『月スタ クリスマス特別号』感想

待ちに待った月スタ!! すごかったですね!

月スタのみなさん、緑川さん、ありがとうございました!


今回のメンバーは『ジャッジメント』の臨時ユニット、『ナイトキラーズ』の3年生4人のキャストでした。所々文字起こし(適宜省略)しつつ、感想を書いてます。
※英智推しなのでいつも内容に偏りがありますが、今回は特に顕著です!
あとキャストの笑いを表現するのに草(www)生やしてます。ニコニコだから許して。

これを書いている時点では、この放送の訪問者数は約7万5千人。すごい数だ。

放送はレオの「おれのKnightsをぶっ壊してやるよ!」で開幕。『ナイトキラーズ』だからね!
自己紹介で緑川さんは「僕まで遅い時間に付きあわされるとは……君はたいしたものだよ」と英智の台詞を言ったあと、「天祥院英智を演じております、緑川光です。うっちゅ~!」と笑顔のダブルピース。「(「うっちゅ~」を)言ってもいないのにやってくれた~!」と喜ぶ浅沼さん。緑川さんは最初からサービス全開だ。

「夜-夜の話題-3」のセリフ

緑川さんは机の上に置かれている、バースデーベア(+担当キャラのカラコレつき?)を触って「これとかめっちゃカワイイじゃないですか~あれですよね、英智の今発売してるやつ…下さいね~」とスタッフを見る。
浅沼さんも「圧力www」と笑っている。

英智のバースデーベアはこちら↓(現在販売終了みたい)
【グッズ-ぬいぐるみ】あんさんぶるスターズ! バースデーベア/1月 天祥院英智 | アニメイトオンラインショップ
カラコレはこちら↓
【グッズ-マスコット】カラコレシリーズ あんさんぶるスターズ! トレーディングマスコットフィギュア 第5弾(反逆!王の騎行編)


神尾さんが月スタに2回目の出演という話題

緑川さん「何度も来たりすることもあるのね」
浅沼さん「もうなんだったら、毎月でも全然良いんですよ」
緑川さん「ぜひfineで来たいなぁと。今日は代表者としてちゃんとfineの時計をしてきた」(うれしそうに左腕の腕時計を見せる)
浅沼さん「緑川さんのあんスタ愛、すさまじいですよね」
緑川さん「キャラバッジしてます」(左胸につけた英智の缶バッジを見せる)
浅沼さん「『ドリフェス』ん時もねぇ…」(※5月に行われたCD発売記念イベント)
緑川さん「そう! (浅沼さんがグッズを)もらってたじゃん、誕生日だからって。『え~良いなぁ』ってずっと思ってた。やっと。うれしい」
浅沼さん「可愛いかよ!

いやぁ、中の人がグッズ欲しがるの、キャラを推してる身としてはうれしいな~。
ブログ(ホクホク - Green★Pharmacy-緑川光オフィシャルブログ)を見たら、無事英智のグッズをいろいろもらえたようで安心しました。顔文字も文章も可愛すぎる。可愛いかよ…! 私もこんな文章書きたい。
昨夜の月スタ、楽しかったですね♪ また緑川さんに来てほしいなぁ(´∇`)


浅沼さんが「今日は、サイレントナイトキラーズ、ホーリーナイトキラーズで行きたいと思っております」
とまるで「クリスマス絶対殺すマン」みたいなこと言い出した。英智くんの好きな駄洒落かな!
ちなみに私はクリスマスにリア充を憎む世間の風潮はあんまり好きじゃないな。


「絶対服従! 天祥院英智の皇帝降臨ゲーム」


恒例のコーナー「月永レオの裸の王さまゲーム」だけど、ドリフェスイベントのときに苦いお茶が効かなかった、ということで今回は浅沼さんの提案で緑川さんがNG/OKの判定をする係になっている。
罰ゲームのお茶飲むシーンって、番組を見てる転校生ちゃんには好評らしい。たしかに、今回の放送のキャストが発表されたとき「緑川光がセンブリ茶飲むところを見れる?」って話題にしてた方は何人か見かけた。


