あんステJOK9/24 昼公演感想

『あんさんぶるスターズ!エクストラ・ステージ』~Judge of Knights~ 』2017/09/24昼公演の感想です。
ストーリーの流れはライブビューイングとか円盤で見られると思うので、印象的だったところだけ書いておきます。記憶力がポンコツなので台詞とかは全然正確ではないです。

初日ダイジェスト映像はこちら↓



・ナレーションがfineで始まった
・英智「天祥院英智役の前山……(※謎の沈黙)……前山剛久です」
あの謎の沈黙はなんだったんだろう? 名前が思いだせないっていう演技? あそこで「たかひさ~~~!」ってレスポンスしてあげたら良かったんだろうか??

・ステージにキャストが次々登場してかっこいいポーズを披露してくコーナー(?)
ステージ特有のものなのか、私にとっては謎のシーンでしたが、ファッションショーとかオールキャラ集合の表紙(漫画)みたいで、豪華で面白かった!
英智くんは腕を組んだり顎に手をやったり、ずっと良い笑顔でとってもエレガントでした。

いや~~みんな顔もスタイルもイイ。そう、この顔の良い男の子たちの、麗しい姿を観るために、我々ははるばる神戸へ来たんだ……ブラボー……!!(感動)って思ってた。
みんな大体あんスタの絵みたいに普通に細いけど、敬人と渉と嵐ちゃんの細さ、凛月と英智の顔の小ささに驚愕して釘付けになってた。

・fineのライブシーン
他のユニットのときはみんなのペンライトがほとんどそのユニットのイメージカラーっぽかった(たま~に推しキャラの髪色が混ざってる感じ)んだけど、fineのときは一面真っ白にはならなくて、すごくカラフルだった気がする。きれいだった!
踊りながらなのに英智と渉の歌がめちゃくちゃ上手くて、たまに口パク??て思ってしまうぐらいだった。※歌ってると思います

・凛月が階段を引きずり降ろされる
身体張ってるね…!

・レオが階段から自分で後ろ向きに寝転がってガタガタ落ちていく
王さまの奇行っぷりがすごい。まさに『予測不可能』。レオはこたつと結婚する(スタフェス)ってイメージだったから、元気に機敏に動きまわってるの見て驚いた。

・凛月に馬乗りになる瀬名
フジョシにサービスしてくれてるんだと思うけど、効果は抜群です。「キャ~~~!!」ってこの日一番の悲鳴上がってた。(当社比)

・Ra*bitsのセーラー服
ずっとお腹が見えてた。創くんが意外と腹筋ついてて男の子だな~と思った。(ガン見がバレる発言)
お腹のところがキラキラしてたのは何だろ?ベルトがラメ??

・紅月のライブがカッコイイ
・敬人の弓道着がヤバすぎる
敬人、華があって背が高くてメガネが似合っててほんと最高のキャスティングですね……。
弓道着着た時の胴体、ほっっっっっそい!!! 背筋も伸びてすごく姿勢が良かった。あと脚がめちゃくちゃ細くて長い。スタイルが良すぎる。こんなの、ダメ。惚れてしまう。

・渉の脚が長すぎる
以前からツイッターで知ってましたが、渉の脚も長すぎます。身長の3/5が脚。スーパーモデルかと思います。それがよく表れた写真があるので↓の2枚目を見てください。


・渉と紅郎のやりとり
衣装のことで悩む紅郎のところに、薔薇を口にくわえた渉が現れて構ってほしそうにするシーン。紅郎が「たまには一緒に帰るか?」と訊いたときの、「鬼龍く~~ん♥」とウキウキしてる渉が可愛かった。(あの台詞は確実にハートついてると思ってたけど、ライビュ観たみなさんもハートつけてレポしてたから皆そう思ったんだな…と深く頷いている)

・あんステ曲『Singin' Shine』をみんなで歌うラストシーン
レオが「みんな出て来い!」と呼びかけて、全員が登場して楽しく歌うシーン。もし今後Valkyrieがあんステに登場したら、宗くんはこの曲を歌ってくれるんだろうか。踊りはどう?心配。
さっき倒れてた英智くんは、このときにはすっかり元気になってノリノリで踊っていた。良かった。ホッ…
英智が階段で敬人とすれ違うとき、ハイタッチしてニッコリしてたのも目撃しました。

レオくんの「みんな、行ってこーい!」とか「散らばれ~~!」みたいな言葉を合図に、役者さんがステージから降りて客席へ。ここが噂の、うちわでファンサもらうタイミング…! 2階席の我々は楽しそうな1階の様子を指をくわえて見てました。ファンサもらえた人うらやましい! 幸運すぎます。

