あんスタ オフィシャルワークス感想

分厚いと噂のオフィシャルワークス、ようやくざっと一通り読みました。
重すぎる。約2kgあります。インドア派の転校生さんたちもこれを持つことで腕力が鍛えられるね!…いや、実際はそれどころではなく、すでに私は重さと硬さで負傷しかけてます。(弱い)


好評過ぎて、発売前に重版決定してた(アニメイトタイムズより)ね。私が取り寄せて買ったものは、すでに第二版でした。

推し中心に、気になったところをメモします。
※以下、ふんわりとしたネタバレあります


第一章 キャラクター設定資料

ひとり4ページずつ(※)掲載。(※登場したばかりの斑くんと、先生は2ページずつ)
内容は、立ち絵、ユニット衣装、プロフィール、横顔&後頭部の絵(線画のみ)、台詞抜粋とその解説、日日日先生とスタッフからのコメント、関わりの深い人物との関係、思い出のイベントのあらすじなど。

・P.43 司への先生のコメント「驚かされる」
事前にいろんな方が「日日日先生がスタッフとの見解の食い違いを愚痴ってる」と言ってるのを聞いてたけど、たしかにそういう感じある。愚痴というか、事実?

・P.51 スバルへの先生のコメント「書きやすい」
スバルというキャラを動かすのは難しそうだけど、先生には書きやすいらしい。

・P.55 北斗への先生のコメント「個々人で活動するアイドルだったら…」
さらっと恐ろしいことが書かれている。夢ノ咲の子がユニット単位で活動してて良かった………。ありがとう英智くん。

・P.70 夏目の横顔と後姿
magazineで「複雑怪奇な髪型」と書かれていた夏目くん。横顔では左耳は髪に隠れるみたいだ。後ろ髪も、ほかのキャラはうなじの毛が生え際に沿って2つに分かれてる子が多いけど、夏目くんは分かれてない。こんなふうになってたんだ…!

・P.71 夏目の台詞「何度でも戦場に引きずりこんで痛めつけてあげるヨ。勝手にハッピー『エンド』だなんて、終止符を打たれたくないネ」の解説
エレメント』エピローグ②

うーん、あのとき夏目くんの言いたかったこと、「昔自分をのけ者にして勝手に奇人の物語に終止符を打たれたことが、気にくわない。物語は終わりじゃない、ボクたちがこれからfineを、英智たちを何度でも打ち負かしてやる」って意味だったの…? 今になってようやく分かった気がする。んもー、夏目くんが回りくどい言いかたするから!(責任転嫁)

・P.71 夏目への先生のコメント
夏目くんが言葉の魔法を使うときのフォントの指定のしかた、ファンタジー世界の話みたいでニッコリ。

・P.73 『エレメント』あらすじ
待って…… 2年の夏目くん、英智のこと「許さない」なんて言ってる!? うーん……「勝手に戦後にして、ボケ老人として余生を送るなんてゆるさない」とは言ってるけど。
私は今の夏目くんは「去年はほんとに腹立たしかったけど、今はそこまで英智を憎んではいないよ」派です。エレメントエピローグ②では夏目くんと英智、けっこう和やかじゃない?? ねぇ!(必死)

・P.79 凛月への先生のコメント「困ってます」
こういうとこ、私には愚痴というよりは、子供(のようなキャラ達)や自分に対するのろけ(?)とか自虐のように思えます。

・P.87 弓弦への先生のコメント「特殊な、ほぼ唯一の立ち位置」
転校生としての弓弦は、『フラワーフェス』ぐらいでしか書かれてないかな? 弓弦の95%はまだ明かされてないっぽいから今後の展開が楽しみ。

・P.95 みかへの先生のコメント「バランスが難しい」
宗とみか、なずなの関係について。みか君たちがなずなを嫌っているようにふるまうこと、その理由をみか側からばかり書くと、なずなが悪者みたいになってしまって難しいみたいだ。私はなずな大好きだし、宗くんもみか君もなずなのことずっと大好きだと描かれてる、と思うよ。

・P.99 敬人への先生のコメント「英智と一緒に泥をかぶるんだって…」
英智、ハピエレの中の人にすら悪いヤツだと思われてるの……?
敬人は英智と一緒に五奇人討伐の『台本』を書いてたり、英智の右腕としてTrickstarに立ち塞がってたりするわりに、みんなに恨まれてない感じしますね。夢ノ咲の生徒のみならず、プレイヤー間でも、「英智許さない」って声はたくさん聞くけど「敬人許さない」ってのは全然見かけない。

それは、『台本』の存在はおそらく一般生徒には知られておらず、英智が生徒の前で「僕が悪事の首謀者だよ、敬人は利用してるだけで何かあればいつでも切り捨てるよ」みたいな態度を見せてるからなのでは。きっと英智は狙ってやってるんだと思う。(という話をフォロワーさんとツイッターでしました)

ミルキーウェイ』天上の逢瀬第一話より

・P.103 英智「渉、僕はね……。昔から君が、君たちが羨ましくて仕方がないんだよ」
『ミルキーウェイ』エピローグ②の台詞。
ここの解説「英智も神さまに愛されていると言えるのでは」が泣ける……。

・P.103 英智への先生のコメント「『皇帝』陛下の手のひらの上」
英智が作中で悪者になっていることについて。
ありがとうございます……! 英智がプレイヤーにもあんまりにも嫌われてるから、先生にそう言っていただけて良かった。まぁ英智が望んでそうしていても、それが全然平気なことだとは思わないけど……。

・P.104 英智の台詞の解説「もしかすると、いまある平和も……」
何この不穏なアオリ文句…!? SSで他校生徒がアプリにも乗り込んで来る伏線か!?

