あんステ用うちわを作ったよ


先日実施されたアプリ先行で、幸運にもあんステのチケットに当選しました! 関西だから東京公演よりは競争激しくなかったのかな。クレカ決済だと当たりやすいと聞いたのでそのおかげかもしれない。
最終日の神戸公演なので、同じ日に参戦するかたがいらっしゃいましたらぜひ現地で会ってやってくださいね~! 2.5次元舞台はとうらぶのライビュしか行ったことないのでドキドキしてます。

気が早いのでうちわを作ったんですが、うちわ作りも初めてで、かなり自己流で作りました。あまり参考にはなりません。


買ったうちわがデカくて、持ちこみOKなサイズなのか心配したけど、前回の公演のQ&Aに「30cmまで(持ち手を含まない)」とあったのでギリギリ大丈夫そう。

ダイソーで買った

用意したもの
・うちわ
・デコシール
・発泡スチロールのボード
・公式イラスト
あんステのうちわにはイラストを貼ってるかたが多いと聞いて、スクショを用意しました。英智用の羽根、渉用の薔薇も一緒に印刷。

クリスタで編集

フォントはフリーフォントの「源柔ゴシック」。
丸さがかわいいから選んだけど、カッターでの切り抜きに苦労した……。うちわにはおすすめできません。

A3に印刷しました
A3でこのくらいのサイズです。セブンイレブンのネットプリントで1枚100円。
「ピースして」みたいな、ファンサを求める文字を入れようかと思ったけど、そこまで望むのは図々しいかな…と思って自粛しました。ほんとはファンサ欲しい。敬人に「ばきゅ~ん☆」してもらいたい。(ミルキーウェイ)

マステで貼りつけ


鉛筆でなぞって型をつけた

型に沿ってカッターで切りました。ボードが分厚いのでなかなかまっすぐに切れない。表から裏から刺しまくってガタガタになりました。でも器用な人ならもっとキレイに切り抜けると思う。学校でも図工そんなに得意じゃないほうでした。

ガタガタ…

何とか切り抜き終わって、イラストと共にのりでうちわに貼りつけて完成です。
所要時間約4時間でした! かかりすぎ!
でも作ってるあいだめっちゃ愉快な気分(?)で、始終ニヤニヤしてました。(不審者)

ガンマンの英智
ドリームトラベルの渉


こんな感じで大丈夫でしょうか。離れて見れば線のがたつきも目立たないかな?
無理にボードで立体にしなくても、元の紙自体を貼ればよかったのかも。

あとはサイリウムも用意しなければ。キングブレードを買えばいいのかな。おすすめがあったら教えてください~!


(追伸)拍手や投書箱へのコメント、ありがとうございます~~! 『怪盗VS探偵団』、いろんな情報が出てきて、渉や友也や英智を考える上ですごく重要なストーリーでしたよね! 今につながる情報もたくさんありました。
記事も楽しんでもらえてて、嬉しいです(^◇^)






0 件のコメント :

コメントを投稿

コメントお待ちしてます。
返信不要のかたは拍手からどうぞ~!