「全力疾走後の疲労感で」というお題

神尾さんがハァハァ言ってたら、すぐさま緑川さんがブーを鳴らした。早い。
緑川さん「良いんだけど、気持ち、いやらしくない程度に、エロさをまじえてほしい」
神尾さん「エロさが要求されてたんですね……」
緑川さん「そうですね」
浅沼さん「これは、王さま以上に予測不可能だぞ!」
緑川さん「罰ゲームはみんなでやりたいからちょっと置いといて」
米内さん「みんなでやりたい!? まさか…すごい嫌な言葉が…」
神尾さん「皇帝の降臨ヤバいんですけど!?」


神尾さんによる鬼龍紅郎の紹介

緑川さん「この妹が好きっていうところがイイよね! これ、萌えポイント


「風船リフティングをしながら仁兎なずなを説明する」というお題

米内さんはピンポン♪を鳴らされて久々のこんぺいとう授与。
米内さん「逆に…あの…×にしてください!」
緑川さんは「×にする気満々だったんだけど、リフティングが思った以上に上手かった・転んだのプラス、ちょっとエロい声(転んだときの「アッ…」という声)が入った。もうこれはコレ(ピンポン)ですよ。いろいろ複合的によろしかったですよ」という評価。
(※冒頭で、米内さん以外の3名が「最近転んで怪我をした」という共通点があったのが前フリになってた)
浅沼さん「緑川さんの弱点はエロスだったwww」


英智の紹介をする浅沼さん

今回は緑川さんが審判なので、英智の紹介は浅沼さんがやることに。
『大きく息を吸い込んで息の続く限り』というお題を読んだとたん、突然鳴るピンポンの音。
「なんだコレ? 暴走してるぞ!? 活きがいいなコレ??」と慌てる緑川さんに、コメントは一面の大草原(wwww)。

気を取り直して、「用意スタート!」と同時に再び「ブー」の音。緑川さんが「う~そ♪ う~そ♪」と言ってたから、ここはイタズラで鳴らしたみたい。咳き込んで「がるるるるる…」とうなる浅沼さん。
この空間、かわいいの濃度が濃過ぎるでしょ……。どうなってるの。

三度目の正直、ようやくヘリウムボイスみたいなか細い小声で紹介し始めた浅沼さんを見て笑ってる緑川さん、またしても早めにブーを鳴らす。
緑川さん「ごめん、ちょっと気持ち悪かった」 とバッサリ。

罰ゲームの苦いお茶

めっちゃ笑顔で「罰ゲームです♪ みんなでお茶飲もうぜ!」と手を突き上げる緑川さん。こんなうれしそうにお茶を飲もうとする月スタのゲスト、初めて見た。すごいぞ……。

改めて緑川さんが英智の紹介文を読んだあと、
浅沼さんが「紅郎と英智は1月生まれなんですね、もう間もなくですね」と言うと、緑川さんがすかさず「あと、うちの桃李もそうですね」。英智の口癖(?)である“うちの桃李”発言をしてくれてうれしい。

浅沼さん「じゃあクリスマスの夜なんですけど、お茶飲みましょうか…」
緑川さん「やった!」(両手を合わせて笑顔で)

急須に入ったいつもの苦いお茶(今日は熱々のらしい)が登場し、ひとり分だけ湯呑みじゃなくてティーカップが用意されている。
浅沼さん「これはもう皇帝でしょ。苦いのお得意ですもんね、じゃあ最後に」
緑川さん「はーい♪」(カワイイ声)

緑川さんが大好きな苦いお茶は「苦丁茶(くうていちゃ)」という種類のお茶で、冷やしてもおいしいらしい。
浅沼さんが4人に飲み物を配り終わると、緑川さんは「みんな飲み物用意して、乾杯するよ乾杯。急いで用意して」と視聴者に語り掛けてくれた。気配りうれしい。4人の「メリークリスマ~ス!」の掛け声でみんなで乾杯。

「苦っ にがにが…」と悶絶する浅沼さんの横で平然とお茶をすする緑川さん。「あぁ、美味しい。最近ちょっと飲んでなかったから、苦い系」「美味しかったです♪ ごちそうさまでした」とまで言ってのける。
冗談で「おかわりいかがですか?」と自分のカップを押し付けようとする米内さんにも、緑川さんは「いいよ、置いといてくれたら飲むよ。大丈夫だから俺。問題ないから」と返せる。
浅沼さんが「えぇええーー!? すごいな!?」と驚愕しつつも本当におかわりを注ぎに行く。
緑川さん「てかさ、飲むのは良いんだけど飲み過ぎて途中トイレでいなくなったらゴメンね。その可能性はあるよ!」


