あんスタ近況報告と台詞bot台詞まとめ など

ここ2か月間のあんスタ


ノエル』の衝撃からもう2か月。ノエルという餌が美味しくてなかなか次のストに気持ちが切り変えられずにいる。最高がいっぱい詰まっていた。


あれから私は何をしていたんだろう?? 
サンタ友也のプレゼントを集めたり、SSの超長いスト(ほんとに長い)を読んだり、
正月に紅白戦の餅を集めたり、
白組大将の英智
英智誕生日にプレゼント2,000個集めたり、あんステの話にキャッキャしていたり……したらあっという間に2月になってた。すごいスピードで1月終わってた。

そういやアニメ『宝石の国』にハマって原作漫画を大人買いし、最新刊のあたりで出てきた美形成人男性に英智くんみを感じたりもしてた。(あらゆる要素から貪欲に推しの気配を感じとるよ)
『宝石の国』は最近あんスタ公式も『スカウト!ジュエルキャンディ』でパロってた気がするよ。アニメ大人気だったもんな! 去年は『ユーリ』が話題だったからスケートの話が実装されたんだと思ってる。今季の覇権アニメはポプテピピックだったね。ブームを予測して前もってぶくスタを企画してたあんスタ広報さん、先見の明がある。
次は何が来るんだろう。

マイルームに「あいさつ機能」が追加されたのは12月24日だったかな?
時間帯によって違う挨拶してくれたり、ハートがもらえたり、ナデナデできるの楽しいね! 親愛度がまだカンストできてないからハートがたまるのうれしい。


2018年もあんスタはステ俳優さんのライブに、3Dモデルのライブ、声優さんのライブなどイベントも目白押しで毎日話題に事欠かなくて楽しいね! でもアプリだけでもタップが忙しいから、もうツイッターの話題についていけてない状態……!
あんスタ(アプリ)ぐらいしかやってないのに、そっちに時間を割きすぎるとあんスタのほかのこと(既存のストをじっくり読み返したり、ステを追いかけたり、グッズ情報仕入れたり二次創作したり……)ができない。ブログも全然更新してなかったね。

あんステのこと

メインスト完結編のあんステ(To the Shining Future)はGyaoの配信で見たよ。
英智役の前山さんが、ブログで「ペンライトの光やみんなの笑顔を見ると涙が出そうになる」「この笑顔のためなら、僕はどんなことも頑張れる」とか書いてくれてるの読んでめちゃくちゃ嬉しかった……英智みたいすぎる……嬉しい。ありがとうございます……!!! ステが、もっともっと好きになりました。
あんステTSF、東京初日。(前山剛久さんオフィシャルブログ)

ステの期間中は俳優さんたちがツイッターにいっぱい画像upしてくれるから楽しいよね。『エージェント』や『ペアレッスン』とかのテーマで写真撮ってくれてるの、ちゃんとあんスタのこと調べてくれてて嬉しい。俳優さんってめっちゃ多忙だろうに、わざわざ我々のためにありがとうね……! 自撮りは盛れてるからよりイケメン度美人度が増してるし最高。


3Dライブといえば、先日ハピエレ社長たちのインタビューで
「3ユニットで1時間強のCGを制作するのに約1年の準備期間がかかりましたので、全ユニット・全キャラクターを出せるようになるまではまだまだ時間がかかるとは思いますが、最終的には全キャラクターでライブができるようにしていきたいと考えています」
とあった。3年待ったらみんな踊ってくれる……? fineのライブを観るまで生きるぞ。
【インタビュー】新井社長と新スタジオ代表の岡田氏に聞く、Happy Elementsの今後の展望と新スタジオ「ミニアスケイプスタジオ」設立で目指すものとは | Social Game Info 


最近の英智くん


十二支スカウトでは英智くんにウサ耳がついた。かわいい!!!! 何これ!ありがとう。もう世界に感謝しっぱなしだよ。
[新年の卯]
英智とウサギ……と言えば、『ミルキーウェイ』で宗くんを煽った台詞を思い出すね。

なのでこのときツイッターで「英智 ミートパイ」で検索してニヤついてた。ミートパイ発言についてのみんなの意見が聞けて興味深かった。

・今でもあのときの発言が英智の本心だと思って怒ってる人
・残酷な表現に喜んでる人(「英智はこうでなきゃ!」)
・宗くんを怒らせるための手段だった、と納得している人
・あの発言はさすがにひどいと思ってるけどそれでも英智がかわいく見える人
……などなど。
私はあれは煽りで、英智の本心ではないだろうと思う。でも英智がいろいろ誤解とかされててもフフフ……って笑えるから、一番たちが悪いタイプのファンかもしれない。(悪食)

あんスタではRa*bitsはじめいろんなところにウサギが出てくるけど、地味に蛇もよく出てくるよね。


それにしても、なんだかず~~っとfineと英智が他キャラより優遇されてる気がして、嬉しいけど良いのかなこんなに?? という気持ちです。まぁ生徒会長でトリスタのライバルでリーダーで……となると必然的に出番が増えるのかもしれないけど、他のキャラを押しのけてまで出番もらってたら申し訳ない。