Knightsについて

いや~~~~タイトルとかビジュアルからして当たり前だけど、今回Knightsの曲いっぱい歌ってくれてて、KnightsPが心底うらやましかった!!
嵐ちゃんはめちゃくちゃ美しいし、モデルみたいに細いし、エア戸締り(?)とかまでちゃんと演技してて、気遣いできるいい女だった。怒ってレオのお尻叩いてたのも良かった。
最初ずっと寝てた凛月が、ライブでキビキビ踊るギャップも良かった。最後のほうはかなり息があがってて、何でもないようなクールな顔で胸を上下させてるの、すごくグッと来た。
瀬名の声、しゃべりかた、すごく似てますよね。これ以上無いぐらい瀬名泉だった。
司くんも「本人?」と思うぐらい真っ直ぐに司くんだった。
レオは、私の中のレオ像よりずっとオトナで、しっかりしてて、男の子だった。リーダーとしてついていくことができる、そんな貫禄があった。

5人ともすごくKnightsで、めちゃくちゃ良かった。

英智について


実は上演中、私はだいたいずっと英智くんを見ていました。(たぶんここ読んでる人にはとっくにバレてる)

開演前の注意事項は英智くんが読んでくれた。
・英智「みんな、盛り上がる準備はできたかな?」
観客がパチパチパチ……と拍手をすると、英智くんは「みんな、ごめんね。拍手じゃ足りないんだ」と声援を要求。みんな、じゃあなんと答えたら…?とよく分からない様子で、はーい、とかいぇ~い!とかバラバラにいろんな言葉で返してました。音量がお気に召さなかったようでw、「準備はできたかな?」「は~~い!」のやりとりを3回目くらいしたところでようやく「良い子だね♪」と認めてもらえました。
英智くんとのコール&レスポンスがみんなと一緒にできる…2次元の推しが現実にいる感覚、最高の体験でした。

・紅茶部のお茶会シーン
創くんの「紅茶が凍っちゃった」ネタにご満悦の英智くんが可愛かった。
凛月が『ティーパーティ』のときの台詞、「お茶はもっと自由で、救われてなくちゃあだめなんだ」って『孤独のグルメ』ネタを言ってて笑った。(ここで笑ってたの私だけですよ 恥ずかしいからみんなも笑って…!)

・『Neo Sanctuary』ライブ
振り付けが激しい。↑の「初日ダイジェスト映像」にもちょっと映ってるんだけど、桃李が英智に抱きかかえられて一回転する振り付けもある。今回は英智くんがちょっとよろめいて、下ろすの失敗してた気がする。体力のない英智くんらしくて良かった!

この曲は英智のキャラソンというか、個人的には「fineがライブで観客に聞かせる曲」とは思ってないので、渉はともかく桃李や弓弦が歌ってることに違和感があるね。(CDで歌ってるけどね!)でも聞きたかったので聞けて嬉しい。(めんどくさいオタク)

・英智「ナイトキラーズ!(キラーズ)(キラーズ)」(←エコー)
・紅郎「ナイトキラーズってダサい名前」英智「だ・さ・い、かな?」(←威圧)
得意げに『ナイトキラーズ』の名を発表する英智が可愛かった。会場、クス…クス…とささやかに笑ってただけだったから「めっちゃ滑ってるじゃん…!つらい」と私ひとりでふき出しそうになってた。
ダサい、と言う子を咎める口調はすごく強そうだった。紅茶部のシーンでも凛月に有無を言わさない感じだった。すごく『皇帝』感ある。


かなり印象的だったのが敬人と二人きりで話してるシーン。神戸からの帰り道、ずっと脳裏に焼き付いていた。

・英智「敬人は心配性だなぁ……♪」
英智が敬人の顎をすうっと、あのエレガントな形の指で、なでる。
……何だったのアレ!?!? ちょくちょくツイッターでみんなのレポ読んでたけど、英智くんが顎クイするなんて聞いてなかった!!!
みんな特に動揺してなかったのか、固唾をのんで見守ってたのか、客席はしーん…と静かでした。私ひとりだけ「グフッ」て笑ってた。みんなも笑ってよ!(再び)

このシーン、英智も敬人も腕組んだまま歩いていて、ちょっと面白かった。腕組んだまま歩く?

・桃李に衣装を褒められた英智
両手を広げて衣装を自慢げに見せてるのが可愛かった。

・瀬名と嵐ちゃん2人と一度に戦って勝利する英智
ナイトキラーズとして、激しいダンスをこなす英智かっこよかったよ! あのいかにも強そうな二人を倒すため、(どんな策かよく分からなかった…)何か裏で策略を巡らせてたって言われてて、英智らしさに喜んだ。
英智が学院内でちゃんと手強い敵なんだと実感できて嬉しい。この公演では弓弦が「会長さま」とは呼ばずに「皇帝陛下」って呼んでたのも、英智のイメージをより強敵に見せる効果があると思う。知らんけど。

・凛月との対決で倒れる英智
ステージ上段で見守ってた敬人が、大慌てで階段から飛び降りてきて勢いあまってでんぐり返りするシーン、最高でしたね。「医療ヘリを…」とスマホを取りだす敬人めっちゃ良い。
シリアスなシーンなのに会場は「ドッ」と笑いに包まれていたよ。私も笑ってしまった。いや、めっちゃいいシーンなんだけど、英智のこと大好きだな~知ってるけど…、とか思ってしまって。つい。なんだろうこの感情は、自嘲?(?)

