あんスタ公式からのお知らせ諸々についてと雑談

MV投票の結果について


先日行われた、『二周年企画MV化権利争奪 ユニットソング投票』の結果が発表されました。

総得票数は128万票だったらしい。
(開催中のイベントの全体ランキングのところを参考にして)いま約25万人がアクティブユーザーだとしたら、ひとり平均5票ぐらいしか投票してない計算だね。
期間中ログインボーナスでひとり8票もらえたんだけど、やっぱり投票すら放棄してた人が相当いたのかな……。
公式ツイートへのリプライだけでもかなり批判の声が多くて、見ていてハラハラした。心臓によくない。

1位 Trickstar 『Rebellion Star』
2位 Knights 『Silent Oath』
3位 UNDEAD 『Melody in the Dark』
4位 Valkyrie 『魅惑劇』
5位 流星隊 『天下無敵☆メテオレンジャー!』

いろいろ思うところはあるけど、ともかくトリックスターおめでとう! 4月にはRebellion StarのMVがどこかで見れるんだね。楽しみです。

3月頃のインタビュー(下記URL参照)で、開発チームのアレックスさんが「(初音ミクみたいな)3Dのライブを観てみたい」って言ってるから、もしかして3Dライブが実現したりする? ライブ会場に、夢ノ咲の子が現れて歌ってくれる…!? 涙腺が脆いから想像しただけで涙ぐんでしまう。このインタビューでおっしゃってることはこのあと色々実現してるので、可能性あるかもしれない。
(アプリ内の誕生日機能やドリフェス本戦の実装、「実際に足を運んで体験できるイベント」=あんスタFesta ! 等)



でも、ハピエレ代表 新井さんのインタビュー(下記リンク参照:2015年12月の記事)では、こういう発言があった。

引用元:【インタビュー】『あんさんぶるスターズ!』のHappy Elementsが採用強化中! “ヒットゲームを作れる職場環境”について代表・新井氏に訊いた

私は「2Dと心中する」つもりで考えており、2Dイラストにこだわりを持っています。
とはいえ、どんどん競合のゲームアプリの表現はリッチになっていきますので、当社もそれに対抗するべく、より良い表現を生み出していかなければなりません。そこで『あんスタ』では、2Dキャラクターの表情や動きを滑らかに演出できる「Live2D」を採用しました。

あんスタが3DキャラでなくLive2Dなのはこだわりがあるとのことなので、いまさら「3Dのキャラのライブ」は行わないだろうか。でもあんステVRとか、新しい技術で色々やってるし… うーん分からない。結局答えは4月を待つしかない。


また新入生歓迎キャペーンがあるよ


↓Social Game Infoさんでこういう記事が出ました。
Happy Elements、『あんさんぶるスターズ!』のテレビCMを12月23日より放映開始 三浦翔平さんと写真が撮れる交通広告も実施

TVCMが23日から放映されること、ティザーサイトがオープンしたことは先日あんスタ公式アカウントからのお知らせがあったけど、それに加えて新情報がいろいろ出ている。

・新宿メトロプロムナードに三浦翔平さんの縦約2m、横約14.5mの巨大壁面広告が掲示される(2016年12月26日~2017年1月8日)

Twitter連携で「光と闇診断」「あんスタキャラメーカー」「サイン色紙プレゼント」の3つ全てのキャンペーンに参加するとストーリーキー3つがもらえる

・新入生在校生応援キャンペーン実施
 (在校生は7日間ログインで各種アイテム+ダイヤ55個獲得)

めっちゃ気になるワード連発なのに、このこと、私のTLではまだ誰ひとり話題にしてない。情報がフライングしてる感あるね…。ハピエレさんは「今日はLINE着せ替えのお知らせの日」とみなしてる感じがする。
Social Game Infoさん、ハピエレ社長のインタビューとかしてて見逃せない。

