「3周年ファン感謝祭」の新情報 ほか

5月5日に幕張メッセで開催された、
あんさんぶるスターズ!〜3rd Anniversaryファン感謝祭〜 で発表された新情報をまとめます。





特設サイトには、白いおそろいの衣装を着たキャラが輪になっているイラストがどーんと表示されている。これはこれからアプリのトップ画面になるのかな? 先生も他校も全員揃った衣装って無かったから新鮮!

・『弱虫ペダル』コラボ発表


『ボールルームへようこそ』コラボのときみたいに、ペダルの子がカードとストに登場するのかな。あんスタプレイしてなくてペダルが好きな人、周りに何人かいるのでこの機会にインストールしてほしい。

・TVアニメ ティザーサイト、ビジュアル公開


元々アニメ風の塗りだからパッと見は全然違和感ないけど、よく見たら顔があんスタのイラストレーターさんとは違うね! 違う人が描いてる!(当たり前)
サイトにはキャラ全員の名前が載ってるから、メインストーリーをやるわけではないのかな? どうするんだろう。まぁそのへんはシリーズ構成日日日先生なので、どうにかしてくれそう。英智くんは絶対出るだろうから安心してる。

アニメの制作会社は「デイヴィッドプロダクション」らしい。名前初めて聞いた。

・ナンジャコラボ発表


あんスタ 大型アップデート[ver.2.0](5月14日~)

一気にいろいろ変わりそう! Trickstarメンバーによる紹介動画も公開された。
3周年や感謝祭の当日にすぐ切り替わらないのは、スケジュールがギリギリすぎて間に合わなかったからかな。少人数で頑張ってるもんな。


・大型アップデート記念 10連スカウト1回無料(5月14日~)

無料スカウトうれしい! 早速回した!でも新しいのは出なかった。残念。


・新マイルーム

画面が広くなり、キャラを2人置けるようになる。
マイルームのアイコンやバナーが邪魔して、せっかくのきれいな背景がよく見えなかったからうれしい。

・写真撮影機能追加

マイルームの、着せ替えしたアイドルを入れた写真が撮れる。位置も動かせるみたい。これはARってやつでは! すごい、とうとう我々の世界にあんスタの子たちが降臨する……!!

・ストーリー一覧のレイアウト変更

「ストーリー」画面のレイアウトが大幅に変わる。
「検索・並び替え」という機能も追加され、登場人物を指定して該当するストを検索し、公開日・時系列順に表示できるらしい。
あんスタの時系列よく分からなくなってたからありがたい!
ツイッターみたいにハートマークつけて、好きなストをまとめておける「お気に入り機能」も追加される。

これまでのレイアウト

職員室から行ける、「ユニット詳細」の画面のデザインも変わりそう。

・「マネージメント機能」追加(6月1日公開予定)

「振り付け確認」「ソロパート練習」「準備運動」「ジョギング」「廊下のお掃除」といった活動が増えるらしい。
紹介動画で真緒が「仕事のしすぎ、なんじゃないか?」って言ってるけどほんとやること増えそう……! 今も追いついてないけど大丈夫かな?

・誕生日機能リニューアル

プレゼントを集める形式から、ケーキの材料を集めてケーキを作る形式になった。パーティ会場の画面には今まで本人がひとりで立ってたけど、今年はゆかりのあるキャラがお祝いに来てくれてにぎやかに。
去年のみたいな鬼畜な仕様かと思ってたけど、今年はケーキを8個作ったらそれ以上作れないので時間泥棒にならなそうだ。

真の誕生日

・3周年記念 クラス別スカウト開催(5月16日~)

・スカウトアニメーションのリニューアル

「さらにキラキラしたステージでアイドルに会えるようになる」らしい。楽しみ!

・『キセキ』シリーズのフルボイス化(5月23日~)


メインストーリーの第二部として『キセキ』シリーズにボイスがつくらしい。
英智くんの出番もあるからボイスが更に増える! やった~~! 我ら英智P、すごく恵まれている。ありがたい。

タイミング良く『スカウト!天使の翼』が来たので「ありがとう課金」をなるべくいっぱいしました。幸せをいっぱい、ありがとう。おめでとう3周年。
天使英智くんも無事お迎えできました!

見てこの姿……光輪ヤバいよ光輪。神々しい。
美しいよ…………こんな、もう…………正気を失うよ。崇拝してしまう。ありがとうハッピーエレメンツ。




RJRの渉や北斗のドレスの袖が揺れるのにも驚いた。あんスタのLive2D、更にまた進化している……!


この日発表された新情報だけでなく、「既に発表済みのコラボ・スタライ・あんステ・アニメなどに加えて、さらなる展開も予定しています。」ともツイートされてた。
これ以上の展開って、何があるんだろう? 脱出ゲーム? VRあんスタ? 映画化?? 『劇場版あんさんぶるスターズ エレメント~旋律の始まり~』待ってます。


記念サイトには、日日日先生・結城先生からのお祝いメッセージも。
特設サイトが無くなったら読めなくなって寂しいのでコピペさせてもらった。

日日日先生
あんスタ三周年おめでとうございます!
アプリの寿命は長くて三年ぐらいが普通というのを小耳に挟みました。高校に在学する期間と同じだなぁと思いつつ、つまり、ここから先のあんスタは一分一秒が奇跡ということです。
卒業するのが惜しくなるぐらいキラキラした青春を、これから先もずうっと一緒に過ごしていけるはずなので、今後もみんなで仲良く留年しましょうね!
フォーエバー、夢ノ咲学院! そして、あんさんぶるスターズ!

結城先生
あんさんぶるスターズ! 三周年、おめでとうございます!
舞台化、バーチャルライブと様々に展開しているなか、来年は待ちに待ったアニメが放映されますね!
さらに目映く輝くキャラクターの成長をユーザーの皆さまと共に見守っていければ幸いです。改めまして本当におめでとうございます!

日日日先生がめっちゃ前向きなコメントしてて良かった! アニメ企画再始動のシリーズ構成として発表されたときの、あの後ろ向きなコメントは一体何だったのか……?(疲れてたのかな……)


ツイートでも、あんスタをこれからも続けていきたいという意欲が伝わってきてすごく嬉しい。年とって涙もろいおばちゃんの私も泣いた。ウッウッ…………。

先生、決して無理せず お元気でこれからも素敵なお話をいっぱい……いやいっぱい書かなくても大丈夫です!! あんまり文字数たっぷりじゃなくても(※)十二分に楽しんでいますので末永く書いてくださいね…………!!
(※)既に私は先生の執筆スピードに追いつけていない。積ん読ストがたまってる。

4年目のあんさんぶるスターズも応援しています!!





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!