声のクリスマスプレゼント

緑川さんが「時間大丈夫かなぁ? できたら違うのもやりたい」と提案して、罰ゲーム『放送委員会:秘密兵器を使って、転校生に声のクリスマスプレゼント!』もやることに。「みんな声のプレゼントしましょうか」と、画面左にあるらしい『放送室』という場所へ移動。
ここまでで放送開始から約23分。いつもの月スタと比べるとすごくテンポ良く感じる。息つく間もなく次々来る。すごい。

ヘッドホンをつけて聞いたほうがいい、という情報ですぐさま「ダミヘか!?」とコメントがついた。さすが全国の転校生さん達、知識の量が半端ない。
(録音の仕組みの説明とか録音サンプル→ バイノーラル録音-Wikipedia
ダミー・ヘッドマイクで録音されると、臨場感がヤバいね! 良いヘッドフォン欲しくなるね!! でも私の1,400円のヘッドフォンでも十分すごく聞こえるよ。


なずな「だーれだ。えへっ…メリークリスマス!」(キュート)
紅郎「嬢ちゃん、メリークリスマス」(イケボ)
レオ「あはははははは! 待たせたな、メリークリスマス!」(右耳のほうから近づきつつ)
英智課金は計画的にね…(チュッ)」(低く小さな声で)


エッ……英智がキスした。
英智が……? ……これ現実??
阿鼻叫喚のコメント画面を見ながら私は死んだ。


ユニットCDの話

どんな曲なのかはまだ明かされなかったけど、fineの曲の収録は、前回は緑川さんがラストだったけど今回は最初だったらしい。

緑川さん「わりと他人に任せる感じ。あとはよろしくっていう感じで。チームのみんなを信頼してるから、俺がどんなことになってもみんなよろしく頼むぜって」
浅沼さん「確かにそうですよね。第一弾と第二弾だと歌い方って変わりますよね。ストーリーに対するイメージとかも膨らみますし、それぞれのキャラクター達に対する思いも変わってくるんで、歌い方変わってくるんだなぁと思ってます」
浅沼さんまで真面目なコメントをしてくれる。いいね!


あんスタメールコーナー


開始30分でメールコーナーに入ったのは初めてなのでは? ほんと今回すごくテンポがいい。

年末だからいつもよりステッカーを大放出してくれるらしい。私は生アフレココーナーと、ふつうのファンレターとで2通お便りを送ってたんだけど、読まれなかった。残念。
でもここで最初に名前が記入されてなくて読まれなかったメールがあったから、もしかしてアレ……と妄想を膨らませた。名前、メール内に記入必要なの? 送信するときに「○○(ニコニコアカウントのHN)で送信します。よろしいですか?」って出るから向こうには表示されてるんだと思ってたんだけど……(月スタに送るメールの書き方がイマイチよく分からない人) 台本の不備と同様、ハピエレでメールプリントした方のミスかな?


キャラにプレゼントを送るとしたら?

緑川さんが、紅茶部の英智には喉の調子が悪いときに飲むハーブティをあげたい、という話で、名前を思い出せないけどちょっと甘めの…と言っただけですぐ「スロートコート」というコメントが流れた。視聴者一斉にメモしだした。転校生ちゃん、めっちゃ博識! 全国の転校生さんとも触れ合えるニコ生、勉強になります。それに、こんなふうに楽しい時間を共有してくれてありがとう。みんなのコメントやツイート見るのも楽しくて好き。


クリスマスプレゼントに欲しいもの

神尾さんは一戸建ての家、浅沼さんは(最近飼い始めた)ポメラニアン用の犬グッズ、米内さんはあんスタ内のダイヤが欲しいと発言。それに続いて、緑川さんは「みなさんの光かっこいい』っていう怒涛のコメントが欲しい」とコメント。
そこからはもちろん、「光かっこいい」の怒涛の弾幕……!!!! 
緑川さん「もっと…! Come on! Come on! あぁ…最高…!」(両手で手招きをして)
浅沼さん「なんだったら『光かっこいい』を(ツイッターの)HOTワードにしてくださっても構いませんからね!」
いやぁ、視聴者がみんなプレゼントできるものを欲しい、と言ってくれる緑川さん、ありがたいね。すごい。