あんスタの「光と闇」というキャッチコピーについて

以前から個人的に「あんスタって…一見明るいアイドルゲームなのに実は不穏な要素もあるよね……(暗黒微笑)」って思ってたので別にいいんですが、なんか公式が「闇もあります!」って宣伝すると新規転校生ちゃんが身構えてしまいそうで心配です。人によっては「闇」と受け取らないかもしれないし。
でもこうやって押し出してるってことは、「アイドルの闇なんて見たくない」って人を事前にふるいにかけてるのかな……。

俳優さんの起用については、「くせ毛だから現役時代の佐賀美先生っぽさがあってイイ」という意見には同意したけど、私のTLで喜んでる人はあんまり見かけなかった。
でももし「既存のプレイヤー層とは違う層を狙うCMにする」って目的があるのなら、きっと成功してる。(知らない人が喜んでるツイートは見ました)


Twitter アカウント登録とは?


いつのまにか、職員室の「シリアルコード入力」の項目が「Twitter アカウント登録」に変わってる。

何のための機能?

私は「我々のアカウントを把握してどないするつもりじゃハピエレさんよ…?」と勘ぐってたんですけど、上記のキャンペーンにTwitterとの連携が必要だったんですね! すっきりした。

後ろめたいことをツイートしてる人なので、アカウントを把握されることに抵抗がありました。また、「(ツイッターの有名人とかの)特定の人のカード提供確率をこっそり操作するためなんじゃないか?」とか疑ってました。私でよければいくらでも「やった~単発で☆5来た~!」ってステマするから、欲しいカードがすぐスカウトで出るように操作してください。(全然有名人ではないのがネック)

でも運営さんにそんなことしてる暇無さそうだし、そうすることによるメリットも無さそうだ。そもそもTVCMとか巨大広告とかスタジオ移転とかできるんだから、全然集金には困ってないと思う。そうであってほしい。
その財力を活かして、あんスタアニメを『ユーリ!!!』第一話ぐらいの美麗作画で作ってほしい。


月スタが楽しみです


ところで、みなさん月スタ予約しましたか? ゲストが偶然?ナイトキラーズ(『ジャッジメント』の臨時ユニット)なメンバーで、緑川さんも来るよ!! やった~!! ありがとうございます!!!

月刊 あんさんぶるスタジオ!クリスマス特別号(ゲスト:緑川光ほか)

あまりにうれしかったので「生アフレココーナー」にまたしても応募してきた。ふつうのお便りのほうも送った。毎回数百通の応募があると言うし、そのへんの採用試験より断然倍率高いので、きっと読まれない。あの、心をバキバキに折られる就活よりも、だよ…!(無駄に思い出す就活のトラウマ)
でもハピエレさんや声優さんへのファンレターを送ることも普段無いので、いい機会だと思って送ったよ。「視聴者から全然メール来なかった……。」ってなってたら寂しいからね。

あんスタ、クリスマスに生放送があって、しかも推しの声帯を持つ人が推しのキャラで出演してくれるジャンルです。素晴らしいね……。「私たちの課金がアリプロの曲になった」と言っていたValkyriePさん並に感謝してる。私はひとりぼっちだけど画面の向こうで英智やなずな達がパーティしてるから寂しくない。

『ホリデーパーティ』は余裕をもって初日からバンバンダイヤを割ってます。でも慢心しない。羽風迎えに行くよ! 待っててね!



雑談


赤ブーさんの同人誌即売会にまたエアサークルカットを送りました。実際サークル参加する予定はないですが、一般参加にはすごく行きたいです。めちゃくちゃ行きたいです。(大事なことなので2回言いました)



(Androidのかたへ)
いま家電量販店でGooglePlayカードの割引があったり、GooglePlay自体でもキャッシュバックキャンペーンやってます。iTunesカードと違って普段割引がほとんど無いので、ぜひチェックしてみてください~! 私はそのおかげで自分史上最大数のダイヤを買いました。(課金は計画的に!)



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!