・P.115 千秋への先生のコメント「生身の彼も」
素の千秋はいつ詳しく描かれるんだろうか。

・P.126 渉のキャラ紹介文「英智の誘いを受けて」
衝撃……。さらっと書かれてるけどこれ新情報だよね? 渉から飛び込んで来たんだとばかり思ってました。英智からかーーーーー! 英智くんに惚れ直しました。

・P.126 渉の横顔と後姿
おだんご、左耳のすぐ後ろにあるのかと思ってたけど意外と奥のほうにあった。おだんご用の毛束、こんなラフな感じに引っ張ってきてるんだね!

・P.127 渉への先生のコメント「仮面の着脱に意味を」
「変態仮面」という名前があるわりに仮面を外されてばかりの渉。仮面をしてるとき、外すときの差について、考察することはあまり意味がないかもしれない。

・P.131 奏汰への先生のコメント「『謎が多い』という設定」
先生は奏汰くんのことをあえて謎めかして書いてるらしい。謎だらけなのが奏汰くんのキャラ。

『エレメント』エピローグ②より

・P.135 零への先生のコメント「人間界に留める努力」
夏目くんたちの『魔法』がファンタジックな魔法ではなく科学であるように、零の人外めいた側面も、説明がつくようにいろいろ描写してあるみたいだ。

・P.136 零の留年の理由
これもさらっと書かれてるけど真実なんですか!? 曖昧な言い方だから違う可能性も? 出席日数が足りないからじゃないのか。

・P.137 『デッドマンズ』解散の経緯
これも既にどこかで書かれてたっけ? もう分からなくなってきてる……。

・P.143 レオへの先生のコメント「実在の逸話をふんだんに」
元ネタになった偉人たちの逸話知らなくて全然気付かなかった。

・P.147 つむぎへの先生のコメント「熱狂的なファンがいると聞いて」
熱狂的なファンの存在はどのようにして伝わったのだろうか。イースター以前に公式の告知ツイートに大量についてた、外国語の「どうしてつむぎ☆5が来ない」という嘆きのリプライから?

・P.151 斑への先生のコメント
斑くんのことまだあまり知らないけど、零や渉っぽいとこあるなぁと思ってた。(「変化し、環境に適応する!」という台詞や、「なんでもできる完璧超人」のあたり)そう指定されてたんだね。

・P.156 弓弦にとっての桃李
ほんと、弓弦はどうして桃李にそこまで……? 過去に何があったんだろう。一緒に飛行機事故に遭ってふたりで助け合って生き延びたことが……?(それは『鉄鍋のジャン!』)


第二章 イベント&スカウト設定資料

ビジュアルファンブック』みたいに、イベントのスチルが載っているというわけではなかった。
スチル集みたいなのはもう発行されないんだろうか? アプリでストーリーを開けば見れるから? でもまとめて見られるのがありがたいからやっぱりいつか本にしてほしいなぁ。ビジュアルファンブック第二弾待ってます。

この本にはLive2Dの衣装、ミニキャラ、衣装デザインのラフ、背景とそのラフが掲載されている。衣装はボタンの形やマイク・イヤモニ・足元のデザイン、別のデザイン案も載っててすごい。よくこのペースでこれだけの案を継続して出せるなぁ。担当なさってるの、服飾デザインにも造詣が深いかたなんだろうか? 素敵な衣装をいつもありがとうございます。


・P.188 海賊、海軍衣装の別デザイン
零、翠のスリムさが際立ってすごく好き。

・P.199 喧嘩祭衣装の別デザイン
胸元にでっかいポンポンがついてる英智の衣装がかわい過ぎる。

・P.227 熱血硬派衣装の別デザイン
紅郎が前髪下ろしてるの……どれも超好みです……

・P.231 聖歌隊衣装のブーツ
3年生のブーツ、大きなリボンがついててめちゃくちゃかわいい。靴のデザインまで変えてあるなんてすごい。

・P.257 ティーパーティー衣装
ボタンの模様が4人とも違っていたなんて全然気付かなかった……細かい。

・P.321 ベストショット衣装の別デザイン
眼鏡桃李!!! とんでもなくかわいい。

・P.330 渉の五奇人衣装、旧fine衣装
ズボンの裾の模様や靴の色の分け方、ミニキャラだけ見てるとよく分からなかった。あの模様、トゲがついたハートだったんだ……。(「8かな?」とか思ってた)「愛」を連呼してる渉だもんな。しかも紫の布、膝小僧の上あたりから始まるんだ……。
袖のフリルの説明には笑った。

