『あんステフェス』神戸大千秋楽 感想

2018年9月27日に神戸ワールド記念ホールで開催されたあんステフェス!
大変遅ればせながらニコ生のディレイ配信で観ました。

気になった所だけ簡単に感想メモしとく。
※推しばっかり見てる。文句も言う。
※解説用に似顔絵も描いた (←似せられないので本物を見てください)




・『ONLY YOUR STARS!』
ユニットリーダーがアリーナ中央のステージに集まるところ、英智が出てきてうれしい。
英智は他の子に比べて動きが固いような気がするけど、病弱ゆえに最小限の動きで踊ることで体力を温存してるんだろうな、と思えば自然。


・UNDEAD
4人の中で零の体格が一番大きく、貫禄ある佇まいが魔物たちの首領感あってイイ。
晃牙のMC、「アリーナー!」「スタンドー!」に続いての「女ァーー!」「男ォーー!」「男ォオオオーーーーー!!」に笑った。

零の「我輩たちのパフォーマンスを見て、『楽しかった』、だけで済む訳がなかろう?」にシビれる。
零の唇、つやつやで妖艶だなー! あと歌声が(零の声の)増田俊樹さんとすごく似てる。(絶対声優音感持ってないから区別がつかない)

コール&レスポンスがめちゃくちゃ盛り上がって楽しそう。U! N! D! E! A! D!って一緒にシャウトしたい。
零の舌なめずりでギャーーー!!と悲鳴があがる。


・紅月『百花繚乱、紅月夜』
スクリーンに映し出される映像がとてもきらびやかで美しい。やっぱり今までより会場が広いから、スクリーンも大きくてすごい迫力!
パフォーマンスにも華があってめちゃくちゃカッコ良い。学院No.2ユニットの説得力がある。

・紅月『想ひ出綴り』
喧嘩祭』の歌だ!
敬人のMC、「語るよりも……胸の底の想いは歌をもって伝えよう」からの、この曲。
敬人くんの伝えたい想いって何だろう。ラブソングかな、我々観客への感謝とかを伝えてくれるのかな~~!と期待してたら、「さぁ拳を交えよう」ですよ。英智への想いのことかーーー!!! 笑った。

いやでもこのメンバーでの『想い出綴り』聞けて嬉しい。ありがとうございます。ほんとは喧嘩祭も観たかったな……もう『紅月』も『fine』もキャストさんがかわってしまう……

敬人のウインクで悲鳴があがるのが楽しい。ふふふ。
ファンサしてくれるの嬉しいな。ニコニコのコメントで「(これは)間違いなくバレンタイン後の紅月」って書かれてた。

『デコレート』で描かれたショコラフェス敬人


・Ra*bits
光役の新しいキャストさん、まだ雰囲気に幼さがあって笑顔がとても愛らしいね! 身軽そうなのも光っぽくてぴったり。 
『Ra*bits』の可愛さでしょっちゅう客席から「イヤァーーーーッッ!!」「カ゛ワ゛イ゛イ゛ーーーー……ッッ!!!」って悲鳴が上がってて面白い。なんと表現したらいいんだろう、悲痛、みたいな叫び。かわいいって気持ちが過剰にこみ上げると辛いよね。わかる。

歌いながら友也が泣きそうになってるのは、創のキャストさんが実は今回で卒業することを知っているからかな……。このとき観客はまだ知らない。


・fine『終わらないシンフォニア』
初めにステージの中心に英智と渉が並んで立ってるの、イイ。やっぱ現fineのトップは3年生であり皇帝/奇人のこの二人で、大黒柱だなぁ。そこから移動するとき、二人が互いに手を伸ばしあうのもイイ。
サビのハモりもイイ。渉の歌が上手すぎる。ありがとうございます。(イイしか言ってないな)
弓弦の新キャストたかき君、まだ歌い慣れてない感じで初々しかった。応援コメントがいっぱいで心強い。

