あんスタ「ユーザー誕生日お祝い機能」詳細 ※ネタバレ

4年目にしてとうとう……あんスタくんがユーザーの誕生日をお祝いしてくれるようになった!
という訳でうちの転校生ちゃんの誕生日は今日になりました。ハッピーバースデー転校生ちゃん!



プレイヤー誕生日の特典は以下の通り。

・キャラからのお祝いメッセージ
・ケーキ部屋
・誕生日限定10連スカウト
・マネージメント 時間半減
・アイドルロードジュエル割引
・親愛ポイント2倍


キャラからのお祝いメッセージ

誕生日当日、ログインするとマイルームの様子がいつもと違う。
マイルームに設定しているキャラはいなくて、誰もいない教室になっている。


スバルからの伝言が

「講堂へ行く」をタップすると、見慣れたあの扉が。扉を開くと……


そこには夢ノ咲の生徒たちがずらりと待ち構えている。壮観。
おぉ……アイドルたちみんなに集まってもらえるなんて、すごく偉い人になった気分だ。フハハハ、苦しゅうないぞ~~!

近いところから2年生、3年生、1年生の順に並んでいる。転校生の親しい人順? 並び順の法則はよく分からない。
そして今までの色々なスチル(転校生が写りこんでたり、転校生目線のもの?)が走馬燈のように流れる。このムービーは誕生日部屋の「お祝いを再生」から何度でも視聴可能。

大物になった気分

誕生日部屋には、キャラがお祝いを言いに来てくれる。しかも……フルボイス!!
このときの順番は、おそらく親愛度の高い順。なるほど、私はこういう順で彼らを愛でていたのか~~と新たな発見がある。
このさ……次々にみんながお祝いに来てくれるのが、もうとんでもなく嬉しい。みんな~~忙しいのにわざわざ来てくれてほんと……ありがとう……!!(感涙)
(メッセージ台詞、記事の最後↓にまとめてあります)

この画面では、たぶん通常マイルームで喋る台詞がランダムで表示されている。誕生日だというのに、いきなり英智くんに関係無い愚痴こぼされて笑った。
ここもお誕生日仕様にしてほしいけど、みんながいつも通りのままでいてくれるのも、これはこれで微笑ましいな。

初?の虹色フキダシ

一通りみんなからお祝いメッセージをもらった後は、この誕生日部屋(赤い幕の部屋)に出現するキャラはランダムになる。
この後、マイルームに戻るといつものキャラが待機しているが、「あいさつ」のフキダシをタップするとこの誕生日祝いメッセージ画面になる。誕生日当日は、通常の季節の「あいさつ」は聞けないようだ。


ケーキ部屋

きっと転校生ちゃんは「今日の主役」タスキをかけられているのだろう。
キャラの誕生日と違って、ケーキの材料を集めなくてもいい。だがうっかり「任意のキャラ5人をこの部屋に揃えてスクショを撮りたい欲」が出てしまったら大変だ。たぶん無理だ。


この部屋に並ぶキャラはランダムっぽい


誕生日限定10連スカウト

☆5×1枚以上 確定。(1回限り)
(2018年12月1日時点でダイヤスカウトに含まれているカードが対象)

他のスカウトとは分かれている

自分の誕生日祝いという名目だけど、ダイヤを払うのはユーザーなんだね。知ってた。
早速回した結果はこんな感じ。☆5枠は渉! ☆4も2枚来た! 残念ながら新しいカードは出なかった。

スカウト結果


マネージメント 時間半減 

「マネージメント」にかかる時間が通常の半分に。
30分(通常1時間)枠で2人を回し続ければ、経験値やジュエルを効率的に稼げそう。

いつもの半分の時間で終わる


アイドルロードジュエル割引、親愛ポイント2倍

キャラの誕生日や教師の誕生日以外にも、この特典があるのありがたいな。
虹色開花のためにジュエルいっぱい集めなきゃいけないからな。

各キャラからのお祝いメッセージ(ほぼテキストのみ)

折りたたんであります。


おわりに

英智や薫の甘い台詞ににやつき、渉の声の勢いに笑い、嵐ちゃんのボイスに照れて、凪砂の声のトーンの変化にドキッとしました。
幸せな一日をありがとう……!!
アイドルたちから元気をもらったので、早速マネージメントやプロデュース、アイドルロードのマス開放等のプロデュース業に励みます!


0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!