お誕生日おめでとう渉くんの話と雑談

あんスタのアニメ延期か~。ちょっと寂しいけど、時間かかってもいいからいいもの作って欲しいね。最近月日が経つのほんと早いから全然待てる。進撃の巨人なんてseason2まで4年もあいてるぞ。エッ あれから4年も経つの…? 時の流れ加速してる……?

そのおかげ?でメインストーリーフルボイス化が発表されて、それが最高に嬉しくてめっちゃ楽しみです! 英智くんが学院に帰ってきてからDDDの決勝まで、英智くんも渉くんもいっぱい出番ある!! ヤッタ~~~~!! 
英智が千秋に頬を寄せて引かれたり、弓弦の仕草がいちいち色っぽいところとか、DDD延長戦をするかどうか思案する英智に笑う桃李とか、気になるいろんなシーンがボイス付きで!(そのへんボイスで表現できる要素じゃなさそうだけど)

12月のニコ生内で「シチュエーションCDとか欲しくない?」って話題があったけど、新規ボイスを録るってことは声優さんにギャラが入るってことだよね。私たちの課金が声優さんのギャラになるなんて嬉しい!
CDもめっちゃ欲しいけど、アプリ内で聞けるなら無料でみんな聴けるね! ありがたい。ありがとうございますハピエレさん。追加実装組のボイスも聞きたいからどっかにうまいこと入れてください。


渉くん、お誕生日おめでとう!

渉もとうとう18歳! 同学年で一番最後の誕生日だね!

いやもうほんと、最近渉が好きすぎて……困る。(本当に困ってる) 
以前からかなり好きだったけど、更にだよ。いろんな二次創作やツイッターで渉への愛を見せてくれるみなさん、いつもありがとうございます。多大なる影響を受けております。今後もなにとぞよろしくお願いします。

あんステの渉役・安井くんの影響も大きいな~! ありがとう安井くん。ツイキャス見てるよ。渉誕生日ガチャ、10連1回目で恒常☆5出したところ目撃したよ。おめでとう~!
というか私まだステ観てないのに、ツイッターやみなさんのレポだけでこんなにあんステのこと好きになってるなんて、冷静に考えるとおかしいな? 観劇したらどうなってしまうんだ。観るのこわい。


渉の魅力は今更私が語るまでもないと思うけど書いてみるよ。

 ・天才、三奇人にされるぐらいの実力者(入試成績が学院史上最高)
 ・容姿がすごい(「美丈夫」・「誰よりも輝かしい美貌」・女神・179cm)
 ・演劇部部長の演技力と、彼を変態仮面と呼ぶ愉快な仲間たち
 ・声帯模写もできる奇術師、『魔法』をつかえる
 ・五奇人である友達がいる、夏目くんが師匠と慕っている
 ・皇帝の道化左手(右手の敬人をライバル視)
 ・英智との関係が気になりすぎる
 (ビジュアルファンブックにある「長いつきあい」とは?・英智の憧れの日々樹くん・旧fineとの確執・元五奇人がfineに加入した理由…等)
 ・長い銀色の髪と変化した髪型&髪色(三つ編みやお団子にも謎が?)
 ・愛と驚きが代名詞でいつもテンションが高い
 ・構ってほしい子供っぽいところもある
 ・も家族
 ・下級生に対しても敬語
 ・桃李をスパルタ指導
 ・隠しきれない品の良さ
 ・人の心を見透かしてるような発言
 ・真意が計り知れないミステリアスさがある…ようでいて実は分かりやすい?
 ・いくつもの仮面に隠された素顔が…? 「日々樹渉」という仮面が…?

魅力や、気になってることいっぱいあるよ。嫌いなもの「不明」って何なの! なんで隠してるの? 弱点がバレたらヤバいの?
渉はあんスタ内でもとくに謎をたくさん抱えてるキャラだと思ってる。徐々に明かされるんだろうか。英智を語る上でも欠かせない、渉という存在。渉くん、これからも英智くんをよろしくね…!(何様だ?)