最近“やってしまった”こと

お便りの「静かな電車内で日々樹渉の“あんさんぶるスタァーズ!”を大音量で鳴らしてしまい恥ずかしかった」、という体験談を聞いて、「中でもヤバい感じ…ハハハハwww 『Amazing!』wwww」(低音で)と緑川さんのAmazingが聞けた。

緑川さん「地元のコンビニの前で転んでけっこうヤバい傷を負った。『傷パワーパッドってすげぇな』って。それやったおかげでだいぶ早く治った」
神尾さん「そんな緑川さんに朗報ですけども。HOTワードにもう緑川さん入ってるらしいですよ」
緑川さん「関係無くない? コレ(番組)と。なんかね、いろいろあると『緑川さん』とかと一緒に『グリリバ』っていうあだ名が同時に入る傾向がある。どういうことかなって思うんですけどね」
浅沼さん「でもね、『光かっこいい』も絶対入りますから…」
緑川さん「いや、入らなくていいですww」

個人的には、「緑川さん」て書くとご本人や事務所の関係者がエゴサしててツイート見られちゃうんじゃないかと心配なので、グリリバって言ったりしてる。なのでグリリバではエゴサしないでください。

ところで、先日から放映されてる三浦くんのCMが番組内で流れると「出たwwww」てコメントで埋まって笑った。なんでそんな扱いになってんだよ!
私はあのCM、(コンセプトは置いといて)、3次元のイケメンが夢ノ咲の制服着てるところ好きだよ。元々コスプレイヤーさん見るのが大好きだよ。


「部長だらけのクリスマスパーティ」

開始と4人が同時にクラッカーを鳴らすが、米内さんのは不発。
そんな中、緑川さんはクラッカーのにおいをかいで「あぁ~いいニオイwww 違っコレなんか、昔…古い紙管鉄砲とかのw」と笑顔。クゥ~~! 無邪気かよ! 

米内さんがおととい誕生日だったということで、小さめのホールケーキが登場。
先ほどのダミヘでファンへの日頃の感謝の気持ちと、誕生日の喜びをお届けしてくれることに。ここでダミーヘッドマイクの映像が公開される。モアイ像みたいな形状してる。

なずな「今日は僕の友達『よなちん』の、誕生日をお祝いしてくれて、ありがとう! ていうことで…メリークリスマス☆ いい夜にしようね。ありがとっ」(元気でキュートに)

米内さんがマイクの左側に立っていたので、ちゃんと左耳のほうから聞こえる! すごいぞダミヘ!


キャラで部活の紹介

浅沼さんが弓道の経験者がいるか訊くと、「はーい♪」と手を挙げた緑川さん。演技の指導もしてくれる。弓道部には膝かっくんをする先生がいるらしい。でも結局あまり活かされなかった。
レオと転校生が一緒に弓道をしている設定でしゃべるので、目をつぶって聞いてほしい、とのこと。
レオ「こうやって……集中しろよ、霊感(インスピレーション)が湧いてくるから……☆ ええいっ!」(左後ろからの声)


テニス部のなずなはダブルスしているという設定。ボールを打つ音も浅沼さんと神尾さんが口で鳴らしてくれた。
なずな「えぇいっ(ポコッ)お願いっ(ポコッ)俺が行くよっ うにゅっ!? あっ…ああ…ゴメン、今のは俺の動きが悪かったな。うん、ドンマイドンマイ☆ 次があるよ、頑張ろう!」(右後ろのほうからだんだん近くで)

空手部の紅郎は転校生ちゃんに手取り足取り稽古をつけてくれてる設定。
紅郎「…スーパーリンペイ! ハッ!…ヤッ ハッ!……嬢ちゃん、もうちっと腕を上げろ。こぶしはしっかり握るんだぞ。そうだ、やりゃあできるじゃねぇか……☆」(遠くで叫んだのち、右後ろから優しい低音で)