・fine『Perfect World』
英智の歌うパート「おいで 手をとってあげるよ」を、後ろにいる渉も一緒に口パクで歌ってる? 微笑ましい。
中央ステージで4人順番にターンするところ、桃李と渉の回転速度がめっちゃ速い。
渉の後ろ髪や三つ編みがダンスに合わせて跳ねるの最高。

「さぁ扉は開いた」で4人が並んで歌うところ、まだ花道から戻りきれてない渉が後ろ向きで移動してて、おや?と思った。振りもひとりズレてる? 日々樹渉の隙を目撃した気分。


・Knights
JoK公演があったからか、ユニット内のまとまりがすごい。
司のMC「Don't vibration、my knee boy……!」に笑った。
レオのお顔がひたすら美しい……………… この美しさ、…………何??
中央ステージでレオがメンバーの名前をひとりひとり呼んで、円陣組んで「おれたちが『Knights』だ。行くぞ」と言ってるときの真剣な表情なんて、鋭くて刺さりそう。(剣だけに)
「うっちゅ~☆」って言ってるときの笑顔とのギャップがすごい。
「おれたちが『Knights』だ」のショット(イメージ)


休憩時間

北斗の「なんで~~~~やねん!!!(ライブ ver.)」の勢いがすごい。力強い。
制服姿に着替えたアイドルたちが次々登場してきて目が足りない。
ステージの至るところで色んな子が同時に戯れてて、敬人が「何だこの地獄絵図は!」と憤慨。観客も阿鼻叫喚。

英智が「後半戦を始めよう」と言ってるあたりで、渉が紅郎のところにとんでって肩に手をやり、楽しげに何かを提案してる。ほんとステの渉と紅郎は仲良いな!
北斗と英智が花道で話した後、渉が「私たちはいつだって準備OKですよ、北斗くん!」と笑ってる後ろでは、友也が渋い顔してる。

英智の「休憩の時間は終わりだよ。起立。礼。着席」ってボケに渉が「えぇぇえいち!!??」とツッコむの、にやけてしまう。渉が動揺するのレア。


後半戦


・fine『Neo Sanctuary』
「ラスボス&元ラスボス」ってコメント見てハッとした。そうか、渉は五奇人の中で最後に討伐されたから”元ラスボス”か! fineっょぃ。好き……

・紅月『斬 -決意ノ刃-』
颯馬の剣舞がすごい。鮮やか!
敬人がニヤリと不敵な笑みを浮かべながら歌うのが(敬人のキャラっぽくはないと思うものの)すごくイイ。

・fine『everlasting song』
花道で桃李がバレエを舞っているのが印象的。
「君の微笑みに」の英智ソロから、「寄り添うように」の渉ソロに繋がるところがヤバい。美声すぎる……………………
fineの振付、くるくる回転する動きが多い印象なんだけど、みなさんどの角度から見ても麗しくて眼福。

ターンするときの一瞬の表情も美しかった


・紅月『神楽耶の華』
三人の、涙…………………………
感極まって泣いてるのに笑顔で台詞喋ってくれてて、その姿に泣いてしまう。
アイドルたちは泣き顔まで美しい……

アイドルが泣く、ということについて『ジングルベル』の英智の台詞思いだした。演出でない生の涙は尊いけれど商売にはなり得ない……(まぁがっつりカメラに撮られてて「売り物」にされてる感はある)

曲がかぐや姫モチーフだからか、「(メンバーが)月に帰っちゃう」ってコメントもあった。上手いこと言うなぁ。


・fine『Angel’s Wing』
白い羽根が舞い降ってる…………!! ここが天国かな…………素敵だ…………
この別れのときに、ステージで泣くのが桃李だけというのがfineらしくて良かった。


桃李の涙をぬぐう英智…王子様 

渉の「物語は終わりませんよ! 英智」や、英智の「みんなで見られる夢があるなんて、知らなかったよ」もとても良かった。
英智の目をしっかり見て言う渉に、感無量


しかし……今回で卒業する紅月とfineの曲のあとにスクリーンに出てきた、「ありがとう」「Let's meet again」(?)は蛇足だったな……。何だあれは……!?
誰から誰へ向けた言葉なんだ。ステ運営から観客へ? 観客から卒業するキャストへの言葉の代弁?