あと、このとき渉が英智を助けようとしないのが気になった。『ダンスフロア』とか『ミルキーウェイ』を読んだ後だと、渉が英智が倒れてるのを黙って傍観してるとは思えない……。英智の左手を自称をしているのに。
無理矢理理由をつけるなら「右手のひとが出て行ったからここは任せることにした」「ショックで身動きが取れなかった、硬直してた」とかかなぁ…。

あと、どのタイミングだったか忘れたけど、最後らへんでfine4人が横一列に並んでいたとき、英智と桃李は前を見つめていて、渉と弓弦は顔を伏せていたのが印象的だった。意図した振り付けなのか、偶然なのかは分からないけど、『皇帝』と『次期皇帝』、そしてそれに仕える者たち、という対比を感じた。


前山くんの英智くん、高貴な立ち居振る舞いで、ステージに立つのがすごく楽しそうで、ものすごく英智くんで最高でした。ありがとうございました!!



そういや文化の違いに驚いたけど、あんステのお客さんは基本的にみんな大人しいね~~! 『お芝居』を観に来ているんだもんな。観劇マナー動画もupされてるからか、ライブシーン以外では映画館にいるときみたいに静か。ときどき笑いや拍手が起きるだけ。
以前3次元のロックバンドを追いかけていた者としては、ライブで汗だくになったり声がかれるほど叫んだりしなくていいなんて、身体が楽で最高です。座って見れるしね!



会場について

新神戸オリエンタル劇場は、新幹線新神戸駅から歩いてすぐでした。
改札出て徒歩3分。目の前の建物です。すごく便利な立地だね。
薄暗い、非日常感のある小ぢんまりとした劇場でした。

でも、こんな(日本全国のみならず国外にまで生中継されるほど)大人気な演目の会場のキャパが600人くらいしかないなんて信じられない。もっともっと大きい会場で開催されてほしい。でも「こんな近くで見れるの!?」という距離の近さも舞台の魅力なんだろうな~。1階席の人なんて、めちゃくちゃ近くで見れるもんな!
客席後方からKnightsがしゃべりながら登場したり、凛月が「枕探してるんだけどぉ…」って膝に膝枕しに来たり(嵐ちゃんか瀬名に阻止されてた)、レオが走りまわったりしてたの、ほんとすごい……。
私は2階席だったけど、それでもかなりステージと近く感じて、役者さんの表情まで見えた。

役者さんがステージ上段に立ったとき、まるで2階席を正面から見つめてくれているようで、めちゃくちゃテンション上がった。


さいごに、
劇場に置いてあった「観劇アンケート」はwebで回答するタイプでした。
気合を入れて書いたところは「舞台化してほしいイベント」「好きなキャラ」「印象に残ったシーン」のところ。
Knightsが主役の舞台だったので、次はUNDEADに主役で出て欲しい、デッドマンズな敬人も見たい、ってことでクロスロードに一票入れました。第四弾やるよね!?!? お願いします。

円盤買います。


雑談


お礼が遅くなりましたが、先日ブリデ東京でうちのスペースに来てくださったかた、ありがとうございました~! め~~~~っっちゃくちゃ嬉しかったです!!

ブログを読んでくれて、「前は英智くんが好きじゃなかったけど、彼のことが分かって好きになりました」って言ってくれたかた、そのお言葉に大感激して私は必死に涙をこらえていました……。英智くんを好きな人が増えてほんとによかった……。(泣)
英智くん、言動が誤解を招きやすいというか、わざと悪役ぶってるところがあるから、ファンとしては肩身の思いをするときがあります。(でも、実際夢ノ咲の子で英智くんを本心から嫌ってる人って、いないんじゃないかな~?と思い始めてます。宗くんすらも)


他にも、
「ツイッターだとストーリーの感想が探しにくいけど、ブログにまとめてあって分かりやすくて助かる」と言ってくれたかたもいて、嬉しかったです……! ストの感想、自分用の備忘録みたいな感じで書いてるので、それが誰かのお役に立ってるなんて、ウウッ…感無量です…!

というか、こういう記事を書くためにじっくり読み直さない場合、私ぜんぜん頭に入ってこないんですよね……。サマーライブやプレアデスはガーッと読んで記事を書かなかったので、記憶がない……
全てのストを網羅できたらいいんですけど、復刻どころか新規ストの記事もなかなか作成できておらずやきもきしてます。あんスタのストーリー文章量が、膨大なんですよね……!! あんスタ読みながらあんスタのプロデュースできないのもネック。ぜんぶノベライズにしてほしい。あとずっと言ってるんだけど、うみねこみたいに『最終考察 あんさんぶるスターズ!』を出版してほしい。どこに言ったらいいんだ…。


長くなってしまいました。最後まで読んでくれてありがとうございます!
では、また~!





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!