紅茶部の英智役の緑川さんは、小道具としてさっきのお茶をマイクの場所へ持って行くことに。
浅沼さん「さっきのお茶だからすごい濃くなってると思います。ここのスタッフはね、このティーバッグをココ(急須)から出すっていう知識がないの! ずうっとこのままなの! だから苦ぇんです!」

英智「二人っきりだし、僕にもたれかかっても構わないよ。ほら、おいで。はぁ、あったかい……♪」(優しい声で右耳に近づいて来て)
英智「ところでさ、僕、新しい飲み方を探してるんだけど。どんな飲み方が良い? 何かある?」(吐息がかかっているような至近距離で)
英智「えっ?……うがいをして飲む? 本当? あぁ、紅茶って、何か菌…殺菌作用とかあるんだっけ。何か聞いたことあるような気もするけど。えっそんなにやって欲しいの?」(みんなのコメント、悲鳴に草wwが入り混じり始める)
英智「わかった、じゃあやるよ? …(スッと飲む音)(ガラガラガラガラ)」(遠くでたぶん浅沼さんがめっちゃ爆笑してる)
英智「はぁ(吐息)、うん、はぁっ(吐息)、これは予想以上にたまらないね……いや、クラッと来たよ。胸が躍るよ、今心拍数を計測されたら、再入院だ……☆」(嬉しそうに呼吸を乱しながら)
英智「そんなわけで。また明日。(チュッ)」(吐息混じりで更に至近距離から)


英智がうがいしてキスした。(2度目) オーバーキルです……。
まさかの「うがい」。世界中で推しキャラのうがい音、聞いたことある人どれだけいる? 私は聞いたよ。(自慢)
もう、番組冒頭からずっと笑いをこらえてたんだけど、このへんで笑いこらえきれずに「フフッ」とか言ってたからたぶん隣人に聞こえた。(壁が薄い我が家)笑いと愛しさがこみ上げてめっちゃ心がぽかぽかした。


『霊感☆生アフレココーナー』

今回の応募は450通だったらしい。こちらのコーナーでも引き続きダミヘを使うことに。
マイクを横のスペースから浅沼さんが持ってきて4人で囲む形になり、転校生ちゃん(※ダミヘ)を囲むように、自由に動きまわりながら収録。
これすごいね~! ダミヘの本領発揮って感じ。遠くから近づいてきたり、足音がしたり、耳元でささやかれたり、こちらではなくほかの誰かに話しかけている感じも、声の距離が違うので伝わってくる。

今回は『レオ・英智・なずな・紅郎が4人でクリスマスパーティをしたら』、という妄想。


英智は「あぁっ…待たせたかな…っ……」と息を切らしながら登場。視聴者が『英智くんゲージ』を心配している。病弱な英智だけど、アプリでは乱れた呼吸のボイスとかは聞いたことないから新鮮。
ハッ! もしやこれが…緑川さんがおっしゃってた、“いやらしくない程度に加えられたエロさ”なのか…! すごい… そう思うとめっちゃヤバい……。
ラストの「この空気もなかなか居心地がいい。今日は体調が良くて良かったよ♪ …良い経験をしたね」(最後は至近距離でささやきながら)もとても良かった。近すぎる。
「食べ終わったら王さまゲームをしよう!」と提案するレオに「うん、いいね。よく分からないけど、名前が好きだよ。やってみよう」と答える英智で爆笑(したかったけど耐えた)。

英智の「(飲み物は)僕はできたら、苦いのがあるといいな」とか、紅郎がレオに飲み物(お茶)を飲ませるあたりはアドリブっぽい感じだったね。

いや~、今回の妄想もすごいシナリオでしたね~! すごい。
よくこんなの書けるなぁ。名のある作家さんに違いない。素敵な妄想をありがとうございました!! ほんと!!


あんステキャストのサプライズ登場

あんステから4名のキャストさん(北斗役、英智役、晃牙役、紅郎役の子)が登場。ステやDVD、新ペンライト等、いろいろな告知をしてくれました。

英智役の前山さんが「緑川さんにも、ぜひ観に来ていただけるとうれしいな、と!」と言うと緑川さんはピンポン♪を鳴らして行くことを即答。いつ行くんだろう? 気になるね!

