
しかし、ストーリーを読んだかぎりでは、『レクイエム』以前/以降でそんなにレオが変化したとは思いませんでした。何だったんでしょうか。

零もハイライトが下に入ってるんですが、何か理由があるのかなぁ。
かつて心を折られて、今は(子供の頃のように)真っ直ぐな瞳をしてないことの表現とか?(深読み)


謎12・夢ノ咲学院は海が近いが雲も近くに見える。標高が高いのか? 夢ノ咲学院の立地はどこ?
たしかにすぐそばが海なのに、やたら雲が低いところにありますね。霧?(「校内散策」)

立地については、『あんさんぶるスターズ! magazine vol.1 Trickstar』スタッフインタビューで言及がありました。
「明確に『日本のどこどこです』というのはない」けど、
「立地的なイメージとしては、繁華街があって山や海があって、みたいな雰囲気は神戸のような感じでしょうか」とのこと。カカリアスタジオは関西にあるしね。なるほど神戸なら高級住宅街も近くにあるな!


たまにキャラが訪れている公園は、横浜の「港の見える丘公園」に似てますね。プレイヤーが聖地巡礼してるツイートも見かけます。

レオが転校生と出会う「公園」


謎13・制服でアイドル科の生徒だとバレるのに、電車通学を平気でしているところ
たしかに……! アイドル科の生徒ですら学生証を忘れると入れないぐらいセキュリティが厳しくなったのに、学院の外は無防備ですよね。
熱心なファンだったら「夢ノ咲学院前駅」なんて名前の駅見つけたら大喜びで行くと思うし、みんな用心してほしい。アイドルたちに限らずだけど。


謎14・夢ノ咲学院はなぜ迷路みたいになっているのか? 増改築しつづけないといけないお告げでもあったのか?
謎15・椚先生はアイドル科ではなく声楽科の教師だが他学科との行き来はどうしているのか?
ウィンチェスター・ミステリー・ハウス!(Wikipedia
生徒が校内で迷子になったり遭難しかけてるの、不思議ですね。
どこかのストで普通科の生徒と間違われた転校生が「アイドル科の校舎に忍び込んじゃだめだよ」って言われてて、他学科は校舎も別だった気がするんだけど、「夢ノ咲学院・全景」として慣れ親しんでいるあの絵には、学院に属するすべての学科の教室が描かれているんだろうか? 忍び込むも何もないような……?
教師、職員室や講堂、購買、ガーデンテラスは合同? うーん、よく分からない。


謎16・ネクタイ等の学年カラーが持ちあがりじゃない点
毎年買い換えないといけないの経済的に負担が大きいよね。お坊ちゃま学校だから?
ネクタイの色を見て「一年前の姿なんだな」と区別しやすいけど。


謎17・渉の髪の毛は毎日誰がセットしているのか?
自分でやってるとは思うけど、毎日あれだけ凝った髪型にするのは相当大変そう。手先が器用なことの表現?

お団子部分に巻きつけている髪も編んである?

謎18・プロデュース中に発生するライブバトルで、対決している生徒が重複しているのはどういう状況?
こっちのユニットにもあっちのユニットにも英智がいる、という状況が起こり得る。謎だ。
『刀剣乱舞』の演練で別本丸の部隊と戦うみたいに、別夢ノ咲学院(?)のユニットとバトルしてるんだろうか。


謎19・一年前のSSの夢ノ咲学院代表はどこだったのか?
学院への寄付額が最も多い生徒の所属するユニットが出場……ということは、旧fineが出場する予定だったのかもしれない。日々樹渉討伐戦後、事実上解散みたいになってたから別のユニットが出た? 全然そういう話が出てないけど、去年は誰も出場しなかったのだろうか。


謎20・犬が苦手な弓弦が自分を「犬として使用してください」と言う理由
不思議。何かの伏線なのかな。前世で(?)桃李の犬だった?(?)


謎21・「教室」画面の並び順
あいうえお順でも誕生日順でも、メインストーリーへの登場順でもない……謎。翠と司が後方にいるってことは、キャラが運営に生み出された順かも?


謎22・英智が渉に「夢よりも美しい現実」を教えた経緯
ここの詳細!!!!!! 気長に永遠に待っていますが、私が生きてるうちにお願いします。
渉については、何がどうなってfineに加入することになったのか、なぜ「道化」を名乗るのか、キャラ創造時に「他人の物まね」が特技にされた理由、なぜ社交場に出没するのか、卒業後は、長ランの理由はあるのか、なぜ長髪なのか、髪の色が変わった理由はあるのか、肉親はいないのか、その名前は本当のほんとに本名? などなど色々謎に思っています。あと巨大ロボットを操れるって何……?(『喧嘩祭』)


謎23・ツイッター検索で「クロスロード」と入力しても、クロスロードが含まれるツイートが検索できない
これ本当なんで??????
「クロス ロード」と分けて入力するか、「クロス」「ロード」どちらかだけ入れるとちゃんとヒットする。あんステが始まったら困る人何十万人も出てくるよ! 改善してくれツイッター社さん。


謎24・薫くんの名前の元ネタは源氏物語の「薫の君」?
「薫の君」は、生まれつき身体がいい匂いだったから薫と呼ばれている登場人物。薫くんも初期に「自分の体のにおいを好きにコントロールできる」みたいな謎設定あったよね。
あとエヴァのカヲル説も考慮に入れてる。(レイ=零が相方だし)

薫風のごとき男とも言ってた


謎25・英智の周りにいつもいるという「取り巻きの連中」は誰?
『午後の皇帝』ストより。
fineや生徒会役員のことを「連中」とは言わないだろうから、生徒会の下っ端なのかな? 姿のない謎の存在……気になる。取り巻きになりたい。


謎26・司はなんで英語の発音いいの?
どこかで語られてたりする?


……と、こんな感じです!


七不思議ならぬ「百不思議」と銘打ったからには、もし100件集まらなくても自力でがんばって埋めようと思ってたんですが、全然埋まりませんでした。無力……!

「それの答え知ってるよ」とか、何か補足事項ありましたら<>にでも入れてもらえると嬉しいです!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!