あんスタ「二周年企画MV化権利争奪 ユニットソング投票」について

昨日突然発表された「MV化権利争奪 ユニットソング投票」というキャンペーン。
2周年を迎えるのは来年の4月だからまだずっと先のような気がするけど、よく考えたらあと4か月しかない。動画作ったことないしどのくらい手間がかかるのか分からないけど、参考までにアニメ1話分の作画をするのに普通3か月ぐらいかかるらしい。(ググった情報なので真偽は不明)




ミュージックビデオが制作される! というニュース自体はとてもうれしい。なのに発表直後から物議を醸しているね……。
問合せが多かったのか、夕方に運営さんからの補足が追記された。

「今回選ばれなかったユニット、ユニットソングは
今後別の機会にてMV化できればと考えております」

時間の都合でとりあえず1曲分だけ作るけど、機会があれば他のも作ってくれるみたい。


でもなぜビデオにする楽曲を、プレイヤーに投票で選ばせるんだろう? メインストーリーの主人公、Trickstarので良いじゃないか。
そうしなかったのは「Trickstar以外にもあんスタのアイドルはいるんだし、せっかく作るならプレイヤーにどれが良いか選んでもらおう!」ってこと? 運営さんの優しさ…?? 投票に喜んでる人まだ一人も見てないぞ!?

選ばれた・選ばれなかった、とか「私の推しユニットの歌は発売前だから不利なんだけど!」とか、「推しユニットは不人気だから絶望的……」「Trickstarとfineは第一弾の曲しかなくて票がバラけないから有利じゃないか!」とかでプレイヤー間でいさかいが起きるのでは……?
そりゃ私は本当は『RAINBOW CIRCUS』でサーカス衣装の動くfineをめちゃくちゃ見たいけど、fineだけMV作られたりしたら他のユニットのファンの皆さんに恨まれそうで選べないよ。ただでさえ数少ないあんスタ仲間を敵に回したくないよ……
ツイッターでは、「なんでファン同士で争うようなことをさせるのか」という不満の声をたくさん見かけた。ツイッターでの投票方法もあるのに、投票してる人あんまりいないね…。

各ユニットのリーダーが勢ぞろい

もういっそ、オープニングの「ONLY YOUR STARS !」のムービーに新キャラを加えて、全員が出演のアニメーションにしたほうがいいのでは?
 (オープニングムービーYouTube) ←この動画、「君と出逢えたこと きっと」のところで英智がにっこり笑うのが最高。

でもそうしないってことは、あんスタアニメのほうで既にそういうOPを作ってるのかもしれない。
アニメいつですか? 1話に3か月かかるってことは1クール分作るのにかなり時間かかるよね。今既に世界のどこかで作られ始めてるのかな。放送時はAmazonプライムかニコニコでも放送して欲しい。ニコニコで放送されたらコメント弾幕とか見れるから好き。


そもそもこのMVってどこで使う予定なんだろ。宣伝用? またTVCM流れたりする?
とうらぶみたいに、ゲーム起動時に毎回強制的に流れる仕様になったりしないよね。あれは止めてほしい。(クリックで飛ばせるけど毎回出てくるのでウンザリし始めている審神者)

ハピエレさんが「MV作りました!」ってYouTubeへのリンク貼ってツイートするだけでも、きっと爆拡散されるだろうから、宣伝にはなりそうだね。

こちらの抱き枕画像の載ったツイートなんて、、今日の時点で38,000以上リツイートされてる。
ザックリ、ひとりあたり100人のフォロワーがいると仮定したら、約380万人のツイッター画面に表示されてる計算。今年2月の時点で日本のツイッターアクティブユーザーは約3,500万人(ニュース「Twitterが国内ユーザー数を初公表」より)らしいので、かなりの割合。もはや宣伝の必要なんて無いような気もするけどチラホラ「最近あんスタ始めた」って人を見かけるので、継続して宣伝していくのも有効なんだろうな。

あんスタは抱き枕の絵でも肌を露出しない、健全なアプリだよ~!おいで~!(濡れ透け衣装や不穏な要素を隠しながら)
このイラストの安らかに眠るふたり、めっちゃイイよね……!! かわいい。抱き枕を布団の中に入れておいて、頭部にあんスタを起動したスマホを設置して、まるで喋ってるように錯覚したい…!と妄想してる。憧れのアイドルが生きてる感を味わいたい。あっ零は棺桶に寝かせないとダメか!? 棺桶置けるおうちに引っ越さなくては。
178cmの翠くん、179cmの零、どちらも150cm(余白込み)のサイズに収まってるので実物大よりはかなり小さめだね。

話がだいぶそれました。
今回は投票券はログインボーナスでだけもらえる

前回の抱き枕キャラクター投票のときは、スカウトやLP消費でも投票券がもらえたことが不公平だと言われてたので、今回の投票方式は少し改善されたのかな。
でもやっぱり人数が多いユニットのほうが有利な気がするぞ。

前回「投票券が金で買えた」というのは、抱き枕という高額グッズを買える財力のあるファンがいるキャラを選出するためにあえてそうしてたのかもしれない。
じゃあやっぱり今度のMVはみんなが無償で見られるものなのかな。

アプリ内の投票画面

「楽曲選択」でユニットソング一覧が表示される。曲はユニットソング第一弾のvol.1から順番に並んでいる。(ユニットソングCD公式サイト
左にある三角ボタンをタップすると、曲を試聴できる。こんなふうにアプリ内で流せるようになってるなら、早く夢コインショップでも買えるようにして~! ドリフェスでコイン集めて待ってます。

各楽曲の1番が聴ける

投票期間は16日まで、結果は20日発表。戦々恐々としながら待つことになりそうです。


P.S. 拍手お礼画像を久しぶりに追加しました。初めて英智以外のキャラで、夏目くんです。気が向いたら押してみてくださいね~!
あと誤字脱字とか間違いとか見つけたらどしどし教えてください! 



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!