あんステ前作の最後に、天の声で英智がしゃべったシーン。客席があぁー!って盛り上がってたことを浅沼さんが説明すると、前山さんは「それを僕が演じるの、大緊張です」と言っていた。
ユニットの紹介をしろと言われたときに前山さんが「僕のfineは…」と語り始めたのも良かった。苦いお茶を笑顔で飲まされてるのはちょっと可哀想だったけど…。あと経験値が高いのか、自信があるのか、とても頼もしい感じ。あぁ舞台見たい。

いや~ステの俳優さんみんなスタイルいいな~! みんな若くて素直そうで好感持てます! 見てるだけで元気もらえる。4人がいなくなったあと、浅沼さんも「いや~やっぱイケメンに会うとなんか元気になるね。男なのにドキッとする瞬間が…」と言ってた。


↑キャストさんがupしてた中で(独断で)いちばん盛れてるツイートを選びました。前山さんのブログも良かったよ!


視聴者からのメール

浅沼さんも「いま書いたの?」って驚いてたけど、放送中に送ったメールが何通も読まれていた。スタッフさん忙しいなぁ。というか放送中に送ったほうが採用されやすいのか?とすら思えてきた。次回はそうしよう。


新しいグッズのアイディア

米内さんが眼鏡ケース&眼鏡拭きというアイディアを出したけど、もうあるらしい。
アニメイトタイムズ-『あんスタ』のUVミラー、モバイルポーチなど新グッズ8点が発売!
↑去年9月にこういうのも発売されてたんだね。知らなかった。

緑川さん「僕、なんでもいいです。少しでもグッズ展開していただければ、それで十分です。ただ、展開するだけじゃなくて僕に下さい。これが一番大事なところなんで。よろしくお願いします」(二度目の圧力)

神尾さんが番組前に浅沼さんがみんなにプレゼントをあげた話をしたとき、浅沼さんが「やめろ! そういうキャラじゃねーんだ!」と慌ててるのツンデレみたいで良かった。


しんどい時に元気になれるもの

米内さんが読んだ、「私はなずにゃんの笑顔を思い出すと幸せになって頑張れます」というお便りについて。ここのみなさんのやりとりがとても素晴らしかったのでがっつり文字にします。


浅沼さん「僕らのお仕事も、『月スタがあるから頑張ろう』とか、そう思ってもらえるようにやってるので。そうなりたい」
神尾さん「お手紙とかいただくと、頑張れますよね」
浅沼さん「緑川さん的な原動力ってなんですか?」
緑川さん「やっぱり、最終的には『ファンのみなさんの喜ぶ顔が見たい』っていうのが。普段みなさんもそうだと思うけども、やっぱりファンレターなりなんなり、こういうコメントでもそうですよ。少し『頑張ってください』とかって言葉だけで奮い立つし。あと、海外のイベントとか行くとさ、国境を越えて、日本語とかもよく分かんないのに、熱烈に応援してくださってる人を見ると、『すげぇ仕事してんだな』って。だから、もちろん、日本のファンのかたもありがたいですけれども、めっちゃ頑張んないとだめなんだな、って改めて思わされるよね」 (「光かっこいい」のコメントで画面が埋まる)
浅沼さん「僕らに会いに来るために、時間もそうですけれども、たとえばひらパー行ったり、京まふとか行かせていただいたんですけれども、遠いところまで僕らに会いに来てくれるってことを考えると、すごい気が引き締まる思いですし、一生懸命、少しでも何か持って帰ってもらいたいなって、思いますよね」

神尾さんに「案の定、『光かっこいい』のコメントが、ズガーンですよ」と言われて、緑川さんが照れる。


センブリ茶の効能について

さきほど浅沼さんがお茶について「これ、苦い(ってこと)しか知らないんですけど、なんか効能的なのあるんですか?」と聞いてたのに、その場ではスタッフが答えられなかった。
だがセンブリ茶の効能について調べてくれたかたがメールを送ってくれた。全国の転校生さん、博識なだけじゃなくて親切……! このメールは、緑川さんがかわいい声で読んでくれた。