旧fine衣装の靴も、ミニキャラだとツルッとしてたから紐とかないタイプかな?と思ってたんだけど、普通にある!!! オックスフォードってやつ?
こんなにショックを受けてるのは、今月作った同人誌でこの辺想像で描いてて、ことごとく間違ってるからです。(泣)

・P.392 節分祭衣装の炎の柄
着物の柄はClip Studioに標準で入ってるブラシ「炎」らしい。あんスタのイラストレーターさんも、クリスタの標準ブラシも使うんだ!! 親近感。(弘法筆を選ばずだよ)

第三章 カードギャラリー

開花前、開花後のカードが1ページに16枚ずつ掲載されている。リリースから2017年3月末まで1600枚以上掲載で、合計100ページ以上の大ボリュームだ。
恒常カードは「教室」の並び順、そのあとは実装順になってるのかな。シリアルコードのカードは最後に載ってる。ユニソン第一弾の英智のカードが欲しくてたまらない…スカウトに追加してください…。それかダイヤで売ってくれませんか。

第四章 制作資料集

イラストメイキング

すごい……。すごいとしか言いようがない。
この資料集のカバーイラストやTrickstarのキービジュアルなどのメイキングが載ってる。
ラフの段階の絵には髪や服が描かれてないものもある。
坊主頭のfineやTrickstar、UNDEADが見れるのはとても貴重。髪が無い状態でキャラ見分けるの難しいな…!

カバーイラストラフの英智や弓弦は、完成時よりも口を開けてる。新たな表情が見れてうれしい。この本を手にして、このサイズで見て初めて気づいたんだけど、珍しくfine4人とも汗だくなんだね。最高。

・P.534 [悪食の皇帝]メイキング
やったーーーーーー! 最も好きなスチルのうちの一つのメイキングが見れました。ラフは服が描かれていない。とんでもないものを見てしまった気がする……。
線画の段階でもものすごい情報量ですね! 線がいっぱいで……こんなの絶対描きたくない。(ハイレアで豪華で大好きな衣装ほど、ごちゃごちゃしてて描きたくないというジレンマ)
「優雅」「柔らかい毛質」「人を見透かす眼差し」など、英智を表現するコメントがこうして言葉で聞けてうれしい。

・P.544 ユニソン第二弾fineの衣装
あの衣装、足首出てたのか!! いかにもイタリアっぽい!(背景のイメージはベネチア)
イメージ図の剣を持ってる英智くんも実際のイラストで見たかったな。なんで無くなっちゃったんだろう。物騒だから?

デザイン集・初期設定

制服やユニット衣装、部活のユニフォームの案などが掲載されている。

P.556 Valkyrieの衣装の時計
時計のモチーフが入っているのは「永遠の時間」がテーマだかららしい。
宗くんは、完成された止まった時間を目指してるのかな。変化(進化)を望む英智や渉とは違うね。


そのほか、絵柄を決めるためのコンペ?に出されたイラストも。知らない子ばかりいっぱい……! あたりまえだけど、人によって絵柄の個性があるなぁ。

あんスタのあの絵柄は、誰かひとりのイラストレーターさんの絵柄そのものじゃなかったんだね。かわいい雰囲気の、脚とかけっこうふっくらしてる絵柄の人が「原型担当」で、「はじめさん」という頭身の高いキャラを描いてる人が「バランス担当」になったのかな?
イラストがだんだんあんスタの頭身・テイストに近づいていく過程が見れる。

P.576 髪型の違う3年生
長髪のなずなと薫! ちょっと髪の長い英智! 膝下まで髪がある渉! ピンクの髪のレオ……!!!
すごい、ちょっと髪型が変わるだけで別人のようだ。みんな今のデザインが好きです。

P.578 キャラの初期(?)設定
髪型だけでなく制服の着こなし方、身長や名前が違う子が何人かいる。
エッ…この「金髪になった笑顔の翠」みたいな子が英智? 名前に「院」がついてるからきっと英智の前世(?)の姿だよね…。だいぶ印象違うなぁ。
この段階で渉は既に髪色がグラデーションになってる。英智(仮)くんのカラーリングとかけ離れてる。渉の髪色は英智と関係無いのか……。何であの色なんですか??

作画指示

つり目・たれ目、幼い・大人 で描き分けの作画指示があるらしい。
P.583の顔の持ち主はこう(↓)かな? 髪も輪郭も無しで、モノクロの線画だけだとほとんど分からないなぁ…。並べてみると千秋と嵐がけっこう似てて驚いた。千秋の顔の瞳を大きくしたらほぼ嵐。(よく見るとまぶたの二重のシワの描き方が違う)

これで合ってる?




発売前は、1年前に発行された『ビジュアルファンブック』みたいなものかなと予想してたけど、内容は結構違いましたね。

私は英智中心に読んだけどもちろんほかのキャラの資料もいっぱい載ってます。まだ手に入れてない方はぜひ読んでみてください! いろんな新しい発見があると思います。それに、本自体に幅があるので本棚で自立します!(?)
ただし閲覧はご想像通りしんどいです。腕力のない方は電子書籍版もご検討ください~!ノシ





0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!