カーテンコール


ユニット衣装モチーフのTシャツ、デザインがすごく凝ってるね! 一点一点オーダーメイドっぽい、縫製にかなりの手間がかかってそう。

fineTシャツのひらひらがすごい。黒やカラフルな服のユニットが多く、会場が暗い中で、白い衣装はそれだけで光り輝いてるみたいで神々しい。

特に渉のひらひらは長くて、引きずってそうなぐらいだったけど、妖精か何かの翅(はね)みたいで目を奪われた。さすが渉はなんでも着こなしちゃうな~~!
しかし英智のTシャツはなんであんな、Tシャツに肩章つけてチュニックみたいな丈にしたんだ……? 正直微妙だったな。

MC、最後の曲で泣いてた敬人をイジるの、英智らしくて良い。
渉が「世の中、Amazing!」と言うと観客が「フゥ~~~↑↑♪」ってレスポンスする流れに笑った。あのあたりの会話、フワフワしてて意味がよく分からない。たぶん深い意味はないんだろう。
よく分からないけど可愛かった

アンコール

・『Singing’☆Shine!』
客席に降りた嵐がカメラに向かって颯馬の肩を抱いたとき、笑顔から突然泣きそうな顔になってて切ない。

最後の最後に紅月とfineが残ってお辞儀したとき、敬人と桃李がぼろぼろに泣いてて胸がつまる。
いや~~ほんとさ、大好きなユニット2つともまるごと『卒業』だなんて本当悲しい………。運営は何でこんなことを???
でも彼らがこれまで披露してくれた公演は、我々の心の中で永遠になるので、ね………………!!!! 歌詞でそういうメッセージ伝えてくれてたよね。
みなさん、素敵な演技をありがとうございました……!!!
って、ここに書いても届かないな!

次回作の告知


イベント『追憶*マリオネット』と『七夕祭』、『ミルキーウェイ』のストーリーが盛り込まれるのかな? 英智くん大活躍のやつじゃないですか!!! 絶対観たい。でもfineメンバーほぼ入れ替わって、どんな仕上がりになるんだろうって不安が大きい。

それに、あんステと言えば最後にキャスト全員で『Singing’☆Shine!』を歌うのが恒例だけど、今度はあれを宗くんが中心になって踊る……!? 「いぇ~い!」「おっお~~!」ってコール&レスポンスするの!?!?
そんな……大衆に迎合した宗くん…… アリ?? アリだな。かわいいな。ニコニコしちゃう。
でももしかして次回から違う曲になったりするのかな。


舞台の出来は未知数だけど個人的にはめちゃくちゃ期待して楽しみにしてます! ぜったい良い舞台にしてくださいね……!! 頼むよ!

最後に


ステの好きなところは神作画(作画?)なところ。最初から最後まで360度、作画が崩壊しないのがすごい。顔がいい、スタイルがいい、歌がうまい、動きがすごい、目や耳が幸せだ……!!
キャラが3次元にいたら身体や髪はこんなふうに動いて、こんなふうに踊るのかな~~、っていうのを実際に現実世界で見せてくれるのが最高。
キラキラした人たちを見るだけで寿命が延びそう。活力がもらえる。

2.5次元俳優さんってたぶん、歌やダンス、パフォーマンス、殺陣、一般的な演劇に必要なスキルを磨く以外にも、美容にすごく気を遣ってるんじゃないかな。
じゃなきゃ、あそこまで美しくなれなくない? 生まれつき……??



ふだん会えない大勢のお客さんと一緒にステージを楽しめるのも、キャストが観客の反応を感じて喜んでくれるのもイイ。お祭りだ。


立体の推しと言えば、3Dモデルfineのライブも待ってる。
でももしかして『あんスタMusic(仮)』のリリースが先になったりするのか……? 踊る推し、早く見たいなーーー!!!




0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!