差出人の転校生さんはインフルエンザでひとりで寝込んでいるレオ&泉推しの方だった。
浅沼さん「そうやって寝込んでいるかたの、なんか少しでも癒しになれればいいですね」
緑川さん「せっかく紹介したから、レオくんって言ってるから、なんか励ましてあげて」
レオ「いっぱい栄養とって、早く元気になれよ~!」
緑川さん「これは良いですよ。お大事に~!」


転校生のみんなへのメッセージ


神尾さん
「転校生のみなさん。私も転校生ですけれども、まずはイベントお疲れ様でした。22時、大変でしたね。見ながらのプレイは大変だったと思います。僕もLPは十分無駄にしてきました。でも、みなさんのために僕はがんばりました! これからも、来年もあんスタいろんな展開していくと思いますので、ぜひ共に楽しんでいただけたらと思います。今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします!」

米内さん
「みなさん、今日はほんとにクリスマスという貴重な時間をですね、ここに割いてくださいまして、本当にありがとうございました。僕もLPはしっかりと使って、無駄にしてきました。彼(神尾さん)にはちょっと負けますが、僕もひとりの転校生として、これからも『あんさんぶるスターズ!』、愛し続けたいと思いますので、みなさんもどうぞ一緒に、『あんさんぶるスターズ!』という作品、愛していただけたらいいなと思います! メリークリスマス!」

緑川さん
「さっきも言ったんですけど、(自分は)たいしてクリスマスらしいことをしてなかったんですけれども、こうやってみなさんのクリスマスに華を添えることができて、とても安心しております。やっぱりなんかそういう、ねぇ、趣をなにも感じなくなってしまってはいけないなっていう、自分もいるので、ほんとに呼んで頂けてありがたかったです。そしてあの、ね。コレ(バースデーベア)も頂けるようなので、コレを僕のクリスマスプレゼントにしたいと思います」(めっちゃ笑顔)

緑川さん「でもほんと、ずっと出たかったので。ありがとうございます、呼んで頂けて。(お辞儀)いつかfine全員で参加したいなと思って」
浅沼さん「聞きましたね? メモしてくださいね!『fine全員』って」(スタッフに指示を出す)
緑川さん「fine全員で参加したいですね。どうもありがとうございました。楽しかったです」

「ばいばーい!」「メリークリスマス! よいお年を!」とみんな両手で手を振って一旦お別れ。

こう言ってるってことは、緑川さんが月スタに今まで出演してなかったのは、ハピエレさんが呼んでなかっただけか。奥の手にとっておいたのかな。
fine出演回、めちゃくちゃ楽しみに待ってますので絶対実現してくださいね!! あんスタmagazine発売の頃とかどうですか。


プレミアム会員限定コーナー


(※ここからは有料会員限定なのでフワッとした感想と、見どころの箇条書きを書きます)

・うがいについての1行だけのメール
・ナイトキラーズのコスプレの話
・お茶を飲むコツの話
・声優の森川さんとのエピソード(泥水)
・更に濃くなったお茶を飲んだ緑川さんのリアクション、浅沼さんのツッコミ
・キャスト4人の、リーダーだったエピソードと緑川さんの眼鏡クイッ

ダミヘまた登場

・さきほどのパーティのシーンのダミヘの感想について
ダミヘは転校生にとても好評。神尾さんの、意外なところから緑川さんが出てきた話で笑った。

・それぞれのキャラから「うっちゅ~☆」の声のプレゼント
紅郎の吐息が耳にかかってるみたいでニヤけた。ヤバい。
そして英智の3回目のキス。英智Pは何度殺されるのか。

ここで浅沼さんがレオと英智のキャラの違いについて語ってたけど、それを聞いた緑川さんの、英智のキャラ観が意外だった。今回いろいろしてくれてるのは、(英智がこういうキャラだと思ってるわけじゃなくて)あくまでも今回限りのサービスってことなんだろな。
ちなみに私はここでの耳を触りながらレオの台詞が個人的にグッと来た。ぷよぷよの語感が…! 触られてる音はしなかったけど。ダミヘに柔らかい耳がついてるのは、よりリアルな音に近づけるため、みたいですよ!