今回も転校生さんのお祝いツイートをトゥギャりました。まだこれからどしどし投稿されると思うので、随時更新します。





私も愛を込めてお祝い動画を作ったので良かったら見てください。10秒くらいしかないからサクッと見れます! 初心者なのでいろいろ大目に見てね。

ニコニコ動画【手描きあんスタ】今日も宇宙に愛の輝きを【日々樹渉】 
私の日々樹渉(※)です

(※)渉が言う「あなたの日々樹渉です」、どういう意図があるのかいまだに理解できなくて、「私の日々樹渉なのだな」と解釈した。調子に乗りましたごめんなさい。
だけど、英智の言う「僕の渉!」も分かりません。あれ、一体どういうことなんですか。みなさんの解釈を100万通り聞かせてください。


アホ毛と、ブローチの鎖が可動なところがこだわりです。ブローチ買ったから若干参考にしたんだけど、小っちゃすぎてほとんど見えないね。知ってた。
ムービックあんさんぶるスターズ!ピンズブローチB:fine: キャラグッズ

ラメとか光りものが大好きなので、キラキラ背景のフリー素材を見つけて「これだ!」と思いました。宇宙っぽさもあるしぴったりじゃん!
Live2Dは初めて触ったときから約1年経つんだけど、日頃触らないから毎回初心者講座からやり直してる。でも最初のと比べると上達してる。成長しててえらいぞ。(自画自賛)

ここの管理人、動画とか作る人だったっけ…?ってお思いのかたもいると思うんですが、全然作る人じゃないです。イラストも動画も漫画も小説も動画も、世の中には上手な人がいっぱいいるから下手っぴな私がわざわざ作らなくても…という思いがある。でも「Live2Dであんスタキャラを動かしてる人見かけないな~」って想いが私を突き動かしました。慣れないことすぎて丸10日ぐらいかかりました。かかりすぎ。


↓読まなくても大丈夫な After Effectsの話
エフェクトを入れたくて今回初めてAfter Effectsをインストールしてみた。(体験版)
今までパラパラ漫画みたいな構造の動画しか作ったことがなかったので、ドラッグ&ドロップで動画素材がそのまま挿入できるのを見て驚愕した。なるほど…? 動画素材ってこうやって使うんだ…?(まだよく分かってない)
Live2Dが直接After Effects上で操作できるプラグインがあるんだけど、体験版で派そのプラグインが対応してないバージョンだったので、直接モデルを動かせなかった。
それでいったんLive2D Animatorで動きを付けてから静止画(連番)で書き出しをした。After Effectsの「読み込み」→「ファイル」で静止画を一連の動画みたいにして読み込ませて事なきをえた。すごい、こんなことできるんだ……。一コマずつファイルを保存する前に気づいて良かった。

雑談

ツイッターで「気が向いたら描くリクエストボックス」がとても流行ってるから、私も作ってみたよ。→ 投書箱
匿名だと話したことない人にも送りやすいね。「バレンタインポスト」もめっちゃ流行ってたもんな。このブログには拍手があるから意味ない気もするけど一応拍手の下にもリンク付けておきます。好きなほうで送ってください。みなさんからのコメント待っています。めちゃくちゃ待ってます。

そして、またしても二次創作の話をします
先日の同人誌即売会(ブリデ6)、無事に参加できました! 良かった!
素晴らしい作品や、その作者さんたちにとうとう直接会えました。
あんスタが大好きな人たち、そしてご自分の熱い想いを二次創作にぶつけてくれる人たちにいっぱい会えて幸せです。
すごいご本を読んで天を仰いだり、「こんなに見合うスゴい感想は書けなくても、好きって気持ちだけでも伝えよう」とファンレター送ったりしてたら、この一週間は矢のように去りました。もうさ……言葉にできないよね。圧倒的感謝っ……!!!って感じ。

それにしてももったいない。
あんスタ、ただでさえ(漫画やアニメが主体の作品と比べて)新規さんがストーリーにとっつきにくいと思うんだけど、その二次創作となるとますます見る人が限られてるよね。
こんなにすごい作品を創る人がたくさんいるのに、あんスタ熱心にプレイして、趣味嗜好の合う人にしかその良さが伝わらないなんて……限られた販路でしか作品を入手できないなんて…… あ~~~もったいない~~!!ジタバタ

でも、そもそもハピエレさんのコンテンツだった。今こうして、二次創作を公式に容認してくれてて、皆さんの作品を見せてもらえてるだけでもありがたいよね。現状に感謝しよう。(コンテンツ利用のガイドライン-Happy Elements株式会社

こんなやり場のない萌えに身を焦がすのはつらいけど…でもだからこそ人は何かを創ろうとするのかもしれない。
(fine-終わり-)



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!