「抱き枕カバー商品化権利争奪★キャラクター投票」結果発表のこと

2016年10月26日~11月2日にかけて行われた、キャラクター投票の結果が発表されました!
見事1位・2位を獲得したのは、
高峯翠くん と 朔間零さん でした!!! おめでとう!!!

特設サイトでは1~10位までが発表されている。告知バナーにいる10人のキャラ(ユニットリーダーかな)のうち、トップ10に入ったのは零・レオ・千秋の3人だけだった。英智…あんな真ん中で一番でっかく陣取ってたのに、トップ10に入れなかったなんてかわいそうだね…おーいおい…(※泣き声)(零の真似)

上位10名には、よく人気ユニットとして挙げられる流星隊・Knights・UNDEADのメンバーが並んでる。ポツンとValkyrieのみか君もいる。みか君愛されてるね~! うれしい。イベントランボ☆5になってるからみか君Pががんばったのかな。
「抱き枕カバー以外のグッズも検討中」って書いてあるから、この上位10名がなにかの商品になるのだろうか。


そして総得票数は、781万票…!! 多…い…!?

投票の仕方を知らない人には、一見とんでもない数に見えるはず。実際はアプリ内で一人複数票投票できたから、一人当たりの平均投票数は約30票※という計算です。
(※投票に参加してるようなアクティブプレイヤー数は、現在開催中のイベント(『マジカルハロウィン』)に参加してる人数:約26万人だと推定してその数で割った)

ツイッターでは一人で1,000枚以上投票してる方も見かけて目ん玉飛び出たけど。(富豪でしょうか??)平均で見ると、随分少ない数字になるね。投票期間は8日間あったから、ひとり平均で一日に4票くらいしか投票してない。

投票はツイッターで一日1回できたし、投票券はログインボーナスで1枚+AP消費、LP消費、ダイヤスカウトでももらえたのになぁ。開催中のイベントやスカウトに推しがいない人は、APもLPも消費せずにいたのかな。それならあまりたまらないよね。

私も今回のスカウトは我慢してたので、AP・LPの自然回復分+αぐらいで合計98枚しか投票券が集まらなかった。もらった券は推しに全振りした。
今思えば、イベント終盤になった今ダイヤをどんどん砕いてるんだから、早くにスタートダッシュして砕きまくっておけばよかったな…そしたら投票券もうちょっともらえたのに…私のバカ! アホ!!

どうせなら100枚集めたかった

でもさ~~~最初から言われてたことだけど、やっぱりイベント報酬のキャラや、スカウトのキャラが有利なのは間違いないよね。いや、その分がなくても上位キャラはみんな人気なのは間違いないけど。2位と3位のキャラのファン間で、確執が生まれたりしてない…? 大丈夫??ハラハラ
投票期間中の誕生日スカウトが不公平だとされて対象外になったのに、イベントやスカウトがそのままなのが納得いかない人は見かけた。

「誕生日ダイヤスカウトは投票券獲得の対象外」

「(APやLP、スカウトと関係無く)投票券を直接買わせて」って意見も見かけたよ。結局財力でグッズ化を推し進めることに変わりはないから、それでも良かったかもしれないな!

でも先日こんな↓記事を見かけて、重課金ユーザーがもしマイナー人気の推しにがっつり投票してグッズ化されたとしたら、そのグッズがめっちゃ売れるわけじゃないよな…と思ってしまった。キャラが38人もいたらファンもいろいろいるしね。


↑このログインしてない重課金勢の「一緒にあそぶ仲間」になってあげたい。でも私のプレイスタイルではその人達と話が合わないだろうからダメか……。(微課金勢)

もし運営さんに物申したい人は、遠慮せずに問合せメール送ってみたらいいと思う。私は今回の投票はそこまでこだわりがないから送らないけど、時々意見送るよ。クレーマーじゃないですよ、と念じつつ…まぁテンプレみたいな回答が多いんですけど。たまに、あの意見送ってよかったみたい、と思う。(たまに)
返信メールに「回答内容を不特定多数の閲覧できる場所に転載しないでください」って注意書きがあるから、やりとりが書けないのがもどかしい……。
やりとりが大勢の人に共有されたほうが問い合わせが減っていいと思うんだけど、「このことについてユーザーから何件問合せが来たか」というのも参考にしてるのかもしれないね。(アンコール実装のときとか、きっと問い合わせがあまりに多かったからすぐ改善されたんだと思う)

それではあと一日、ハロウィンイベント頑張りましょう~!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!