・病気で寝込んでる人をお見舞いしている設定の声のプレゼント
レオの「えーちだ! がるるるるるる……」と“ドジっ子天祥院”がめちゃくちゃ良かった。緑川さんは冗談でやってるのかもしれないけど、私は英智はこういうことやりかねないと思う。解釈合います。(?) ツッコミいれてるなずなと心配してくれてる紅郎も、後ろで爆笑してるスタッフさんの声も良かった。(たぶん番組内で最大人数が声を漏らした)

ここで浅沼さんが言ってたシチュエーションCD、めっちゃ待ってるからぜひご検討くださいね!! シナリオは今までのスカウト&イベントストーリーがたくさんありますよ!

・クリスマスプレゼント「あんスタグッズの詰め合わせ10名様」用のキーワード
ご自分で出したキーワードなのに、そのキーワードで埋まる画面に大ウケする緑川さん。コメントは多すぎて画面の端まで行く前に消滅していってた。

最後はみんなで「うっちゅ~☆」ダブルピースと、両手で手を振ってお別れ。


感想まとめ


いや~もうさ……緑川さんと、クリスマスに緑川さんをキャスティングしてくれたハピエレさんに大感謝です。ありがとうございます。ありがとうございます。
英智推しにとってこれ以上のプレゼント無くない?? 視聴前、考えうる限りの最高を想像してニヤけてたんだけど、予想をはるかに上回る幸福感を与えられました。ほんともう、なんか満たされて成仏しそう……。(霊?)
英智の話題と英智の声、英智推しの転校生さんのコメントもいっぱい味わえて最高でした。
緑川さんは不意に発せられる声に英智感あるからズルいよ。生アフレコとかじゃなくても全然気を抜けない。しかも折に触れてピースや投げキスしてくれるんだよね。うれしい。英智を演じてくれたのが緑川さんで良かった。

緑川さんが、こんなにも視聴者を楽しませてくれるのは経験の豊富さゆえかも(色んなことによく気がつく)だけど、あの無邪気なキュートさは生まれつきのもののような気がする。まさにアイドルだ。

放送後にツイッターでも「英智」でツイ検索してみんなの反応見てた。
「今日ので英智Pみんな死んだでしょ」ってツイートを見かけて笑った。ありがとう、幸せな最期でした…(ダイイングメッセージ)
アッ でも来月の誕生日ボイスとみなさんの「#天祥院英智生誕祭2017」ってタグ(ツイッター)をめぐるという夢も叶えたい…! fineの新しいユニットソングも聞いてない! 同人誌即売会にも行かなくちゃ! ダメだ全然まだ成仏できない。


あと、神尾さんがちょくちょく、いつもの月スタではこうだ、とか「それは、○○だね」とかの的確な補足をしてくれるのが、月スタ常連感があって安心した。米内さんもよく笑っててマジ癒されました。

今回は浅沼さんが、ほかの出演者をイジった後にすぐ「違うからねww」て感じで自分でフォロー入れてるところが好印象だった。先輩がいるから自重してたのかな。私はほんとは浅沼さんがキレるふり(?)をするのがちょっと苦手だから、毎回先輩声優さんがゲストに来てほしい。

ほかにも今回の月スタが普段より良かったのは、声優さん達がキャラの声をたくさん聞かせてくれたこと。罰ゲームしたり私生活を語ってくれるのもいいけど、そればかりだと声優さんファン以外がついていけない気がする。「この番組、私向けじゃないな」って思っちゃう。
緑川さんや浅沼さんが、仕事やファンに対する思いを真面目に語ってくれたのも、とても良かった。

ダミーヘッドマイクも最高だったけど、本来はあのマイクもっとスゴい音を出せる気がする。(このヘッドホンでも、ほかの音サンプルを聞いたらもっと臨場感あったので)でもこれは生放送だから仕方ないかな?

ほんと、すごく充実した2時間だった。これからもこういう方向性でお願いします! 来年も楽しみにしてます。


幸福感と興奮でつい長文になってしまったけど、ここまで読んでくれる方はいるんだろうか。読んでくれてありがとうございます。ちなみにこれだけ書くのに約10時間かかりました。遅すぎるでしょ。日日日先生みたいに筆が早くなりたい。
これが年内最後の更新になるかな。年が明けたらすぐ英智の誕生日ですね!

ではみなさん、よいお年を~!ノシ





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!