中国版の人気投票とかで英智がすごい人気(TOP3に入るレベルだったはず)だから贔屓してくれてるのかな……? ありがとう中国の人。おこぼれにあずかってます。

次は旧fineユニソン発売とfineの3Dライブ、追憶(エレメント・チェックメイト)の舞台化もしくは映画化、ノベライズ新シリーズ刊行、公式考察本発売(最終考察あんさんぶるスターズ)などを希望しています。よろしくお願いします。(貪欲)


ハピエレのラストピリオドアニメ化の告知のあと、公式があんスタアニメについても言及してて驚いた。あんスタThe Animation……生きてたんだ……!? 待ってるよ 刀剣乱舞花丸みたいに一話完結でほのぼのエピソードえがこうよ。毎回OP・EDの歌手変えようよ。(ハードルが高い)

ほかには、アースとのコラボ商品や

SuperGroupiesのコラボ腕時計も発表された。

TV番組『マツコ会議』でマツコがあんスタを知り、凛月と佐賀美先生についてちょっと紹介されたりしたね。マツコのコメントに笑った。
「今の子はモテる子でもこういうゲームをするの抵抗ないのね」
「現実は現実、コレはコレ。二次元で遊ぶことの何が悪いのっていう、オタクの更に進化した形」
「アタシたちおばちゃんは『どんなにモテなくても二次元には行っちゃダメ』て思うけど彼女たちは違う」
「やってみてもいいかなって思った」
ぜひやってみてほしい。(でも忙しい人は続けられないと思う……)

台詞botの台詞まとめ

秋ぐらいに始めた台詞保管庫「あんスタ台詞bot」、不定期に追加してってるんだけど最近は印象的な台詞を「モーメント」にまとめています。
たとえば、「漫画」に関する台詞や、「漫画・ゲーム・特撮等のパロディ」ネタが入ってる台詞をまとめたのがこちら。

漫画・ゲーム・特撮等のパロディ

最初は「偶然それっぽい言い回しになっただけかな?」ぐらいに思ってたけど、次々見つかるので、意図的に色んな作品からパロってると言って良さそう。ポプテピピックか?(ポプテピほどではない)


パロディの元ネタ探すのはニコ百とかにお世話になってるけど、一般的な名詞だと思ってて使ってた言葉まで元ネタがあったりして驚くよ。

英智というキャラが一味違うなって思うのは 彼の頭の中に漫画、小説(たぶん演劇も)とかの『物語』の知識があるところ。
映画やドラマや漫画の主人公ってさ、ふつうは我々みたいに「既存の漫画・物語」の知識って持ってないよね? 既存の「物語」の知識があって、こういう行動をするのが悪役だとか、主人公はこういうものだ、って理解してメタ視点で行動できるのがすごいなぁと思う。まぁメインストの流れの全てが英智の予想通りではなかったけど……。
自分では主人公に(なりたいけど)なれない、そもそもこの世界は少年漫画みたいに都合良くできてないし……と大人みたいに達観していながら、一方で「少年漫画の主人公みたいな気持ちいいヤツ」が現れて奇跡を起こして欲しいと願っている。矛盾して相反する気持ち、This is Eichiだよ。




ほかにも、こういう↓カテゴリでモーメント作った。思いついたら片っ端から作ってる。
敬語・呼び方 ……あだ名や「敬語で喋れよ」等の台詞
僕と君は似ている ……「似てるね」等の台詞
宝物・宝石 ……「宝物」「宝石」のたとえが入った台詞
ラ・ヴィ・アン・ローズ ……外国語のフレーズが入った台詞

もっとちゃんとまとめたいから、ほんとはメインストからちゃんと順番にストを網羅していきたいな~とは思ってるけど、実際は読みたいとこだけ読んでて抜けも多いし順番ぐちゃぐちゃだ。なかなかまとまった時間が取れなくて……。
「これも○○のパロでは?」「○○ってモーメントを作ってほしい」ってネタがあったら教えてください~! 情報提供待ってます!
あと多分、モーメントって誰でも好きに作れるから勝手にまとめてくれても嬉しいです!


英智くん・渉くん お誕生日おめでとう!

今年も転校生さんたちの生誕祭ツイートをまとめました。

天祥院英智誕生祭まとめ(Togetter)
日々樹渉誕生祭まとめ(Togetter)

ツイッターの仕様なのか、検索してもヒットしないツイートがあるので、できるだけリアルタイムで検索して随時まとめに追加してます。全部入れたい……!
今年度からお誕生日コースが追加されたから、その会話の回収とかで更にあんスタの忙しさが増してるよね…… 忙しいって言いたくないけど言ってしまうww アプリで手一杯でいろんな情報が! 追えない!www(泣)

転校生も忙しいらしい

いや、忙しいなんて嘘ですよ。(?)
英智の着せ替え衣装のシワの形(T字型、Y字型、×型、/型、シワなし型など)を見比べるためにシワコレクション(シワコレ。ゲーギフたまおさんの「紅郎さんの眉間のシワコレクション」のオマージュ)と称した画像を作ったりしてますからね。とんだ暇人ですよ。

シワコレ

このブログの拍手画像にも、私の描いた英智と渉の生誕祭絵を追加してます。
良かったらポチッとしてみてくださいね~!



0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!